2017年07月01日

7月1日 社会人野球観戦記

7月1日

社会人野球クラブ選手権岩手予選準々決勝 江刺球場第2試合
盛友クラブ 5−4 前沢野球倶楽部 (9回サヨナラ)

終盤までもつれる接戦。
9回裏、二死無走者からの連打で盛友クラブがサヨナラ勝利をつかみました。

<盛友クラブ>
・投手
酒井翔夢 1回〜5回途中
ゆったりとした始動から、重心がブレないように上手く担ぐように肩を回してコンパクトに腕を振り下ろす右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球で打者のタイミングを外す投球を見せました。
余計な四球を出してしまうのが気になりましたが、ピンチであと1本を許さない粘りは発揮できていたように思います。

小山哲朗 5回途中〜9回
ゆったりとした始動から、スムーズに体重移動しつつコンパクトかつしなやかに腕を振る右上手。
伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球を低めに集めて打者にフルスイングさせない投球を見せました。
下半身の体重移動が効いていますし、上体もしっかりと回転しているバランスの良いフォームですね。
マウンド経験豊富で研究熱心なベテラン投手です。
速球の球速は、目測で最速130km前後。

・打線
初回に幸先よく3点を先制しましたが、その後は走者を出しても連打が出ない展開が続きました。
最終回の中軸の連打は見事です。

・守備
要所でゲッツーを取れたのが非常に大きかったですね。
ワイルドピッチと悪送球の連鎖で余計な点を与えてしまったのは反省材料でしょう。


<前沢野球俱楽部>
・投手
蔦郁弥 先発完投
常時セットポジションから、担ぐように素早く振りかぶってから鋭くコンパクトに腕を振る右スリークォーター。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球で打たせて取る投球を見せました。
初回に連打で失点しましたが、尻上がりにボールがコーナーに決まり、全体的にはナイスピッチングだったと思います。
速球の球速は、目測で最速130km台前半。

・打線
好機はありましたが、あと1本を封じられました。
9回に連打で同展に追い付いた後、もうひと押しできなかったことが勝敗の分かれ目だったように思います。

・守備
イージーな捕球ミスはありましたが、概ね問題なし。

posted by ティト at 22:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

10月29日 社会人野球観戦記 その3

10月29日

岩手県アマチュア王座決定戦準決勝 花巻球場第3試合
トヨタ自動車東日本 18−0 オール江刺 (7回コールド)

トヨタ自動車東日本の猛打爆発。
攻めては16安打18得点。
守っては相手を2安打無得点に封じました。

<トヨタ自動車東日本>
・投手
山崎慎也(一戸) 1回〜6回
常時セットポジションから、軸足でタメを作りつつ担ぐように振りかぶって力強く腕を振る右上手。
威力十分の速球と鋭く曲がり落ちる変化球で三振を取れる本格派タイプです。
一戸高校時代から好投手として注目していて久しぶりに見ましたが、パワーピッチャーとして順調に成長していて嬉しくなりました。
気温が低く、投手にとってはつらい気候でしたが、球威で押す投球を見せましたね。
速球の球速は、最速139kmの表示。

沼田健人(一関学院) 7回
ゆったりと振りかぶるバランスの良い体動から、機敏に体重移動してしなやかに腕を振る右上手。
糸を引くような伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球で押す投球を見せました。
速球の球速は、最速133kmの表示。

・打線
好機を確実にモノにする集中力が光りました。
積極的に盗塁を仕掛けたり、隙あらば先の塁を狙う機動力も見事でしたね。

関口翔 右投左打
速球を思いっきり引っ張ってのライトスタンドへのホームランと、変化球に体勢を崩さずにうまくすくい上げてのライトスタンドへの二打席連続ホームラン。
いわゆる今流行りの「神ってる」バッティングでした。

・守備
イージーな捕球ミスが1つありましたが、全体的には問題なし。


<オール江刺>
・投手
河内山拓樹(岩谷堂−岩手県立大在学中) 1回〜4回途中
常時セットポジションから、スムーズに体重移動してしなやかに腕を振り下ろす右上手。
威力のある速球と落差のある変化球で押す本格派タイプです。
今日はかなり寒かったこともあり、躍動感は抑え気味で、八割位の力で打たせて取る投球を心がけているように見えました。
速球の球速は、最速135kmの表示。

及川幸徳(水沢工) 4回途中〜6回
機敏な体動から、重心をしっかりと落としつつコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球で打たせて取る投球を見せました。

・打線
なかなか安打が出ず、じわじわとリードを広げられる苦しい展開となってしまいました。
中軸が怪我などで途中交代する不運も劣勢に響いてしまった感じです。

・守備
イージーな捕球ミスや連携プレーでのもたつきなど、もったいないミスで余計な失点につながってしまいました。

posted by ティト at 23:17| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月29日 社会人野球観戦記 その2

10月29日

岩手県アマチュア王座決定戦準決勝 花巻球場第2試合
富士大 9−2 水沢駒形野球俱楽部 (7回コールド)

東北屈指の大学チーム富士大と、岩手屈指のクラブチーム水沢駒形野球倶楽部の激突は、富士大が投打で力強さを見せつけました。

<富士大>
・投手
佐々木健 1回〜6回
常時セットポジションから、大きく振りかぶって真上から投げ下ろす左上手。
威力のある速球と鋭く曲がり落ちる変化球で三振を取れる本格派タイプです。
速球の球速は、最速139kmの表示。

村上英 7回
常連セットポジションから、軸足でタメを作りつつ上体の倒し込みとともに思いっきり腕を振り下ろす右上手。
威力十分の速球と緩急二種類の変化球でグイグイ押す本格派タイプです。
速球の球速は、最速143kmの表示。

・打線
毎回走者を出して押せ押せムードで攻め立てました。
相手の隙を突く走塁も見事でした。
神宮常連の底力を見せましたね。

楠研次郎 右投左打
変化球にしっかりとタイミングを合わせて右中間最深部にホームランを叩き込みました。

・守備
問題なし。


<水沢駒形野球倶楽部>
・投手
竹田真悟 1回〜2回途中
ゆったりとした始動から、重心を沈めて蹴り足を生かしつつ力強く腕を振る右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球との緩急で打者のタイミングを外す投球を見せました。
地肩が強そうですし、もっと躍動感を生かして体動の勢いをボールに乗せられるようになれば、球威はまだまだアップするでしょう。
速球の球速は、最速133kmの表示。

宮崎涼太(盛岡中央−東日本国際大) 3回途中〜4回
ゆったりとした始動から、左腕でうまくリードを取りながら体を鋭く回転させる右上手。
伸びのある速球と多彩な変化球をコーナーにビシビシ決める安定感が光りました。

松本智弘(水沢工) 5回〜6回
ゆったりとした始動から、蹴り足を生かして体動移動しつつ力強くコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球で三振を取れる本格派タイプです。
高卒ルーキーですが、威力のあるボールがビシビシと決まっていました。
高校時代と比べ、胸の張りがしっかりと意識されている感じで、体の回転がスムーズになっています。
将来有望な若手投手ですね。
速球の球速は、最速136kmの表示。

松本利隆(水沢ー岩手県立大) 7回
柔軟性のある体動から、肩肘のしなりを利用してしなやかに腕を振る左上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球で打者に的を絞らせない投球が持ち味です。
けん制が巧みで、マウンド経験豊富なサウスポーですね。

・打線
中盤までなかなか安打が出ない展開でしたが、7回に連打で2点をもぎ取って意地を見せました。

・守備
イージーな捕球ミスや悪送球で余計な失点を招いてしまいました。
アウトにできそうな打球を安打にしてしまう場面も目立ちました。

posted by ティト at 23:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月29日 社会人野球観戦記 その1

10月29日

岩手県アマチュア王座決定戦1回戦 花巻球場第1試合
オール江刺 2−1 盛岡大

7回途中からの観戦です。
序盤に取り合った点差で終盤まで推移し、オール江刺が最小得点差を守りきりました。

<オール江刺>
・投手
菅原祥 〜9回
機敏な体動から、素早く上体を回転させてコンパクトに腕を振る左スリークォーター。
糸を引くような伸びのある速球と緩急二種類の変化球をバランス良くミックスして打者に的を絞らせない投球が持ち味です。
テンポよく打たせて取る投球を見せました。

・打線
センター中心の鋭い打撃を見せましたが、好機にあと1本が出なかった感じです。

・守備
問題なし。
9回裏に村岡康仁左翼手のバックホームタッチアウトでゲームセットとなりました。


<盛岡大>
・投手
林達夢(花巻東) 〜4回途中
常時セットポジションから、体の開きを抑えつつ素早く上体を回転させてコンパクトに腕を振る右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、抑えの効いた速球と多彩名変化球を四隅に散らして打たせて取る投球を見せました。
制球が良く投球バランスも悪くありませんが、下半身の体重移動をもっと意識してボールにウエートを乗せられるようになれば、球威アップが見込めるでしょう。

・打線
最終回に同点を狙った走者がホームタッチアウトになるなど、球運に恵まれなかった感じです。

・守備
問題なし。

posted by ティト at 22:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

第41回全日本クラブ選手権第2次予選東北大会 組み合わせ

社会人野球クラブ選手権東北予選が今週末から始まります。

岩手からは、オール江刺と水沢駒形野球倶楽部の2チームが出場します。
西武ドーム切符は4つ。
両チームの実力を考えれば、期待大でしょう。

組み合わせ表は、下記リンクにて確認願います。

2016全日本クラブ選手権東北予選 組み合わせこちらをクリック

posted by ティト at 00:18| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

7月10日 社会人野球観戦記

7月10日

全日本クラブ選手権岩手予選決勝 江刺球場第3試合
オール江刺 5−0 水沢駒形野球倶楽部

高校野球観戦後に駆けつけ、4回からの観戦です。
序盤、中盤、終盤と理想的に点をもぎ取ったオール江刺が、強打の水沢駒形野球倶楽部を零封しての見事な優勝でした。
この結果により、第一代表がオール江刺、第二代表が水沢駒形野球倶楽部となり、東北大会を戦うことと決まりました。

<オール江刺>
・投手
河内山拓樹 先発完投
特長は先週記載のとおり。
今日は八割位の力で制球重視の投球。
ボールにはしっかりと抑えが効いていました。
ここぞの時にだけ力を込め、ストライク先行の勝てる投球を徹底しましたね。
速球の球速は、目測で最速140km前後。

・打線
ここぞで安打が出て効率良く点を奪った印象です。

・守備
強い打球を後ろに弾いてしまう場面はありましたが、概ね問題なし。


<水沢駒形野球倶楽部>
・投手
馬場敏次 1回〜6回
常時セットポジションから、スムーズに体重移動して鋭くコンパクトに腕を振る横手気味の右スリークォーター。
伸びのある速球と多彩な変化球をコーナーに散りばめます。
マウンド経験豊富な投手ですし、大崩れしそうにない安定感が光ります。
速球の球速は、目測で最速130km台前半。

松本利隆 7回〜9回
ゆったりとした始動から、スムーズに体重移動してしなやかに腕を振り下ろす左上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球で打者のタイミングを外します。
この投手もマウンド経験豊富で、けん制などの技術も非常に巧みです。
速球の球速は、目測で最速130km台前半。

・打線
際どいコースを見極めたりファールで粘ったりのしたたかさは見えましたが、打ち崩すまでには至りませんでした。
各打者のスイングの力感自体は、県内屈指のレベルでしょう。

・守備
細かい捕球ミスがあり、余計な失点もありました。
野手の動き自体は軽快で素晴らしいです。

posted by ティト at 17:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7月3日 社会人野球観戦記 その2

7月2日

全日本クラブ選手権岩手予選2回戦 江刺球場第3試合
オール江刺 7−3 北上REDS

先制、中押し、ダメ押しという感じで得点を積み重ねたオール江刺が、終盤の北上REDSの反撃を凌いで逃げ切りました。

<オール江刺>
・投手
及川幸徳 1回〜7回
常時セットポジションから、軸足でタメを作りつつ力強く腕を振り下ろす右上手。
伸びのある速球と多彩な変化球をテンポ良く投げ込みます。
ストライク先行なので非常に小気味よいですね。
チェンジアップ系の変化球の有効度が高く、要所で三振を取れていました。
勝てる投手に成長しているように思います。
速球の球速は、目測で最速130km台前半。

及川英徳 8回
常時セットポジションから、機敏に踏み出して勢い良く腕を振る左スリークォーター。
伸びのある速球と落差のある変化球とのコンビネーションが持ち味ですね。
高卒ルーキーですし、今後のさらなる進化に期待します。

河内山拓樹 8回途中〜9回
全身をバランス良く使う体動から、担ぐように振りかぶって爆発的に腕を振る右上手。
威力十分の速球と大きく鋭く曲がり落ちる変化球で打者を威圧します。
都市対抗で見た時よりも球威が増しているように見えますし、県内屈指の本格派右腕でしょう。
変化球は曲がりが大きく切れ味が良すぎて捕手が捕るのも一苦労という感じでした。
大きな変化球のみだと打者は速球に絞ってきますので、打者に振ってもらうチェンジアップ系の変化球を習得できれば、三振量産の投球を展開できると思います。
速球の球速は、目測で最速140km台中盤〜後半。

・打線
俊足巧打の選手とパワーヒッターがバランス良く揃い、総合力の高い強力打線です。

村岡康仁 右投右打
長打力抜群の県内屈指の強打者です。
速球にヤマを張って振り回すのではなく、変化球も引き付けて鋭く捕らえられるところに、この選手の素晴らしさが凝縮されているように思います。

及川龍希 右投右打
高卒ルーキーですが、スイングの力感は10代の選手とは思えない迫力ですね。
将来有望な強打者です。

・守備
細かいミスで失点してしまいましたが、機敏な中継プレーで先の塁を許さないなど、要所での好プレーで大量失点は防ぎました。

大久保智幸 遊撃手
打球への反応が速く、送球につながる捕球姿勢も良いです。
捕ってから素早く投げる意識も見て取れました。


<北上REDS>
・投手
高橋郡 先発完投
常時セットポジションから、重心をしっかりと落として体重移動しながらコンパクトに腕を振る右上手。
抑えの効いた重そうな速球と大小の曲がりを操る変化球で三振を取れる本格派タイプです。
緩急を意識できていますし、制球も良く、非常に完成度の高い投手だと思います。
水沢工時代以来久しぶりに見ましたが、しっかりと進化していて嬉しくなりました。
速球の球速は、目測で最速130km台後半。

・打線
中盤までなかなか連打が出ない展開。
終盤の好機も走塁ミスでモノにできず、いまひとつ歯車が噛み合いませんでした。

・守備
イージーな捕球ミスから余計な大量失点につながりました。
投手の好投をもっともり立てたかったところでしょう。

posted by ティト at 18:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月3日 社会人野球観戦記 その1

7月2日

全日本クラブ選手権岩手予選2回戦 江刺球場第2試合
盛友クラブ 11−3 宮古倶楽部 (7回コールド)

3回からの観戦です。
序盤の速攻で大量点を奪った盛友クラブが、そのままペースを渡さずに勝負を決めました。

<盛友クラブ>
・投手
武田侑ニ 〜5回
機敏な体動から、スムーズに体重移動しながらしなやかに腕を振る左上手。
伸びのある速球とブレーキの効いた変化球を制球良く投げ込みます。
マウンド経験が豊富ですし、大崩れしない安定感が光りますね。

酒井翔夢 6回〜7回
ゆったりとした始動から、軸足でタメを十分に作りつつスムーズに腕を振り下ろす右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球で打者に的を絞らせない投球が持ち味のようです。
マウンドさばきが落ち着いていますし、完成度の高い投球を見せていました。
速球の球速は、目測で最速130km台前半〜中盤。

・打線
機動力を使ってどんどん先の塁を狙っていました。
安打を得点にうまく結び付けられましたね。

高橋佳偉 右投右打
レフトフェンス直撃の弾丸ライナーは素晴らしい当たりでした。

・守備
問題なし。


<宮古倶楽部>
・投手
奥勝利 〜5回途中
ゆったりとした始動から、スナップを効かせて投げる右上手。
全力を使うのではなく、制球重視のスナップスローという感じでした。
球威はそれほどありませんでしたが、テンポ良く打たせて取る投球を見せました。

佐々木太一 5回途中〜7回
機敏な体動から、爆発的に腕を振る右上手。
威力のある速球主体にグイグイ押す本格派タイプです。
見るからに筋力が強そうですね。
もっと胸の張りを意識できれば、肩と肘の支点を生かせるようになってボールにウエートが乗ってくると思います。
速球の球速は、目測で最速130km台中盤〜後半。

・打線
頻繁に安打が出ていましたし、打線の底力は感じました。
良い当たりも多かったように思います。

・守備
全体的に送球が緩いのが気になりました。
余計に先の塁を許してしまった印象です。

posted by ティト at 18:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

7月2日 社会人野球観戦記 その3

7月2日

全日本クラブ選手権岩手予選1回戦 江刺球場第3試合
盛岡球友倶楽部 2−1 住田硬式野球クラブ (7回コールド)

投打がガッチリと噛み合った盛岡球友倶楽部が、相手に付け入る隙を与えない展開でした。

<盛岡球友倶楽部>
・投手
鈴木治 1回〜6回
上体をやや後方に捻りながらゆったりと振りかぶり、スナップを効かせて投げる右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、しっかりと抑えの効いた速球主体にコーナーワークで打たせて取る投球を見せました。
制球が良く、大崩れはしない投手でしょう。
51歳で現役ですから、頭が下がる思いの管理人です。

高橋英貴 7回
ゆったりと振りかぶり、スナップを効かせながら力強く腕を振る右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球を使って1イニングを抑えました。
肩肘がやや硬い感じがしましたが、思い切り腕を振れるのは長所だと思います。

・打線
積極的に盗塁を狙うスタイルで、好機をどんどん掴みにいきました。
相手ミスに効率よく安打を絡め、大量点を奪いましたね。

・守備
問題なし。


<住田硬式野球クラブ>
・投手
佐々木翔太 1回
ゆったりとした始動から、素早く体を回転させてコンパクトに腕を振る右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、鋭く曲がり落ちる変化球をうまく使って打者の体勢を崩す投球を見せました。

久保塁 2回〜5回
背筋を伸ばした姿勢から、真上から投げ下ろすように腕を振る右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球で打たせて取る投球が持ち味のようです。
上体投げになっていまひとつボールにウエートが乗っていないのが気になりましたが、地肩とスナップの強さは見て取れました。

高橋隆徳 6回
ゆったりとした始動から、担ぐように振りかぶってから腕を振る右上手。
球威で押すタイプではありませんが、速球と落差のある緩い変化球との緩急で打たせて取る投球が持ち味のようです。
手先で押し出すように投げているのが気になりましたが、1イニングをしっかりと抑えました。

・打線
なかなか安打がつながらず、相手投手にスイスイ投げられてしまった感じです。

・守備
捕れる飛球を捕れなかったり、イージーなゴロを捕りそこねたりで、なかなかリズムに乗れませんでした。

posted by ティト at 17:49| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月2日 社会人野球観戦記 その2

7月2日

全日本クラブ選手権岩手予選1回戦 江刺球場第2試合
盛岡桜窓クラブ 2−1 高田クラブ

中盤から打線が力を発揮した盛岡桜窓クラブが、逆転してじわじわと引き離す展開となりました。

<盛岡桜窓クラブ>
・投手
大沼勇馬 先発完投
ゆったりとした始動から、機敏に振りかぶって鋭くコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球を力強く投げ込みます。
下半身の体重移動がやや不足気味ですが、スナップがかなり強そうで、なかなか力のあるボールが決まっていました。
速球の球速は、目測で最速130km台前半。

・打線
前半は安打がなかなか続きませんでしたが、中盤から鋭い当たりが出るようになり、得点が積み重なりました。

・守備
問題なし。


<高田クラブ>
・投手
森拓也 1回〜7回
機敏な体動から、コンパクトに腕を振る右上手。
球威で押すタイプではないようですが、伸びのある速球と落差のある変化球をテンポ良く投げ込みます。
下半身の体重移動は不十分ですが、動作の機敏さが光りますね。

村上浩規 8回
常時セットポジションから、コンパクトに振りかぶって素早く腕を振る右上手。
下半身の体重移動が不足し、上体投げになってしまっているのが気になりましたが、テンポ良く1イニングを打ち取りました。

・打線
幸先良く先制した後、なかなか安打が続きませんでした。

・守備
全体的には軽快でしたが、イージーな捕球ミスからの失点がもったいなかったですね。

posted by ティト at 17:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月2日 社会人野球観戦記 その1

7月2日

全日本クラブ選手権岩手予選1回戦 江刺球場第1試合
赤崎野球クラブ 2−1 花巻硬友倶楽部

好投手同士の投げ合いで、テンポの良い試合。
ガッチリと守った赤崎野球クラブが、やや守備の綻びの見えた花巻硬友倶楽部を逆転して振りきりました。

<赤崎野球クラブ>
・投手
花崎尚 先発完投
ゆったりとした始動から、上体の回転を生かしながらスムーズに腕を振り下ろす右上手。
威力のある速球と緩急二種類の変化球をバランス良く散りばめて三振を取れる本格派タイプです。
同じボールを続けてこない印象で、緩急をかなり意識していることがうかがえました。
トルネード気味に上体を捻る独特のフォームではなくなった感じで、下半身の体重移動を意識するフォームに修正されているようですね。
速球の球速は、目測で最速130km台中盤。

・打線
全体的に力感がありますが、相手投手の緩急ある投球にうまく打たされた印象です。
それでも、要所で長打が出て力で点をもぎ取りました。

・守備
問題なし。
アウトにできる打球はしっかりとアウトにしていましたし、センターからの本塁捕殺も非常に大きかったですね。


<花巻硬友倶楽部>
・投手
柿澤成憲 先発完投
ゆったりと振りかぶり、スナップを効かせて投げる左上手。
手首をややこね気味に投げているのが気になりますが、腕の振り自体はしなやかですね。
球威で押すタイプではありませんが、しっかりと抑えの効いた伸びのある速球と落差のある変化球かコーナーに決まっていました。
実績十分の投手ですし、大崩れしない失点を計算できる投手でしょう。

・打線
クリーンヒットは少なかった印象ですが、変化球に崩されながらもしぶとく内野の間を抜いて点をもぎ取りました。
ただし、要所で三振を多く取られ、フルスイングはなかなかできなかった印象です。

・守備
イージーな捕球ミスで勝ち越し点を許してしまいました。
外野の送球に鋭さが欠けていたのも気になりました。

北山大介 遊撃手
足さばきが軽快ですし、最後までしっかりと打球から目を切らないのも基本に忠実だと思いました。
送球も安定していますね。

posted by ティト at 17:34| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

第41回全日本クラブ選手権岩手県予選大会 組み合わせ

明日から、社会人野球クラブ選手権岩手予選が始まります。
全国大会までつながる大会ですし、クラブチームの甲子園とも呼ばれています。
多くの元岩手球児が出場しますので、高校野球ファンにとっても注目の大会ですよね。

都合のよい方は、ぜひ球場へ足を運んでみてください。

組み合わせ表は、下記リンクにて確認願います。

2016社会人野球クラブ選手権岩手予選 組み合わせこちらをクリック

posted by ティト at 23:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

5月16日 社会人野球観戦 その2

5月16日

都市対抗野球岩手予選 花巻球場第3試合
オール江刺 10−7 赤崎野球クラブ (延長10回)

所用のため、試合終了まで観戦できず(8回まで観戦)。
取っては取られる白熱した試合展開でした。
結果としては、延長10回タイブレークルールにより、オール江刺が勝利したとのことです。


<オール江刺>
・投手
菅原祥 1回〜5回
常時セットポジションから、機敏に体重移動しながらコンパクトに腕を振る左スリークォーター。
糸を引くような伸びのある速球と緩急二種類の変化球をバランス良くミックスして打者に的を絞らせない投球が持ち味です。

伊藤尚熙 6回
ゆったりとした始動から、機敏に体を回転させながらコンパクトに腕を振る右スリークォーター。
伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球が武器ですね。

河内山拓樹 6回途中〜
全身を使うバランスの良い体動から、しなやかに腕を振り下ろす本格派右腕。
威力十分の速球と落差のある変化球で三振を取れる投手です。
久しぶりに見ましたが、躍動感を生かして爆発的に投げられていますね。
故障明けみたいですので、これからさらに良くなっていくでしょう。
速球の球速は、最速140kmの表示。

・打線
再三の好機があったわりには残塁が多く、いまひとつ押し切れなかった印象です。

・守備
何でもない場面での悪送球が目立ちました。
盗塁を簡単に許してしまったのも反省材料でしょう。
点を取った次の回で失点するなど、リズムにの悪い展開になってしまいました。

藤野浩明 右翼手
通常の守備位置から素早く送球してのライトゴロは見事でした。
視野の広さが光ります。


<赤崎野球クラブ>
・投手
多田桂三 1回〜3回
ゆったりとした始動から、上体の回転を生かしつつコンパクトに腕を振る右上手。
球威で押すタイプではないようですが、抑えの効いた伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球をテンポ良く投げ込みます。
地肩が強そうですが、もっと下半身の体重移動と胸の張りを意識できれば、ボールにウエートが乗って球威が増してくると思います。

佐々木慶喜 4回〜7回
軸足で十分にタメを作りつつ、ギリギリまで体の開きを抑えてから鋭く上体を回転させる右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、伸びのある速球とキレの良い変化球を低めに集めて打たせて取る投球を見せました。
手首が遅れて出てくる投法で、リリースポイントが見づらいのが特長です。

佐々木純一 8回
ゆったりとした始動から、鋭く体を回転させながらコンパクトに腕を振る右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、速球と落差のある変化球とのコンビネーションで打者のタイミングを外します。

・打線
取られたら取り返す気迫は十分に見て取れました。
ここぞの場面で見逃し三振を喫してしまったのは反省材料でしょう。

・守備
捕球ミスからの失点で先行を許してしまったのが痛かったですね。
大事な場面でのファインプレーは見事でした。

志田一茂 中堅手
守備範囲が広く、打球への反応も良いですね。

posted by ティト at 23:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月16日 社会人野球観戦記 その1

5月16日

都市対抗野球岩手予選 花巻球場第2試合
一戸桜陵クラブ 9−2 矢巾硬式クラブ (8回コールド)

5回からの観戦です。
小刻みに得点を積み重ねた一戸桜陵クラブが、矢巾硬式クラブをじりじりと引き離す展開でした。


<一戸桜陵クラブ>
・投手
深田峻之 〜8回
常時セットポジションから、柔軟性のある体動で腕をしなやかに振る左上手。
球威で押すタイプではありませんが、腕が遅れて出てくるフォームが特長で、タイミングの合わせづらい投手だと思います。

・打線
相手守備の乱れに乗じて安打を積み重ねる効率の良い攻撃を見せました。

・守備
普段高校野球を見慣れているからかもしれませんが、やっぱり選手の動きが緩慢に見えました。
送球の鋭さも物足りなく思いました。


<矢巾硬式クラブ>
・投手
広田淳 〜5回途中
やや担ぐように振りかぶり、体の回転を生かして投げる右スリークォーター。
速球主体の投球でした。

大道純人 5回
1球で交代したため、詳細観察できず。
オーソドックスな右上手です。

山本亮太 5回途中〜8回途中
機敏に体を回転させて鋭く腕を振る右スリークォーター。
伸びのある速球と鋭く横滑りする変化球を投げ込みます。

・打線
走者は出しましたが、一気に畳み込むことができなかった感じです。

・守備
イージーな捕球ミスや悪送球で無駄な点を与えてしまいました。
野手の動き全般が緩慢だったように思います。

posted by ティト at 22:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

第87回都市対抗野球第1次予選岩手県大会 組み合わせ

今年の都市対抗野球岩手予選が今週末から開幕します。
社会人野球最大のイベントで、管理人も毎年楽しみにしています。
多くの元岩手球児が出場しますので、高校野球ファンも必見の大会ですよ。
都合の良い方は、球場へぜひ足をお運びくださいませ。

組み合わせ表は、下記リンクを確認願います。

2016都市対抗野球岩手予選 組み合わせこちらをクリック


※毎年思いますが、社会人野球と高校野球の大会日程がかぶるのは、両方見たいファンとしてはできれば避けてもらいたいです。それぞれ事情はあるとは思いますが・・・。

posted by ティト at 19:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

第40回全日本クラブ選手権第2次予選東北大会 組み合わせ

社会人野球全日本クラブ選手権東北予選が今週末に開幕します。
岩手からは、水沢駒形野球倶楽部とオール江刺の2チームが出場します。

ここを勝ち抜けば、西武ドーム行きの切符を手にすることができます。手(グー)
枠は4つ。
優勝と準優勝で決めてもらいたいですね。グッド(上向き矢印)

組み合わせ表は、下記リンク先で確認願います。

2015全日本クラブ選手権 組み合わせこちらをクリック

posted by ティト at 00:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

7月5日 社会人野球観戦記 その2

7月5日

全日本クラブ選手権岩手予選 江刺球場第4試合
オール江刺 11−4 赤崎野球クラブ (7回コールド)

オール江刺の強力打線が威力を発揮。
追いすがる赤崎野球クラブを突き放す展開でした。


<オール江刺>
・投手
菅原祥 先発完投
機敏な体動から、素早く上体を回転させてコンパクトに腕を振る左スリークォーター。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球をコーナーにビシビシと決める投球を見せました。
マウンド経験豊富な投手ですし、大崩れは考えづらい安定感が光りますね。
速球の球速は、目測で最速130km台前半。

・打線
序盤から安打がつながり、優位に試合を進めました。
好機を作って中軸に回す好循環を構築できていましたね。

村岡康仁 右投右打
打球の速さは明らかに段違い。
プロレベルの力感を備えている岩手を代表するスラッガーでしょう。

千葉拓 左投左打
低めのコースをうまくすくい上げてライトスタンドへの先頭打者ホームラン。
コツンとミートした感じでしたが、打球がグングンと伸びていきましたね。

藤野浩明 右投右打
リストが強く、崩されても三遊間に持っていく押しの強さがありました。
コールドを決めた左中間安打は、完璧にミートした打球でしたね。

・守備
細かいミスはありましたが、概ね問題なし。


<赤崎野球クラブ>
・投手
佐々木純一 1回
ゆったりと振りかぶり、タメを作ってから勢いよく腕を振る右上手。
威力のある速球と鋭く曲がり落ちる変化球でぐいぐい押す本格派タイプです。
横手投げのイメージの強い投手ですが、縦の変化球を生かすためか、上手投げにモデルチェンジが図られていますね。
球威はありましたが、細かい制球がいまひとつで、初回途中での降板となりました。
速球の球速は、目測で最速130km台中盤。

花崎尚 1回途中〜5回
ゆったりと振りかぶった後にトルネード気味に上体を捻り、勢いよく腕を振ろす右上手。
糸を引くような伸びのある速球と緩急二種類の変化球をコーナーに集めます。
高卒ルーキーですが、ストライク先行で落ち着いたピッチングを見せていました。
フォームバランスが良く、将来性も抜群ですね。
今後の進化に期待大の若手有望株です。
速球の球速は、目測で最速130km台中盤。

山本淳一 6回〜7回途中
ゆったりとした始動から、右足の蹴りをしっかりと生かしながら鋭く腕を振る右スリークォーター。
伸びのある速球と落差のある変化球とのコンビネーションで打たせて取る投球でした。
全盛時の球威はない感じですが、コーナーワークでバットの芯を外す投球術はさすがです。

・打線
頻繁に安打は出ましたが、バントの失敗やゲッツーの連続で、ちぐはぐさが目立ちました。
それでも次々と安打を積み重ねて4点をもぎ取る力強さを見せましたね。
強い打球が何度も飛んでいましたし、打線の破壊力は相当なものだと感じました。

志田一茂 右投左打
投球にシンクロさせる姿勢が良く、ボールをしっかりと引き付けて鋭く捕らえる広角打法は見事。
俊足も魅力のリードオフマンですね。

・守備
全体的に野手の動きは軽快でしたが、取れそうな打球を惜しくも安打にしてしまうなど、あと一歩の部分での課題はあったように思います。

posted by ティト at 21:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月5日 社会人野球観戦記 その1

7月5日

全日本クラブ選手権岩手予選 江刺球場第3試合
盛友クラブ 3−2 矢巾硬式クラブ (延長10回サヨナラ)

1点を争う息詰まる投手戦となりました。
延長タイブレークに縺れ込む接戦を制したのは、盛友クラブ。
管理人は、延長タイブレークを初めて見ました。
試合短縮には効果がありそうですが、球運要素が非常に強く、管理人的にはすっきりしない制度です。
日程を予定通り進めるためには仕方がないのかもしれませんが。


<盛友クラブ>
・投手
武田侑二 先発完投
ゆったりとした始動から、スムーズかつコンパクトに腕を振る左上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球を自在に操ります。
鋭く曲がり落ちる変化球は効果大で、これがコーナーに決まれば、なかなかフルスイングできないでしょう。
速球の球速は、目測で最速130km台前後。

・打線
なかなか安打がつながらず、ビッグチャンスはつかめませんでしたが、少ない好機をモノにして点をもぎ取りました。

・守備
悪送球で許した走者が失点につながるなど、反省点はあったと思いますが、要所で好プレーがありましたし、概ねよく守っていたと思います。


<矢巾硬式クラブ>
・投手
大道純人 1回〜6回
左足をあまり上げずに前へスッと体重移動し、素早く腕を振る右上手。
伸びのある速球と落差のある変化球で打者のタイミングを外す投球が持ち味ですね。
力感はそれほどありませんが、機敏かつスムーズな体重移動でボールにウエートを乗せているのが好印象。
速球の球速は、目測で最速130km台前後。

広田淳 7回〜10回途中
大きく振りかぶり、力いっぱい腕を振り下ろす右上手。
速球主体に押し、打たせて取る投球を見せました。
肩肘がやや硬そうで、アーム式の投法になっているのが気になりましたが、筋力がかなり強そうで、腕の振りはなかなかパワフルでした。

・打線
再三の好機がありましたが、ここぞでタイムリーが出ずに焦れるような展開でした。
延長10回の一死満塁から無得点に終わってしまったのは非常に痛かったですね。

・守備
問題なし。

posted by ティト at 20:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

第40回全日本クラブ選手権岩手県予選大会 組み合わせ

今週末から、社会人野球全日本クラブ選手権岩手予選が開幕します。野球

岩手では、クラブチームの活動が非常に活発で、管理人もこの大会を毎年楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)
多くの元岩手球児が出場する大会です。
皆様も是非ご観戦くださいませ。ぴかぴか(新しい)

組み合わせ表は、下記リンクにて確認願います。

2015社会人野球クラブ選手権岩手予選 組み合わせこちらをクリック

posted by ティト at 02:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

第86回都市対抗野球第二次予選東北大会 組み合わせ

都市対抗野球東北予選が今日から開幕です。
紹介が直前になってしまいました。

全国大会への枠は2つ。
県勢の勝ち上がりを期待いたします。グッド(上向き矢印)

組み合わせ表は、下記リンクのとおりです。

2015都市対抗野球東北予選 組み合わせこちらをクリック

posted by ティト at 03:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする