2017年09月17日

9月17日 高校野球観戦記 その2

9月17日

秋の高校野球県大会1回戦 花巻球場第2試合
盛大附属 6−5 一関工

取って取られての接戦。
小刻みな継投で連打を封じた盛大附属が、追いすがる一関工を振り切りました。

<盛大附属>
・投手
阿部秀俊 1回〜3回
常時セットポジションから、上体をやや後方に捻った後に回転力とともにスムーズに腕を振る左上手。
球威で押すタイプではありませんが、伸びのある速球と大きく曲がり落ちる変化球で打者の体勢を崩す投球を見せました。
指先感覚に優れている感じで、しっかりと抑えの効いたボールがコーナーにビシビシと決まっていました。
もっとパワーが増して瞬発力を投球に乗せられるようになれば楽しみな1年生です。

木内優成 4回〜5回
ゆったりとした始動から、担ぐように振りかぶって鋭くコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球で押す本格派タイプです。
機敏で力感がありますが、もっと胸の張りを意識して反発力を生かせるようになれば、球威はまだまだ増してくると思います。

大谷智琢 6回
ゆったりとした始動から、体の開きを抑えるようにやや上体を捻ってタメを作った後に鋭くコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球をテンポ良く投げ込みます。
瞬発力があって運動能力が高そうですが、蹴り足と胸の張りへの意識がやや不足し、ボールにウエートが乗り切っていないのが気になりました。
マウンドさばきが落ち着いていますし、1年生としてはなかなかの完成度なので、今後の進化を楽しみにいたします。

平賀康介 6回途中〜7回途中
機敏な体動から、素早く体重移動してコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球を張らん良くミックスして打者に的を絞らせない投球が持ち味のようです。
相手打線にうまく安打を打たれてしまいましたが、制球はまとまっており、大崩れはしない投手だと思います。

松本跳馬 7回途中〜9回
ゆったりとした始動から、担ぐように振りかぶってコンパクトに腕を振り下ろす左上手。
伸びのある速球と落差のある変化球との緩急で打者のタイミングを外す投球を見せました。
力感がやや不足していますが、前に見た時よりも体が大きくなっている感じで、力のあるボールが安定して決まるようになってきました。
肩の柔軟性は天性のものですし、さらに筋力アップを目指して瞬発力を投球に生かせるようになれば、本格派左腕としての才能が開花しそうです。
今後も楽しみに注目していきたいと思います。
速球の球速は、最速130kmの表示。

・打線
ボール球に手を出さずに体勢を崩さなかったのは評価します。
新チームの始動が遅れたはずですし、前チームのような迫力はまだ身についていませんが、まずは選球眼が高レベルにあるので、試合を経るごとに打撃の精度は上がってくるだろうと思います。
5安打で6得点の効率の良さは、しっかりと四球を取れた選球眼の表れでしょう。

・守備
全体的には軽快でしたが、悪送球で1点を取られてしまったのはもったいなかったですね。
緊迫した接戦をモノにできたことで、また1つ進化できるのではないかなあと思います。


<一関工>
・投手
新田凜 1回〜6回
ゆったりとした始動から、左腕を体の後ろに隠すように振りかぶって勢い良く腕を振る左上手。
伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球をグイグイ投げ込みます。
腕を強くしなやかに振れますので、速球は打者の手元でグンと伸びてくる球質ですし、変化球のキレも良いですね。
下半身の体重移動も意識できていますし、筋力がアップすれば楽しみです。

熊谷柊汰 7回〜9回
ゆったりとした始動から、重心をグッと落として体の回転とともに鋭く腕を振る右スリークォーター。
糸を引くような伸びのある速球主体に押す投球を見せました。
蹴り足が効いていますので、球速以上に速球が伸びていました。
筋力アップでさらに球威が増してくるでしょう。

・打線
相手の倍以上となる11安打を放ちましたが、もうひと押しできずに涙を飲みました。
盗塁を仕掛けて点をもぎ取る場面もあり、戦術面も含めた総合力の高さは十分に見て取れました。

・守備
四球と悪送球が連鎖してノーヒットで2点を先制されたのが非常に痛かったですね。
この1点差負けの悔しさを来年の飛躍への糧としていただきたいです。

posted by ティト at 23:13| 岩手 ☔| Comment(1) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、ご無沙汰しています。
今年も秋がやってきました。よろしくお願いします。9月17日の花巻での試合、私も観戦していました。掲示板に感想を書かせて頂きましたので、ご一読頂ければ幸いです。
それにしても盛大付属の新チーム、ちょっと4季連続甲子園出場には前途多難な船出と見させていただきました。今後に期待したいところではありますが…。
管理人さん一押しの大船渡・佐々木朗希投手。私も夏の森山での盛岡北戦での見事な投球を生で見ていた一人です。今大会、どこで出てくるのか楽しみですね。
18日は台風のため中止になってしまいましたので、次回の観戦は23日のみとなります。この時点でどのチームが残っているか。
今大会もとても楽しみにしています。よろしくお願いします。
Posted by 秋ファン at 2017年09月18日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]