2018年03月28日

花巻東の次の相手

花巻東の3回戦の相手は、彦根東に決まりました。

慶應との試合を見ましたが、投手が非常に素晴らしいですね。
彦根東の増居翔太投手は、四球がやや多かったものの、要所では力のあるボールをコーナーへビシビシ決めていました。
体を開かず、スムーズな体重移動と肘の支点を生かして投げるフォームですので、局所に負担がかからず、スタミナ切れもおそらく起こしづらいでしょう。
岩手の投手の参考になるフォームです。
特に、体重移動をあまり使わずに体の回転にこだわって投げる傾向のある花巻東の投手陣にとって、間近で見るお手本になると思います。
速球の威力も変化球のキレも素晴らしいですし、花巻東の攻撃陣としても大量点はそう簡単には狙えないかもしれません。
低めの変化球をしっかりと見逃し、ストライクを取りにくる速球を狙い打つような形にしていきたいですね。

彦根東の打線は、それほど迫力は感じませんでしたが、低めの変化球に全く手を出さないのが印象的でした。
花巻東の投手陣としては、変化球でストライクを取れる投球を展開する必要があるでしょう。

総合的な実力は、花巻東と彦根東は拮抗しているように感じましたので、守備のミスには要注意です。
持ち前の集中力を発揮して勝利をつかみ取りましょう!!

posted by ティト at 23:34| 岩手 | Comment(4) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、皆さん、こんにちは!

まさかの『ヒガシ対決』のリターンマッチ。やはり侮れない相手です!

≪第90回選抜 プチ情報≫

◆出場校の平均身長ランキング

@大阪桐蔭   178.3cm
A東邦     175.8cm
B日本航空石川 175.7cm
 智弁和歌山  175.7cm
D国学院栃木  175.6cm
E星稜     175.3cm
F近江     175.2cm
G花巻東    174.8cm
 明秀日立   174.8cm
I日大三    174.7cm
 東筑     174.7cm

なお、大会最低身長は、花巻東の八幡くんで『159cm』デス!

佐藤、千葉(峻)、千葉(翔)の『ハナト―DNA』を受け継ぐ活躍にも期待です。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2018年03月29日 20:54
管理人さん、皆さん、遅いこんばんわー!(笑)

明日(もう今日?)の試合が楽しみで眠れない私です。

嘘うそ。未明から数時間の仕事(棚卸し)があるので寝てません。

さて、管理人さんのレポートの如く、相手の左腕投手はとてもいい投手!

ハナト―や彦根東が勝ちあがて頂点を掴む、そんな甲子園を見たい!

先発は西舘くんが妥当なセレクトでしょうが、大阪桐蔭相手に
『勝つ気』ならば、やはりココは『温存』して欲しいよな・・・。

おっと、先は見ない、見ない!好敵手・彦根東の失礼ですから!!

さて、やはり打線のキーとなるのは『右打者』でしょう。

その『右打者』、特に『スラッガー不在(育成)』はハナト―の永遠のテーマ。

雄星世代では、柏葉、横倉は決してスラッガータイプではありませんでしたし、
スラッガーを期待された佐々木大樹も最終学年では守備(捕手)専念。

次の世代の猿川、厚楽も素材先行で『ひ弱さ』の方が目立ってたかな。

以降、三浦、山本、古水、高橋亘などはチャンスさえ与えられていたら
『ひと伸び』したのに、人材豊富な世代では埋没加減でした。(残念!)

鹿糠、泉澤あたりは怪我もあり最終学年で伸び悩んでいましたね。

そして佐藤唯人くんに『ブレイク』を期待も、少し線が細かった。

この系譜の上に、昨年秋に一気に伸びた紺野くんが居るのです!

明日、ここぞの場面での一発、期待してますからね〜!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2018年03月31日 02:33
管理人さん、みなさん、お早うございます!

朝の仕事を終えて帰って来ました!今、前の試合を見ています。

さて、我らがヒガシ・・・どうも西舘くんみたいですね・・・。

次を考えず『目の前の敵を倒す!』(by上原浩治)。

出しちゃえ、自己最速!!(145キロオーバー)
Posted by 牧場の投手カトリ at 2018年03月31日 09:46

管理人さん、みなさん、オメデトーございます!

苦しい試合を、良く拾った、花巻東!!

『先発予想』はすっかり『外し』ましたが(笑)、結果オーライ!

展開的に『ここ(9、10回)しかない』チャンスをものにできた。

さあ、これでようやく『王者』への挑戦権を手にする事ができました。

西舘―田中の『黄金リレー』、タイブレイク覚悟の『決戦』だよ!

わくわく半分、怖さ半分。今日は早く寝る事にしましょう、皆さん。(笑)


Posted by 牧場の投手カトリ at 2018年03月31日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]