2016年09月19日

9月19日 高校野球観戦記 その2

9月19日

秋の高校野球県大会準々決勝 森山球場第2試合
花巻農 5−3 一関学院

小刻みに点を取る一関学院に対し、好機で安打をまとめる花巻農が打ち勝ちました。
県大会では毎回優勝争いに絡む強豪一関学院を破った花巻農の勝負強さに感心の管理人です。

<花巻農>
・投手
及川尚輝 先発完投
ゆったりとした始動から、ややアウトステップ気味に踏み出して体の回転を効かせて投げる左スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、しっかりと抑えの効いた速球と落差のある変化球との緩急で打者のタイミングを外す投球が持ち味です。
クロスファイアーの軌道でボールが決まるので、かなり打ちづらい投手だと思います。
軽々と力のあるボールを投げられますし、ポテンシャルの高さに興味を持ちました。
もっと躍動感を投球に乗せられるようになれば、本格派として成長できるのではないかと感じた管理人です。

・打線
好球必打で積極的に振りにいくスタイル。
好機に安打をまとめられましたし、鋭い打球も多かった印象です。
盗塁連続失敗はありましたが、ほぼ会心の試合運びと言ってもいいでしょう。

・守備
細かいミスはありましたが、ピンチでも慌てず、球際をしっかりとモノにする集中力の高さが光りました。

鈴木稀葵 遊撃手
ボディバランスが良く、打球に素早く体を寄せてきますし、球際にも強いですね。
送球も安定しています。
野球センスの高さが一見してわかりました。


<一関学院>
・投手
天笠葵 1回〜6回途中
ゆったりとした始動から、トルネード気味に上体を捻った後に鋭くコンパクトに腕を振る右スリークォーター。
球威で押すタイプではありませんが、糸を引くような伸びのある速球と緩急二種類の変化球をバランス良くミックスします。
時折サイド気味に腕を振るなど、打者に的を絞らせない投球を意識しているようでした。
常に低めにボールが集まるのは長所ですね。
制球が良くてテンポも良く、野手としては守りやすい投手でしょう。
やや手先で押し出すように投げる傾向がありますので、もっと胸の張りを意識して反発力を生かす感覚をつかんでもらいたいと思います。

滝田丞 6回途中〜9回
ゆったりとした始動から、上体をトルネード気味に捻った後に勢い良く腕を振り下ろす右上手。
伸びのある速球主体に押す本格派タイプです。
力感があって小気味良い投球が持ち味の1年生ですね。
落差のある緩い変化球だけでなく、鋭い変化球を習得できれば、三振を量産できる投手に成長できると思います。
将来楽しみな好素材でしょう。
速球の球速は、最速132kmの表示。

・打線
頻繁に走者を出しましたが、盗塁失敗やバント失敗など、たたみかけることができずにイニングが進む焦れる展開。
中盤までは仕掛けが早い傾向で、有利なカウントを作るなどの工夫が見られませんでした。
最終回に粘りを見せましたが、コントロールに苦しんでいる相手投手の高めのボールに手を出す凡打でゲームセット。
不完全燃焼だったと思いますが、負けるべくして負けた試合という印象です。
甘いコースであれば巻き込むように強振する、厳しいコースであればファールで逃れるという使い分けができず、バランスを崩しながら食らいついて当てにいくようなバッティングが多くなっていました。
追い込まれることを恐れるのではなく、追い込まれても思い切って強振できる自信を備えるチームとなって来春を迎えていただきたいと思います。

・守備
イージーなファールフライの落球が1つあった以外は特段問題なし。
守備からリズムを作ることはできていました。

夷塚郁斗 遊撃手
打球への反応が速く、グラブさばきも安定しています。
そう簡単にミスは出そうにない雰囲気がありました。

齋藤優乃 捕手
フットワークの軽快さと送球動作の速さが際立ちます。
強肩ですし、盗塁を容易には許さない捕手でしょう。

posted by ティト at 17:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442068941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック