2017年07月21日

7月21日 高校野球観戦記 その1

7月21日

夏の高校野球県大会準決勝 県営球場第1試合
盛大附属 9−1 盛岡四 (8回コールド)

中盤まで同点の息詰まる接戦。
終盤の盛岡四のミスを見逃さなかった盛大附属が、一気にたたみかけて勝機をつかみ取り、大量点で引き離しました。

<盛大附属>
・投手
平松竜也 先発完投
常時セットポジションから、機敏に振りかぶって鋭く腕を振る右上手。
全身をいっぱいに使うダイナミックな体動から、爆発的に腕を振る力投型の右上手。
威力十分の速球と鋭く曲がり落ちる変化球で三振を取れる本格派です。
怪我で春は投げられなかったとのことですが、そういった影響は感じられない素晴らしい投球だったと思います。
思いっきり腕を振っていますので、速球にはバットを弾き飛ばすような勢いがありますし、変化球の切れ味も抜群ですね。
力投型ながら、全身を使って投げている分、負荷が分散してスタミナが落ちないのは長所だと思います。
全国に通用するであろう好投手でしょう。
速球の球速は、最速145kmの表示。

・打線
中盤まで再三の好機にあと1本が出ない焦れる展開。
終盤の相手のミスで得た好機に安打をまとめてビッグイニングを作った底力はさすがです。
2アウトからでも点が取れる全国クラスの迫力を見せていました。

比嘉賢伸 右投左打
変化球をうまく引き付けてライトスタンドへ2ランホームランを放ちました。
速球にも変化球にもバランスが崩れなくなりましたし、四番打者としての風格が出てきましたね。

・守備
全体的には軽快でしたが、内野の捕球ミスから同点に追いつかれてしまったのが非常に痛かったですね。
中盤まで重苦しい展開を強いられましたが、打線の力で守備のミスを帳消しにした感じです。

植田拓 中堅手
2回にセンターからのバックホームで本塁タッチアウト。
弱い当たりでホームはセーフになりそうなタイミングでしたが、矢のようなストライク返球は見事でしたね。
実はこのプレーが勝利につながったのではないかなあと管理人は感服しました。


<盛岡四>
・投手
田中琉右那 1回〜3回
特長は先日記載のとおり。
今日は、相手の強力打線を意識し過ぎたのか、ボール先行の苦しい投球になりましたが、ピンチでのあと1本は許さず、ワイルドピッチの1失点のみに凌ぎました。
ボールの抑えが効かないようでしたので、なかなか全力投球できず、本来の球威を発揮できない感じでした。
速球の球速は、最速135kmの表示。

下上拓也 4回〜6回
特長は先日記載のとおり。
落ち着いてストライク先行で打たせて取る投球を見せました。
強打の相手打線のバットの芯を外すようなとらえどころのなさを発揮するナイスピッチングだったと思います。

須川皓輝 7回
ゆったりとした始動から、上体をひねりつつ腕のしなりを生かして投げる右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、糸を引くような速球と落差のある変化球との緩急で打たせて取る投球が持ち味です。
ドロンとした緩い変化球をうまく使って打者のタイミングを外す投球を見せていました。
腕が遅れて出てくる変則的なフォームが特長で、かなり打ちづらい投手だと思います。

馬場竣介 7回途中〜8回途中
ゆったりとした始動から、スムーズに体重移動しつつ担ぐように振りかぶって鋭く腕を振り下ろす右上手。
球威で押すタイプではありませんが、伸びのある速球と落差のある変化球で打者のタイミングを外す投球を見せました。
フォームバランスが良く、ボールにウエートを乗せて投げているのが好印象です。
筋力アップが球威アップに直結していく投手だと思います。

佐藤頼人 8回
特長は先日記載のとおり。
抑えの効いたボールがコーナーに決まっていました。
余力十分で投げている感じですし、バランスの良い長身ですので、機敏性と瞬発力をもっと意識できれば、まだまだ進化できる投手だと思います。

・打線
序盤の好機で点を取りきれず、尻上がりに調子を上げてきた相手投手をなかなか捕らえられない展開となりました。
終盤に食い下がったものの、あと1本を封じられました。

・守備
待って捕ろうとしてバウンドを合わせ損なってのミスがあり、余計な失点につながってしまいました。
終盤の勝負どころで、外野飛球の目測を誤って安打にしてしまったり、捕れそうな打球を捕れなかったりで、球運をモノにすることもできなかった感じです。
点差が開いてからはさらにミスを連発し、集中力が切れてしまった感じですね。

posted by ティト at 16:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック