2014年07月10日

2014岩手の高校野球 注目選手 野手編

松本裕樹(盛大附3年)  右翼手 右投左打
腕力の強さとバットコントロールの巧みさを生かし、広角に強い打球を打ち分ける強打者。
苦手なコースもなく、容易には三振しない。
ここぞのホームランで勝負を決める場面も多く、投打の二刀流でチームを引っ張る。

菜花大樹(盛大附3年)  中堅手 右投左打
ボールを待つ姿勢が良く、緩急にもしっかり対応できる総合力の高い強打者。
スムーズな体重移動と、体の軸が綺麗に回転する完成度の高さが光る。
フォロースルーの効いたスイングからの長打力は期待度十分。
俊足を生かした守備範囲の広さも素晴らしい。
文句のつけようのないセンス抜群のプレーヤー。

澁谷裕也(盛大附3年)  三塁手 右投右打
長身に相応しい全身のパワーを生かして長打を連発する長距離砲。
ジャストミート時の飛距離は出色。
下半身の体重移動がスムーズになって緩急に崩されることが少なくなり、確実性をぐんぐん増している成長株。

宮杉一輝(盛大附3年)  一塁手 右投右打
体幹の強さを生かし、軸のぶれない安定したスイングから、外野の間を鋭く抜く打球を連発。
体重移動も機敏かつスムーズで、ミートした打球はグングン伸びる。
好機での一発が期待できる強打者。

高橋涼(盛大附3年)  左翼手 右投右打
俊足好打のリードオフマン。
選球眼が良く、打てるボールを確実に捕えるシンプルな打撃からの高い出塁率でチャンスメークを図る。
盗塁を積極的に狙い、相手バッテリーをゆさぶる走塁も効果大。
守備範囲の広さも光る。

狐崎颯月(盛大附3年)  捕手 右投右打
素早いフットワークと安定したキャッチングに加え、強肩と送球精度の高さも魅力の好捕手。
打順は下位ながら意外性のある長打もあり、強力打線の一角も担う。

遠藤真(盛大附2年)  二塁手 右投右打
程よくリラックスした構えから、体を勢いよく回転させて鋭い打球を連発する強打者。
センター中心に弾き返す打撃を中心にしつつ、ここぞではしっかりと踏み込み、巻き込むように振り切るスイングから強烈な打球を放つ。
一歩目の反応の良さで素早く打球に追いつく守備にもセンスあり。

太田亮佑(花巻東3年)  右翼手 右投左打
体の芯が強く、力強く体を回転させるスイングからの長打力が魅力。
少々崩されても巻き込んで打てる腕力の持ち主。
トップスピード時の俊足は素晴らしく、3塁打が多いのも特長。

茂木和大(花巻東3年)  遊撃手 右投右打
状況判断が的確で、場面や相手守備体形に応じて安打を狙い打つクレバーな4番打者。
出塁率の高さに加え、ここぞの長打もあり、容易には凡退しない。
無駄のない足さばきでスッと打球に体を寄せる安定した守備は熟練の領域。

八木光亘(花巻東3年)  二塁手 右投左打
走攻守3拍子揃う、瞬発力十分の万能型プレーヤー。
長打力が格段に増し、流し打っても外野の頭を越す押しの強さが備わる。
軽快なフットワークで守備範囲は非常に広く、球際に強いグラブさばきも頼もしい。
野球センスの塊。

遠藤諒(花巻東3年)  捕手 右投右打
安定したキャッチングと走者の盗塁意欲を削ぐ強肩が魅力。
多彩な投手陣の力を引き出すリードにも磨きがかかってきた。
課題の打撃は、ミート力と強さを増し、ここぞで頼れる打者に成長中。

佐藤唯斗(花巻東2年)  一塁手 右投右打
好不調の波はあるものの、恵まれた体格を生かした遠心力の効いたスイングで長打を放つ強打者タイプ。
ジャストミート時の飛距離は出色。
グラブさばきの巧みな一塁守備も高ポイント。

吉田開(専大北上2年)  中堅手 右投左打
走攻守3拍子揃う大型外野手。
体の芯が強く、振りきった打球は容易に外野の頭を越えるほか、難しいコースも安打にする押しの強さも備える。
守備では、打球への反応の良さとビシッとした送球が目を引く。
素晴らしい才能を持つ2年生。

向島郁也(一関学院3年)  右翼手 右投左打
体がコマのように綺麗に回転するスイングから、バットにボールを乗せる感覚で広角に長打を放つセンス溢れる強打者。
他の選手の参考になる美しい打撃フォーム。
打球を追う勘の良さと、レーザービームのような強肩も一見の価値あり。

横山辰巳(一関学院3年)  二塁手 右投左打
リストが非常に強く、流し打ちで長打を打てるのが特長。
動体視力に優れ、ミート能力の高さは一目瞭然。
瞬発力を感じさせる軽快なフットワークを生かした広い守備範囲に加え、柔らかいグラブタッチで球際にも強い。

橋柊也(一関学院2年)  捕手 右投右打
ずば抜けた腕力の強さを誇り、広角にライナー性の打球を連発。
要所で長打を狙えるポイントゲッター。
投球に負けないキャッチング、送球の鋭さなど、見栄えのある身体能力を発揮する。
岩手を代表する捕手に成長する期待大。

清川航矢(盛岡三3年)   右翼手 右投左打
力感十分のスイングから、巻き込むように強烈な打球を放つ強打者。
一発長打が最大の魅力も、好機ではセンター方向へ基本どおりに弾き返すなど、場面に応じた打撃ができる総合力の高い打者に成長。
投打の柱。

小原和樹(盛岡三2年)   二塁手 右投右打
素早くコンパクトなスイングから、野手の間を鋭く抜く確実性の高い打撃が持ち味。
一冬越えて筋力がアップし、長打率も格段に向上。
安打の延長がホームランになる押しの強い打者に成長中。
瞬発力を生かした打球への反応の良さで、安打性の当たりにも追いつく守備力も高レベル。

林龍也(久慈工3年)   三塁手 右投左打
全身を使う瞬発力を生かし、強烈に体を回転させて力強い打球を飛ばす。
どっしりした重心とリストの強さで、少々振り遅れても打ち負けない。
長打力と確実性を兼ね備えた総合力の高い強打者。

田表一樹(久慈工3年) 一塁手 右投右打
筋力の強さに裏打ちされた重厚なスイングで投手を威圧する強打者。
巻き込むように強烈に引っ張るプルヒッタータイプ。
容易にフェンスオーバーできる長打力を備え、好機での得点力に期待大。
好機ではセンター中心にミートする柔軟性もある頼れる4番。

村塚智也(久慈工3年) 二塁手 右投右打
身体能力が高く、しなやかな体動を生かした鋭くコンパクトなスイングからの確実性の高い打撃が持ち味。
俊足を生かした安打も多く、チャンスメーカーとポイントゲッターを兼ね備えるトップバッター。
軽快なフットワークと安定した送球を見せる守備の安定感も文句なし。

山田淳也(久慈工2年) 遊撃手 右投左打
打球への反応が非常に素早く、適正な捕球位置へ迅速に到達する守備センスを発揮している2年生。
他選手の見本となる流れるようなスムーズな体動に注目。
打力が格段に向上し、持ち前のミートセンスにパワーも備わり、外野の間を抜ける打球を連発する。

千葉幹太(大船渡3年) 二塁手 右投左打
卓越したミートセンスで、野手の間を抜く確実性の高い打撃で安打を量産。
非常にすばしっこく、バントも上手い。
走者に出れば積極的に盗塁を狙って相手バッテリーにプレッシャーを与える曲者タイプ。
きびきびした動きで、安打性の打球を難なくさばく守備も素晴らしい。

木下大成(大船渡2年) 右翼手 右投右打
長身が際立つ大きな構えから、全身を使った強烈なスイングで投手を威圧する。

長打率が高く、場外ホームランを連発できるパワーが際立つ長距離打者。
将来性抜群の2年生。

柳畑洸太(福岡3年) 遊撃手 右投右打
ずば抜けた腕力を生かし、思いっきり振り切る強烈なスイングからの長打が魅力のプルヒッター。
低めをすくい上げる技術もあり、苦手なコースなくフルスイングできるのが特長。
素早く打球に体を寄せてビシッと送球する守備にも華がある。
瞬発力に溢れるアスリートタイプ。

佐々木凌光(遠野3年) 遊撃手 右投右打
身体能力が高く、しなやかな体動を生かした強烈なスイングに迫力がある強打者。
容易にフェンスオーバーできる長打力とともに、俊足を生かしてかき回す積極的な走塁も貢献度が高い。
時折のポカは気になるものの、機敏な守備も魅力たっぷり。

畑山響生(遠野3年) 捕手 右投右打
腕っぷしが非常に強く、スイングスピードの速さが際立つ。
コンパクトに合わせた打球でも長打になる押しの強さがあり、投手目線で走者を溜めた状態では迎えたくない強打者。
変化球を有効に使う配球術と、強肩を生かした素晴らしい送球にも要注目。

長沼恵汰(盛岡四3年) 中堅手 右投左打
スピード感と瞬発力に溢れる体動から、抜群のタイミングでシャープに捕らえる打法で広角にライナー性の打球を連発する。
俊足を生かした二塁打、三塁打の多さが光る。
一見して守備範囲の広さがわかる外野守備は必見レベルのスピードスター。

石橋幸大(盛岡四3年) 遊撃手 右投右打
一歩目のスタートの良さと無駄のない足さばきで、広範囲の難しい打球を難なくさばく熟練の守備力の持ち主。
一冬越えて筋力が大幅に増し、一発長打を秘める強打者にも成長。

三浦祐規(釜石3年) 中堅手 右投右打
全身バネのような瞬発力があり、鋭いスイングからの打球には勢いあり。
ベースランニングは非常に速く、守備範囲の広さも出色。
アスリートタイプのオールラウンドプレーヤー。



posted by ティト at 22:05| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手野球注目選手情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック