2017年05月08日

5月8日 高校野球観戦記 その2

5月8日

春の高校野球花巻地区予選 花巻球場第2試合
花北青雲 9−8 花巻北 (延長10回サヨナラ)

強風吹き荒れる悪コンディションの中、取っては取られる打撃戦。
どちらが勝っても不思議ではない延長戦をを制したのは、花北青雲でした。

<花北青雲>
・投手
武藤聖弥 1回〜5回途中
常時セットポジションから、8割位の力でリラックスしてスムーズに腕を振る右上手。
球威で押すタイプではありませんが、抑えの効いた速球と落差のある変化球で打たせて取る投球を見せました。
制球が良いのが長所ですが、球威アップを目指すために、もっと下半身の体重移動を意識して体動の勢いを投球へ乗せられるようになれば、大きく進化できると思います。

瀬川悠維 5回途中〜10回
ゆったりとした始動から、スムーズに前へ体重移動しながらしなやかに腕を振る右上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球で打者に的を絞らせない投球を見せました。
柔軟性があって球持ちが良く、身体のバランスが非常に良いですね。
制球も良く、大崩れしそうにない安定感が光ります。
躍動感がもっと出てくれば、球威が増して相当打ちづらい投手に成長できるはずです。

・打線
バスターがうまく決まっていました。
失点した後にすぐに取り返したのも、相手に主導権を握らせなかった要因でしょう。
代打策がバッチリとハマり、采配の成功も光りました。

齊藤駿助 右投右打
速球を完璧に捕え、レフトポール上部直撃の特大ホームランを放ちました。
9回にリードされた場面での一発は値千金でしたね。

・守備
フライを捕れなかったり、もったいない悪送球などもあってピンチを招く場面がありました。
終盤の勝負どころでのイージーな捕球ミスもあり、致命傷になりかねない失策でした。
強風の影響もあったと思いますが、ミスが多発したのは反省材料でしょう。


<花巻北>
・投手
佐々木健 1回〜10回途中
常時セットポジションから、勢い良く体を回転させて力強くコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球で三振を取れる本格派です。
機敏性と躍動感のある管理人好みの力投型ですね。
フォームに癖もなく、筋力アップが球威アップに直結するタイプだと思います。
管理人の要チェックリストに入る楽しみな2年生です。
速球の球速は、目測で最速130km台前半〜中盤。

・打線
甘いコースを絞って捕らえることはできていたと思います。
好機は多く作りましたが、あと1本を封じられ、あと1歩及ばなかった感じです。

菊池駿亮 右投右打
速球を思いっきり引っ張ってレフトポール上を越える特大のホームランを放ちました。

・守備
バウンドを合わせ損なって打球を後ろにそらしてしまう場面が目立ちました。
砂埃が舞う強風の悪コンディションで気の毒な面はありましたが、この悔しさを夏へのモチベーションとしていただきたいです。

posted by ティト at 21:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449704856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック