2019年07月26日

2019 夏の県大会 優勝チーム決定

7月25日

夏の高校野球県大会決勝 県営球場
花巻東 12−2 大船渡


岩手の夏のクライマックスとなる決勝は、花巻東が見事に優勝し、2年連続の甲子園切符をつかみ取りました。

花巻東は、苦戦の連続で勝ち進んできましたが、どういう展開でもあきらめない精神力、どういうタイプの投手でも試合中に順応して攻略できるフレキシビリティ、堅い守備力、豊富な投手陣が織りなす総合力で栄冠をつかみました。
文句なしに岩手の代表として相応しいチームです。


今日の決勝は、管理人はビデオ観戦でした。
中森至投手と西舘勇陽投手は、連投の疲れで球威はいまひとつだったものの、バックを信頼して制球重視で打たせて取る投手を心がけていましたね。
打線は、機動力で相手バッテリーに揺さぶりをかけ、少ない安打で点をもぎ取るしたたかさを発揮していました。
向久保怜央選手のライトスタンドへのホームランも見事でした。
守備は、甲子園でも十分通用する軽快さを発揮していましたね。
高橋凌二塁手の守備範囲の広さは出色です。

花巻東の選手の皆さん、優勝おめでとうございます。
甲子園での活躍も楽しみにいたします。


惜しくも敗れた大船渡ですが、今大会は、ファンの記憶に残る激闘を数々繰り広げました。
甲子園には1チームしか出すことができないことを本当に残念に思います。
日本一の剛腕佐々木朗希投手を擁して全国から注目される中、一人の力だけに頼らない全員野球で勝ち進んできました。
決勝で佐々木投手を出場させなかったことについて、様々な意見があるのだろうと思います。

160km以上の速球を投げられる投手は、高いパフォーマンスを発揮することの代償として、体への負荷は当然として高いものとなってしまいます。
作用と反作用は等しいものですから。
管理人は、準決勝の観戦記で、佐々木投手が余力を残しているように見えるとコメントしました。
つまり、決勝でも出場するだろうと予想していました。
しかし、それはあくまでも部外者の考えであり、一番近くで本人を見ている指導者が、状態を鑑みて故障のリスクが高いと判断するのであれば、それが最も正しい判断だったのだろうと推察します。
全員野球で優勝を狙うチーム戦術に、一点の曇りもなかったのだと思います。
結果的に試合に勝つことはできませんでしたが、それは、花巻東の総合力が1枚上手だったということです。


ファンとして、今年の夏も完全燃焼することができました。
球児の皆さんに感謝いたします。
素晴らしい夏をありがとう。

posted by ティト at 00:55| 岩手 ☀| Comment(8) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さんこんにちは
正直ここまでの激戦を見ていると拍子抜けする結果ではありましたがあくまで自分の意見ですからね
決勝までしっかり保てる戦力を育てた花巻東が素晴らしかったということですね
昨年花巻東は春夏共に大阪桐蔭相手に大敗、初戦敗退という苦い思いもあるのでその鬱憤を晴らすような活躍が見たいです
大船渡高校は負けてしまいましたが佐々木君含めみんな次のステージで活躍して欲しいですね
今の結果を出すのは難しかったですが少なくともその為の起用や指導は行えていたと思うので
Posted by お米 at 2019年07月26日 10:43
管理人様こんにちは。アップしていただきありがとうございます。

仕事で見れず結果だけ確認しました。
まずは両チームにお疲れさま!ありがとうと言いたいです。

國保監督は、指導者として教員として哲学をきちんと持たれた素晴らしい監督さんだと思います。自分の子供預けるなら、こういう選手のことを第一に考えてくれる監督さんに預けたい。そう強く思いました。

今回のことがあり、暫くは大変な日々を過ごされると思いますが、指導は者続けてほしいです。。今起用法で猛バッシングにあわれて辛い状況かもしれませんが、一過性のものですので...学校も選手だけでなく監督さんのことも守ってあげてくださいね。

落合博満さんや栗山監督等が選手起用について、「当事者間の問題、外の人間が議論する問題じゃない」と仰っていましたがまさにその通りだと思います。

疲労の度合い、仕草、当日の環境(気温)含め、監督は総合的に判断して、佐々木投手だけでなく、大和田投手や和田投手の疲労も勘案して、当日ベストと癒えるオーダーを組んだ。それだけの話しだと思います。

私は、大会運営を今後は工夫してほしいなと思ってます。球場確保や審判の確保等、問題も多々あるのだと思いますが、せめて、ベスト8、4、決勝の前に1日で良いので完全休養日があると良いですね。
※ホントは2日くらい休ませたた邦画よいと思いますが...

選手が力を発揮できる日程を組んでほしいなと切に願っています。
Posted by 八潮圏民 at 2019年07月27日 03:13
管理人さん、皆さんこんにちは、お久しぶりです。
投手起用については、将来性を重視したことは理解できます。
実際、数年前ヒジを痛めながら投げ続けた本県代表投手もいましたし…。
逆に、今大会の代表になり勝ち上がったチームで連投させにくい雰囲気も出来上がって、各校の監督さんは頭を悩ますのでしょう。
例えば、昨夏の金農の吉田投手くらいならば、投げさせるのか控えに回すのか? ハンカチ王子くらいならどうするのか? ハンカチ王子が登板しなければ駒苫は三連覇達成していた可能性も高かったでしょうね。
投手の将来性の大小によって判断されるのか、一律に規制されるべきなのか、難しい所です。
が、本当に書きたかったことはそこではなく、佐々木朗希君が放った盛四戦の見事な“逆方向”本塁打についてです。あの打撃を全員が徹底していれば、盛四戦は延長にならなかったし、関工戦もコールド勝ちできて、決勝も登板できたと断言したい。
ともかく、花東はまたしても全国的にヒール役になってしまいそうですが、簡単には負けて帰れない理由ができたように思うので、正々堂々の大活躍を期待しています。
過去の投稿を一部訂正。
たとえ怪物投手相手でも、今後はカット打法で粘ることは自主規制しなければならないでしょうね。
Posted by はる陸奥 at 2019年07月31日 23:39
管理人さん、皆さん、こんばんわ!

『あの』決勝戦依頼、5日ほど寝込んでいました。(笑)

TV、新聞、週刊誌で色々言われていますので、ここでは何も言いません。

現場の判断が全て(正しい)。

この結果が、佐々木投手の将来にとって『良かった』となるよう祈ります。

たかが高校野球。されど高校野球。

さあ、明日は抽選会!来るぜ難敵、『星稜』か『仙台育英』!

・・・外れてくれ。(笑)
Posted by 牧場の投手カトリ at 2019年08月02日 22:03
管理人さん、皆さん、こんばんわ!

2ちゃん(5ちゃん)の徳島板のカキコミで、
『未来から来ました。花巻東対鳴門です』
というのを見て、『それも匂うな』と思いつつ
『でもやっぱ、今回はないだろ』と思ってました。(笑)

私、甲子園の抽選は『決して公平ではない』派の人なので
今回鳴門と初戦で当たると『抽選は公平』って事になっちゃう。

まあ、勝手な妄想だと笑ってください。

さて今度は、同じく岩手板のカキコミで、たぶん同じ人の
『未来から来ました。決勝は光星対花巻東です』
というものが。ああ、『夢』としてソレはとてもソソルね!

いや、実際、東北勢同士で決勝を戦うくらいの勢いでなければ
『深紅の大優勝旗』が白河の関を越える事は叶わぬかもしれない。

・・・いや、まず1勝だ。鳴門戦必勝!入れ込んだ方の負けだよ。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2019年08月07日 23:18
いよいよ明日ですね
楽しみです
管理人さんカトリさん 皆さん
応援は任してください
菊池雄星のユニフォーム来てるのが私です
テレビに映ったらそれが私だと思ってください(笑)

鳴門高校か勝ってるとはいえ怖いですね
たられば は言いたくないけど 勝ったら仙台育英とあたるかも
これも確か高橋樹也の時に当たってますよね
やっぱ花巻東 若しくは岩手の高校野球が強くなった証拠よね
あと皆さん 「号泣甲子園」見ました?
関西だけの放送ではないと思うんやけど……
やっぱ俺 花巻東大好き 準優勝するまでなめられてたもんなぁ
鵡川高校戦で強さを見せつけて、はや10年
岩手の野球はここで止まるわけには行かんですよ

あと毎度言ってるんですが 
平日の第一試合だから
お客さん少ないと思います
関西の岩手のかた とても暑いですが
熱中症に気を付けながら 岩手の未来たちを応援に来ませんか
なかなかいいもんですよ
応援で相手を圧倒してやりましょう
頑張れ花巻東
Posted by 和泉 at 2019年08月08日 15:19
管理さん、皆さん、泉さん、こんにちわ!

3日ほど寝込んでいました。(笑)
ようやく臥所から起き上がったところです。

あのような四球の出し方(数ではなく質)で勝てる野球はありません。

ここ数年思ってましたが、送球の制度が落ちてます。
そういう基本的なトコから出直す必要がありますね。

今大会、私が見た中で一番いいと思ったピッチャーは津田学園の前投手。

今まさに履正社とやってます。昨年の鶴田投手のようなイメージですかね。

ああ、3回裏でつかまっちゃってる。ガンバレ!

これから外出(お墓参り)です。


Posted by 牧の投手カトリ at 2019年08月13日 08:40
東北の全ての高校野球ファンの皆さん!お早うございます!

東北勢、ベスト16に3校、ベスト8に2校!!

大健闘だ、鶴岡東、イケイケ!光星、育英!!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2019年08月18日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]