2016年10月29日

10月29日 社会人野球観戦記 その3

10月29日

岩手県アマチュア王座決定戦準決勝 花巻球場第3試合
トヨタ自動車東日本 18−0 オール江刺 (7回コールド)

トヨタ自動車東日本の猛打爆発。
攻めては16安打18得点。
守っては相手を2安打無得点に封じました。

<トヨタ自動車東日本>
・投手
山崎慎也(一戸) 1回〜6回
常時セットポジションから、軸足でタメを作りつつ担ぐように振りかぶって力強く腕を振る右上手。
威力十分の速球と鋭く曲がり落ちる変化球で三振を取れる本格派タイプです。
一戸高校時代から好投手として注目していて久しぶりに見ましたが、パワーピッチャーとして順調に成長していて嬉しくなりました。
気温が低く、投手にとってはつらい気候でしたが、球威で押す投球を見せましたね。
速球の球速は、最速139kmの表示。

沼田健人(一関学院) 7回
ゆったりと振りかぶるバランスの良い体動から、機敏に体重移動してしなやかに腕を振る右上手。
糸を引くような伸びのある速球と鋭く曲がり落ちる変化球で押す投球を見せました。
速球の球速は、最速133kmの表示。

・打線
好機を確実にモノにする集中力が光りました。
積極的に盗塁を仕掛けたり、隙あらば先の塁を狙う機動力も見事でしたね。

関口翔 右投左打
速球を思いっきり引っ張ってのライトスタンドへのホームランと、変化球に体勢を崩さずにうまくすくい上げてのライトスタンドへの二打席連続ホームラン。
いわゆる今流行りの「神ってる」バッティングでした。

・守備
イージーな捕球ミスが1つありましたが、全体的には問題なし。


<オール江刺>
・投手
河内山拓樹(岩谷堂−岩手県立大在学中) 1回〜4回途中
常時セットポジションから、スムーズに体重移動してしなやかに腕を振り下ろす右上手。
威力のある速球と落差のある変化球で押す本格派タイプです。
今日はかなり寒かったこともあり、躍動感は抑え気味で、八割位の力で打たせて取る投球を心がけているように見えました。
速球の球速は、最速135kmの表示。

及川幸徳(水沢工) 4回途中〜6回
機敏な体動から、重心をしっかりと落としつつコンパクトに腕を振る右上手。
伸びのある速球と緩急二種類の変化球で打たせて取る投球を見せました。

・打線
なかなか安打が出ず、じわじわとリードを広げられる苦しい展開となってしまいました。
中軸が怪我などで途中交代する不運も劣勢に響いてしまった感じです。

・守備
イージーな捕球ミスや連携プレーでのもたつきなど、もったいないミスで余計な失点につながってしまいました。

posted by ティト at 23:17| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、皆さん、こんにちわ!

板違いですが、東北の21世紀枠に不来方選出、オメデトー!

横手有力かと思っていましたので、嬉しい誤算です!!

1月末の選考まで、楽しみが増えましたね!!!

Posted by 牧場の投手カトリ at 2016年12月17日 10:07
管理人さん、皆さん、こんにちわ。

年の瀬も押し迫り、今年最後の書き込みになるかもしれません。

モリフ・不来方のセンバツ・ダブル選出を夢見て、暫しの冬眠?(笑)

高校野球大好きの皆さんに、今年もアリガトー!来年もヨロシク!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2016年12月28日 13:34
皆さん、管理人さん
今年もいろんな情報ありがとうございます
岩手の高校野球ファンとしては楽しい一年でしたね
着々と岩手の高校野球は成長してるんだと思います
夏の盛府の打ち勝つ野球は とても楽しくて今思い返してもワクワクします
来年の選抜も本気で楽しみです
マジで岩手から2校でないかなぁ

与えてもらってばかりですいませんが
来年も宜しくおねがいします
Posted by 和泉 at 2016年12月31日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック