2016年09月19日

9月19日 高校野球観戦記 その1

9月19日

秋の高校野球県大会準々決勝 森山球場第1試合
盛大附属 5−1 大船渡東

大船渡東が先制し、盛大附属が再三の好機に拙攻を繰り返す展開。
虎の子の1点を大船渡東が守りきるかと思う展開でしたが、終盤に痛恨のミスで同点となり、その後にビッグイニングを作った盛大附属が逆転勝利をつかみました。

<盛大附属>
・投手
森俊祐 1回〜5回
常時セットポジションからゆったりと始動し、軸足でタメを作ってからスムーズに腕を振る左上手。
球威で押すタイプではありませんが、伸びのある速球と落差のある変化球で打たせて取る投球が持ち味です。
軸足でタメを作った後の蹴りが弱く、体動の勢いがボールにいまひとつ乗り移っていないのが気になりました。
腕の振りはしなやかなので、体重移動を利用した躍動感を身につけられれば、球威はグンと増してくると思います。

平松竜也 6回〜8回
特長は一昨日記載のとおり。
躍動感を生かした力のあるボールで打者をねじ伏せる投球を見せました。
前回登板よりも上体の倒し込みが意識されており、その分球威がアップしている感じですね。
一昨日のこのブログを見てたりして。
やや体の開きが早く、パワーロスがありますが、捕手へ向かって真っ直ぐ体重移動することと、胸の張りを意識することでバランスは良くなるでしょうし、140kmオーバーの速球はすぐに投げられるようになるはずです。
非常に楽しみな逸材だと感じました。
速球の球速は、最速138kmの表示。

三浦瑞樹 9回
今夏の甲子園で活躍したおなじみの投手です。
ゆったりとした始動から、軸足でタメを作りつつ蹴り足を利用して力強く腕を振る左上手。
久しぶりに生観戦しましたが、力強さが増していて嬉しくなりました。
今日は、常時130km台後半の速球主体に押す投球でしたね。
着実に進化している投手ですし、140km超えも間もなくでしょう。
投球は素晴らしいですが、けん制への意識がやや低いのが気になります。
素早さがもっと欲しいですし、数パターンのバリエーションを交えるなど、走者の盗塁意欲を削ぐ技術を身につけていただきたいです。
岩手を代表する投手として、より高いレベルをこの投手には求めたいと思います。
速球の球速は、最速137kmの表示。

・打線
先の塁を無理に狙ってのタッチアウトなどで好機をなかなかモノにできない展開。
全体的に振りが弱く、強い打球も少なかったように思います。
焦りからの凡フライが多く、完全に相手投手の術中にはまってしまいました。
負けパターンの試合でしたが、相手守備のミスで勝利をなんとか拾ったという試合ではないでしょうか。
連打が出る雰囲気がなかったですし、全国制覇を狙うチームとしては全くの迫力不足と言わざるを得ないと思います。

・守備
細かいミスはありましたか、野手の動きは問題なし。

植田拓 中堅手
抜ければ長打の当たりを最短距離で追いついてアウトにしました。
苦しい展開で失点を防いだこのビッグプレーが、直後のイニングの逆転につながったと管理人は感じました。


<大船渡東>
・投手
岩城大夢 先発完投
ゆったりとした始動から、重心を落としてタメを作りつつコンパクトに腕を振り下ろす右上手。
球威で押すタイプではありませんが、しっかりと抑えの効いた速球と鋭く曲がり落ちる変化球をコーナーに投げ分けます。
微妙に変化する速球が多い感じで、ツーシームを多投しているのかもしれません。
バットの芯を外していましたし、捕らえどころのない投手ですね。
同点に追いつかれてから緊張の糸が切れてしまった感じで、制球が乱れてしまいましたが、今夏優勝チームを追い詰める素晴らしい投球を見せてくれました。

・打線
少ない好機をモノにして貴重な1点をもぎ取りましたが、追加点を取れないでいるうちに逆転を許し、大魚を逸してしまった感じです。
終盤は相手投手の力のあるボールに三振を多く取られてしまいました。

・守備
途中までよく守っていましたが、勝負どころの終盤に痛恨の捕球ミスが続いて同点に追いつかれたのが本当にもったいなかったです。

佐藤啓太 遊撃手
俊敏で守備範囲の広さが際立ちました。
送球も安定しています。

尾崎龍 捕手
動作が機敏で、捕ってからの送球が素早いです。
強肩で送球精度の高さも光りました。

posted by ティト at 17:10| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、皆さん、こんにちは!

秋季大会県予選は、結局1試合も観戦できず(涙)。

モリフの国体一回戦、履正社戦は見に行くゾ!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2016年09月27日 18:11
管理人さん、皆さん、こんにちは!

秋季大会県予選は、結局1試合も観戦できず(涙)。

モリフ国体一回戦、履正社戦は見に行くゾ!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2016年09月27日 18:12
管理人さん、皆さん、こんにちわ。

秋季県大会は、一試合も観戦できず。(涙)

モリフの国体一回戦、履正社戦は見に行くぞ!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2016年09月27日 18:15
こんばんわ、牧場の投手カトリさん。
約50年に1度の地元国体ですから、見に行かないわけにはいきませんよね☆
Posted by ティト at 2016年10月01日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442068701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック