2013年08月23日

高校野球界に幻滅

数日前まで、管理人的に大盛り上がりの夏でしたが、準々決勝終了後からの騒動に嫌気が差しました。

サインを盗んだなどという根拠のない中傷。
カットで粘る打法への高野連からのクレーム。
普段はネットをあまり見ない管理人ですが、花巻東の大躍進に心を躍らせ、ネットサーフィンした結果、目にしたものは高校野球ファンからの中傷の嵐。
いや、決して高校野球ファンなどと認めたくない。

準決勝を見ましたが、異様なまでのストライクゾーンの広さに驚愕。
あれではまともな野球の試合になるわけがない。
審判の癖とかいう次元ではなく、意図的に、球数が増えないようなジャッジをしているようにしか思えませんでした。
この感想は、あくまで管理人の主観ではありますが。

野球の鉄則は、相手の嫌がることをすること。
少しでも粘って投手に球数を投げさせ、スタミナを奪う。
塁に出たら、忙しなく動いて投手の集中力を乱す。
口で言うのは簡単ですが、これを実践するには、想像を絶する努力が必要です。
その努力の結果に難癖をつけ、バッシングして封じてしまおうとする高校野球界。

選手にはそれぞれ特性があり、体格が良くパワーのある選手、すばしっこい選手、動体視力に優れた選手など、個性を発揮してチームの戦力となっています。
体格に恵まれない選手が、大柄な選手と同じことをやっていたのでは勝負になりません。
スピードに磨きをかけたり、バントの成功率を高めたり。
カットで粘るのも努力の結晶でしょう。
普通に打席に立ってホームランを打てる打者だけが素晴らしい選手なのでしょうか?
そもそも、ホームランが増えた平成初期にラッキーゾーンが撤去され、その後、バットの基準やボールの基準を変え、ホームランを抑制する方向へ舵を切った高校野球界では、いわゆるスモールベースボールがもてはやされるようになりました。
今年の花巻東の野球は、いわば究極のスモールベースボール。
その野球を作り上げる努力たるや、すさまじいものがあったはずです。

ホームランが出すぎると駄目、スモールベースボールを突きつめても駄目。
高野連は、その場その場であべこべなことをやっているように見えます。

大会途中で、カットで粘れば3バント失敗とみなすなどと宣告する高野連。
日本が躍進するとルールを変える欧米のスポーツ連盟よりひどい組織だと管理人は思います。
大会終了後に基準を定めるならまだしも、大会途中で基準を変えるなど、最もやってはならないこと。
そして、準決勝のストライクゾーン。
あのストライクゾーンを見て、高野連の方々は何も感じなかったのだろうか。


この記事を書こうかどうか、かなり悩みました。
感想は、もちろん管理人の主観です。
違う意見を持っている方もいらっしゃることでしょう。

全国制覇を達成するまでブログを続けると言ってきましたが、今回、衝動的に投げ出したくなっています。
夏の甲子園決勝も見ていません。
日本高野連という組織に統括されている高校野球界、そして、面白おかしく高校球児を中傷する高校野球ファン(決してファンとは認めませんが)に幻滅してしまいました。
今の高校野球界の中で、頂点を目指すことにどれほどの意味があるのか、価値を見出せなくなってしまっている自分がいます。
こういう精神状態になったのは、今回で二度目です。
一度目は、専大北上がバッシングにさらされた6年前。

花巻東の選手の皆さん、何も恥じることはありません。
素晴らしい戦いぶりでしたよ。
全国制覇するに相応しいチームでした。
味方は少なくとも、管理人はそう思っています。
いや、岩手のファンもきっとそう思っているはずです。
堂々と胸を張って岩手に帰ってきてください。

秋の高校野球が間もなく始まります。
書いているうちに落ち着いてきて、見に行きたい気持ちになってきました。

高校野球界に三度幻滅したら、管理人はおそらく高校野球から身を引くことになるでしょう。



posted by ティト at 00:47| 岩手 ☁| Comment(122) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数年前から、正直花巻東の野球に違和感を持っていた岩手県民です。

高野連の対応は間違ってないように思います。
サイン盗み・伝達と疑わしき行為があったらば注意を与えることは当然ですし、
カットについても、高校野球特別規則17条のお目こぼしをもらっていたのを、次からは厳しく見るということだったんでしょう。

今回のことは結果的によかったんじゃないんですか。これを踏まえて、誰からも文句を言われないチーム作りをすればいいんです。
Posted by かみ at 2013年08月23日 07:21
管理人さんの気持ちが痛いほど良くわかります。
出る杭を叩く日本人気質が出て後味の悪さだけが残りました。
高校生を叩いて喜んでるような人は高校野球ファンじゃないです。
Posted by おかん at 2013年08月23日 08:52
@サイン盗みをしたというならば他の場面や他の試合でもあるはず。しかしそんな証拠はない。Aなぜ準決勝のしかも試合直前になって高野連は注意したのか。大会前か後ならまだ理解できる。4年前にも佐藤という選手が同じような打法をしていた時は注意されなかった。B四球の後のガッツポーズはなぜだめか。四球はヒットに等しい。相手に対して失礼というならばガッツポーズはすべて禁止にすればいい。
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 12:03
どうもみなさまお久しぶり。

管理人さん。あまりに感情的で的はずれなコメントです。

まず第1に、ファール狙いのカットはルール上してはいけないことになっています。これは高野連が指摘した通りです。
だいぶ前からこのルールはあります。しっかりとルールで定められている以上、知らない方が悪いのです。
そして、そのジャッジは審判の主観に委ねられます。これは、通常のカットはファール狙いか否かの判断が難しいためであり、その時の審判が全体の流れの中で判断する他無いからです。

第2に、なぜあのタイミングでの注意なのか、という点ですが、上記のとおり、その判断は審判に委ねられています。つまり、鳴門戦全体の流れから、ファール狙いのカットの可能性が高いと判断し、あのタイミングでの指摘となったわけです。

むしろ、岩手県民としてはあのタイミングでの指
摘は好意的に捉えるべきです。
本来であれば試合中に反則を宣告されていてもおかしくないプレーです。その場合、あの試合の結果がどうなっていたかわかりません。

第3に、あれはスイングしてるだろ!という意見が多々ネット上に書かれていますが、論点がずれています。
露骨なファール狙いカットをした場合に”バントと同等”とみなしてスリーバント失敗、アウト!とジャッジできるというのがあのルールであり、スイングしてるだろ。という意見自体意味のないものです。ルールを読んでないだけです。

ちなみに花巻東の一部の選手の常套手段であるファール狙いのカットはルール違反ではないか?という指摘は以前から県内の関係者の間でされていました。今回が初めてではありません。
そして監督がそれを知らないハズはありません。

最後に、高校野球ファンを自称する人間でも実は「ルール知らなかった」人が多いというのが今回の件で明らかになりました。管理人さんもそうです。
ルールを知らない人間が、ルールを指摘した人を非難する。これほど滑稽なことはありません。
素直に反省すべきです。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 12:16
そもそもこの騒動の発端は準々決勝後の鳴門高校捕手の発言でした。試合中、彼は花巻東高校がサイン盗みをしたように考えて主審に注意を促したようです。しかし、この段階では注意をしただけであって本当にサインを盗んだのかはわかってません。試合後花巻東高校に確認した所やってないとの答えがありました。例えるならば、万引きされたと考えた店の店主が万引きしたと主張し一方で警察は断定していない状況です。疑わしきは罰せずならばこの話はすぐ終わりになります。最大の疑問は、なぜ鳴門の捕手はマスコミに対してことさらに主張したのか?白か黒かわからない事をなぜ黒のように言ってしかもそれのせいで負けたというニュアンスで話したのか?
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 12:26
以前からそうであった今回が初めてではない云々ということをどのように証明するんですか?
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 12:33
お久しぶりですって、ちゃーだか無名だかいう人ですね?こんな人に何言うても無駄だけどさも自分が前からルールを知ってたとホラ吹いてて笑えます。知ってたら早く言えばいいでしょうが(笑)。後からドヤ顔で叩くとか性格の悪さが出てるよ。カットなんてどこでもやってます。花東だけ目をつけられただけです。
Posted by 著名 at 2013年08月23日 12:39
ファール狙いのカットについてですが、ヒットにできない厳しいボールをやむを得ずファールにして甘いボールを打つことは禁止ですか?
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 12:39
岩手県人さん
花巻東のプレースタイル見れば一目瞭然では?

著名
ルール上正しいことを言っても、花巻東をちょっとでも悪くいれば叩かれますからね。ここは。
普通のカットと今回のカットが根本的に違うということがわかりませんか?
打ちに行った過程で結果的にファールにするのと、最初から意図的にファールを打つのは似て非なるものであり、後者は明確に禁止されています。ただし、その判断は難しいので審判のジャッジは委ねられます。
フォームの変化、四球後のガッツポーズ、その他諸々トータルで判断しての、高野連のあの指摘でしょう。
それを花巻東が目をつけられたからって・・・本気で言ってるんですか?

岩手県人さん
上記のとおり。
通常のカットではあのルールは摘要されませんし、怪しくても余程じゃない限りは摘要されません。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 12:48
カットで粘れば「素晴らしい粘りですねえ」とどこの解説者も言います。
誰もルール違反だと思ってないです。
前から知ってたなんて嘘でしょう。
ルール違反なら堂々とバント失敗にすればいい。
ルールどうこうより千葉君が目立って気にくわなかったのが真相でしょう。
好き勝手に高校生を叩いていい理由にもなってないです。
Posted by 爺 at 2013年08月23日 12:59

じゃああなた自身がルール読んでみればいいんじゃないですか?はっきり書かれていますよ。
ルール違反と知らなかった、あるいはなんとかグレーゾーンで許してもらえると思っていた。のどちらかしかありません。
私も堂々とバントとみなしてアウトにすればわかりやすかったと思います。ただそれはその時の審判の判断ですから。

ちなみに、高校生を叩いてるネット住民は良くないと思いますが、ルール違反であることを知ってか知らずかそのようなプレーを身につけさせた指導者、賞賛したマスコミは素直に反省すべきですし、今回の件で高野連に言いがかりを付けるのもあきらかに間違いです。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 13:05
ある程度勝ち上がってから、そして目立ってからのルール適用には疑問を感じます。審判の主観で判断されるルールであれば少なくとも同一大会ではそのままでいくべきであると思います。
サイン盗みについては確かにあのランナーの動きでは誤解されてもおかしくなかったと思います。それが「カットも悪い」という方向になってしまったような気もします。
今回、花巻東がサイン盗みをやっていたかはグレーですが、あたかも花巻東だけがやっているという風潮は、管理人さんも書かれているように何年か前の専大北上の件を思い出しました。
高野連は変わらず、1つの高校だけに責任を押し付け、問題をうやむやにしているように思えます。
個人的には、こんな田舎の岩手の高校がやっていることは全国どこでもやっていると思っています。
最後に、選手はよくやったと思います。しかし、その努力を少なくても指導陣が活かしきれなかった。サイン盗み疑惑後の対応とカット禁止後の対応はまさに選手を見捨てるものでしかなかったと私は思います。
Posted by 虎党 at 2013年08月23日 13:08
サイン盗みの動画を見ると疑問に思うことがあります。@一球目 ピッチャーがセット→キャッチャーが内角に構える→二塁ランナーが直前で腕を内角寄りに挙げるA二球目 ピッチャーがセットする前にランナーはサインのようなものをする→投げる直前はランナーはなにもしない これだけでサインを盗んだと証明できますか?
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 13:11
一球目はそう思われても仕方がない。二球目はキャッチャーが構えなかったからコースを教えるサインを出さなかったとも考えられる。しかし、これだけで果たして黒だと主張できるのでしょか?
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 13:15
虎党さん
大筋同意です。
ただ1行目に関して、
カットという行為はグレーゾーン的なプレーですが、基本的には許容範囲です。が、今回のように露骨なスタイルで目立ってしまえば許容できなくなってしまうわけです。それがあのタイミングだったのでしょう。鳴門戦は特に印象的でしたから。
私個人は、試合中に明確にアウトにしなかっただけまだ「許容してくれていた」レベルだと思います。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 13:17
また無名が暴れてんのか。
あんたもう来ないと言っただろう。
男らしくないぞ。
名前変えて来る姑息な奴こそルール違反だろう。
自分で言ったことに責任を持ってくれ。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 13:28
有名さん

すいません。今回の管理人さんの投稿があまりにひどかったので。
この件理解してもらえたらまた消えます。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 13:31
試合後は正直なところなんで花巻東だけこんなに中傷されなければならないんだと非常に頭にきてました。今は何とか整理して考えているつもりです。応援する側とそうでない側で見解の相違があって当然。私自身は岩手の人間であるので肩入れして考えている部分があります。やったやってないなど最終的な判断は裁判所へ行き第三者の手によって決着をつけるべきでしょう。花巻東、岩手に対する中傷はそうしなければ永遠に解決しないと思います。所で、4年前の4強のときもやたらと叩かれたりしていました。ネットには岩手が憎くて仕方がない人がたくさんいます。現実でも甲子園は関西で行われているので岩手より徳島や九州が勝つほうを望む人は多いのでしょう。彼らは真実ではなくレッテルをはってよってたかって弱い者いじめが好きなのです。岩手が勝ち進むごとにこのようなことがあるならば他のスポーツを強化すべきだと思いました。
管理人さん長々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Posted by 岩手県人 at 2013年08月23日 13:49
まあ、この人だけこのルール知ってたんじゃないの。自分も高校で野球やってきたけど、こんなルール、今回初めて耳にしたぞ!

現場のどの高校もこのルール知ってたとしたら県予選の時点で指摘があったと考えるのが普通の野球ファンじゃねえの。しかも何回も甲子園に出てる、済美、鳴門だってクレーム無しだったじゃんよ!これらの強豪校もおそらく、こんなルール知らなかったと思うよ。知ってたら済美だってあんな内野5人シフトなんか、危険承知で敷くわけがない。もし、俺が上甲監督だったら初回からこのルールの提示を審判にするもん。審判だって恐らく知らない連中が多いと思うしね。

それを、以前から知ってたなんて、ホント、あんた、大したもんだよ。尊敬しますよ。

俺的には、今回の件は高野連にとってもタダで済む問題じゃないと。こんな茶番までして、大会が終わればダンマリ、全柔連の何倍も酷く、悪意が見え見えの腐った組織だね。
Posted by セガール at 2013年08月23日 13:52
岩手県人さん

それは被害妄想でしょ。花巻東のプレースタイルが賛否両論あるだけ。

セガールさん
ルール見ろよ(笑)
甲子園でも以前適用になったことがあるようですし。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 14:00
私は花巻東ファンということに関係なく、
花巻東、千葉君、管理人さんの意見派です。
@サイン盗み疑惑。
白か黒の二つがある中で黒と決定されていることが問題。グラウンド整備をしてくださったキーパーの方々に頭を下げるチーム、野球以外の生活態度も野球と同じようにしっかりやる。という監督さんの指導を受けているチームが反則をするでしょうか。
選手のはつらつとしたプレー、目、花巻東という学校を知っている人にはわかります。
Aカット打法で粘り球数を投げさせ四球で出塁を狙うことが卑劣なプレーという風潮に疑問を感じる。卑劣だと思う理由を簡潔に言ってほしい。
真っ向勝負をしろということですか?
それを言ったら、投手が変化球を投げたりするのも卑劣なプレーということになる。塁上で投手を揺さぶるリードも卑劣なプレーになる。
私は綺麗なヒットや豪快なホームランよりカット打法で粘り球数を投げさせ四球で出塁を狙うプレーが好きだし、好きじゃなかったとしても卑劣なプレーとは一切思いません。
B注意するタイミング。
ルール自体、納得していませんが、そういういうルールがあったことを認めます。それならどうして今までやってよかったのでしょうか。4年前の佐藤涼平君がやってたときに注意しておくべきです。二、三回戦と準々決勝でどう打法に違いがあるのか説明してほしい。
私は、サイン盗み疑惑がきっかけで高野連の古い考えの人たちがやっきとなって、千葉君、花巻東に不利になる結果を示したのだと思います。
高野連の評判だけのために選手の一生懸命、努力を台無しにしたのです。
大人が球児の妨げ、子供たちの頑張る気持ちを打ち消している。この国を悪くしているのは間違いなく大人です。今回の高野連は独裁、圧力団体です。
花巻東、本当の高校野球ファンには私や管理人さんの思いをわかってもらえると信じています。
Posted by 花巻東(高校野球)ファン at 2013年08月23日 14:09
管理人さんの記事に涙が出てきました。
管理人さんには高校野球を愛する魂があり、愛するが故の悲しさが詰め込まれてています。
私は他の県でこんなことがあっても絶対バッシングしません。
それが岩手県人の誇りです。
高校球児の三年間を踏みにじるような奴は絶対高校野球ファンじゃありません!!
Posted by 県北からです at 2013年08月23日 14:12
花巻東ファンさん
@花巻東は守備妨害や故意死球で審判から注意を受ける常連ですが・・・。花巻東の試合見てないんですか?
A論点がずれてる。ルールに抵触したから注意を受けただけのこと。
Bいままでやってよかったのではなく、大目に見てもらってたと捉えるべき事案です。通常あそこまで露骨なファールカットはしませんから。

ってかルールがあってそのルールに抵触したから注意を受けただけの話なのに、注意をした高野連を中傷し続ける人って何なんでしょうか???
自分が何を言っているかわかってる!?
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 14:21
無名さあ
あんたいつまで粘着してんだよ。約束も守れないのか?自分の言ったことに責任も持てない最低野郎が高校生叩いてんじゃないよ。あんたにふさわしい腐った掲示板は他にあんだからそっちに行けよ。一高オタさんよ。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 14:38
有名さん

私がいつ高校生を叩きましたか?一高オタでもないですし。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 14:45
高野連は何も悪くない。悪いのは全部花東だってか。
この無名て人狂ってるな。
Posted by 著名 at 2013年08月23日 14:49
著名さん

ルールがあり、ルールに抵触すると判断されたプレーがあり、審判団が注意をした。

これが全て。

これを曲げて誰かを中傷するんだとしたらそれは大きな間違い。
そもそもルール知らなかったっていう根本的な問題が一番でしょ。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 14:53
あんた昔一高の話してたろ。選手が花東に持ってかれるとかさあ。
何でもいいから人として約束ぐらい守ってくれよ。来ない来ない詐欺かよ。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 14:57
有名さん

その一高の選手が持っていかれるという話コピペしてもらえますか?そんな話してませんけど。

岩手県全体の話としてはしましたけどね。
一高に肩入れした話はしてません。

そんなことより、あなたはこの件をどう思うのか書くのが先じゃないんですか?
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 14:59
ルールルールって言いますが、裁量権を濫用した高野連に責任がないわけないでしょう。
警察が不明確に書いてあるものを拡大解釈して逮捕だとかいうことになったら大変なわけで。
一般的な戦術を後付けでアウトにするやり方が正しいとは思いません。
まして前から知ってたなんて嘘っぱちと言われて当たり前。
Posted by ミズノ at 2013年08月23日 15:11
あんたが選手を持ってかれて困るとこぼしてたと言ってた伝統高の指導者っつうのは一高の指導者じゃないと言うわけだな?そうだったら謝りますが疑われるようなことをした人が悪いんです。それがあんたの理屈だよね。
だから約束を守れない奴がルールを語るなって。あんたにお似合いの掲示板は他にあるでしょ?
Posted by 有名 at 2013年08月23日 15:23
有名さん
私が一高と一度でも言いましたか?あなたが勝手に言ったことでは?

ですからその書き込みコピペしてください。
一高と、あるいはあからさまに一高と誤解される書き方をしていたなら素直に謝りますから。

断じてしてませんがね。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 15:41
ミズノさん

あれを濫用だとは思いませんし、千葉くんのスタイルが一般的だとはとても思えませんが・・・。

高野連はカットすることすべてを否定していないので、誤解の無いように。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 15:44
よっしゃわかった。探してくるから待っとれや。時間かかるかもしれん。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 15:53
ルール見ろよ!だって。てめえに命令口調で言われる筋合いなんかねえよ!

これだけの人が投稿していて、このルールを知ってる人間がいたか?管理人さんだって知らなかったんじゃないの。お前よ、自分の物差だけで他人の頭の中身、計ってんじゃないよ!

まあ、あんた、たいしたもんだよ。これだけ、
他人から叩かれても、折れない精神力。別のことに使ったら(笑)
Posted by セガール at 2013年08月23日 15:56
有名さん頑張ってください。自分も記憶あります。この人がちゃーで暴れてた頃ですね。一高の練習試合貼ってた気がします。自分も暇があったら探してみます。とにかく無名にはもう来ないで欲しい。岩手の高校野球ファンを悲しませないで欲しいから。
Posted by 著名 at 2013年08月23日 16:00
セガールさん

めちゃくちゃなこと言ってると自覚ありますか?
あのルールは前からあります。ルールにしっかりと書かれている以上、知らない方が悪いですよ。
何開き直ってるんですか。

有名さん、著名さんも含めて私をたたいて憂さ晴らししても結構ですが、本来の論点を忘れないようにお願いしたいですね。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 16:11
カットは一般的な戦術ですよ。
多くの選手がカットを狙って粘ろうとします。
でもカットをやり切れる選手がいないだけです。
大体はいつか空振りしてしまいますから。
あそこまでカットできる千葉君が圧倒的に優れているだけですね。
カットを狙う打者とカットさせない投球の戦いが野球の勝負です。
今回は千葉君が圧倒的に勝ちすぎたために高野連が裁量権を濫用しました。
高野連が非難されて当然でしょう。
Posted by ミズノ at 2013年08月23日 16:12
まずはっきりさせて欲しい。無名は本当に前から知っていたのかを。逃げないで堂々と宣言してみろ。
Posted by 著名 at 2013年08月23日 16:16
何やら感情的になって突っかかってる人たちがいるが、おひさしぶりです氏に同意ですね。

高野連がカットについて行ったことは、こういう規則があるのでアウトと判断する場合があるという説明ですよね。
別にカット行為を禁止したわけではないのに、なぜか花巻東はカットをやめた。今までのカットで問題がないのなら続ければいいのに。

ルールの確認をしただけで裁量権の濫用と言われるのはどうなんでしょうね。やはり高野連の行動については問題ないと思います。
Posted by かみ at 2013年08月23日 16:31
ミズノさん
根本的に勘違いされています。
打ちにいった結果のカットにはこのルールは適用されません。最初からファール狙いでカットした場合に審判判断で適用されます。鳴門高校戦での様々な状況証拠から、審判団がクロと判断したのでしょう。

ちなみに私がこのルールを知ったのは数年前。花巻東がこの戦法を目立って使うようになった頃に、ある関係者から教えていただきました。
これは嘘偽りの無い事実ですが、ネットでは何とでも書けることですから、私が前から知っていたかどうかがなぜ知りたいのかが理解できません。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 16:48
かみさん
同意です。
むしろ、試合中にいきなり厳格に規則を持ち出すのではなく、試合以外の場面で忠告してくれた事に対して、高野連からは優しさすら感じます。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 16:54
暫くぶりに書き込みします。
管理人さん想いに自分も心打たれました。
やはり書かずにはいられません。

「おひさしぶりです」さんは、随分とルールに詳しいようなので何点か確認したいことがありますので明確に答えてください。
@「ファール狙いのカットはルール上してはいけないことになっています」と書いていますが公認野球規則及び高校野球特別規則を何度も見ましたがそのような内容の記載が見つかりません。どこに記載されているのか説明してください。
A「そのジャッジは審判の主観に委ねられます。これは、通常のカットはファール狙いか否かの判断が難しいためであり、その時の審判が全体の流れの中で判断する」と書いていますが審判が判断するのはファール狙いかどうかなのでしょうか?高校野球特別規則では「打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」としか記載がありませんが明確にお答えください。
B高校野球特別規則にある「スイング」について記載されているでしょうか?「お久しぶり」さんなら回答できると思いますが。

質問とは別に、今回の高野連の行った対応について違和感が感じられる原因を自分なりに考えてみました。
@「17.バントの定義」を持って判定するのはその時の審判であるのに、試合後に注意しに来たのか?この規則を適用するなら2ストライクからカットした時点でバッターアウトのジャッジをすればいいだけだと思いますが。
高野連が文書をもって注意する内容ではないのではないか

Aそれまでの2回戦、3回戦の試合の千葉君のカットは該当しないと言っているが、鳴門戦との違いが全く分からないこと。つまり千葉君のカットがダメな理由を明確に説明していないこと。
それを「ご理解ください」という言葉を使い説明しないことにより、千葉君及び花巻東は悪いことしているんだからというニュアンスを含ませている。

あとサイン盗みに関しては、以下の行為も同じ精神から禁止にするしかないと思います。
@バッターのチラ見も禁止。
Aコーチャーがランナー以外に指示を行うことも禁止
B相手監督がサインを出しているのを見る行為も禁止
実はこれらの行為をすべてマナー違反とすると野球の面白さが無くなっていきますね。

最後に花巻東の活躍は本当にうれしかったです。そして堂々と胸を張って帰ってきてください。
Posted by 野球小僧 at 2013年08月23日 16:54
補足

通常カットで粘る場合、千葉君ほど露骨なフォームの変更や四球後のガッツポーズはしません。
フォームの変更も、せいぜいバットを短く持ったり、少し寝かせたりというレベルですから。
普通のカットだとグレーゾーンだと判断され、あのルールが適用されることは滅多にありません。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 17:05
無茶苦茶なこと言ってるつもりもないし、開き直ってもいないよ。

ルール、ルールっていうから自分も調べてみたけど、野球小僧さんの指摘どうり、ファウル狙いのカットはルール上してはだめ、なんてどこにも
書いてないじゃないの。かってに自分なり解釈して、書くからまた混乱がおきる原因になるんじゃないの?

要は県内を含めた全国の野球部員、監督、関係者でこの特別規則を明確に間違いなく、話せる人間がどれだけいるのかじゃないの。ちなみに自分の知り合い(監督経験者、元選手)にもきいたが
、1人も知らなかったぞ。
Posted by セガール at 2013年08月23日 17:13
無名さん
あなたこそ根本的に間違っています。
バントと類似する当てるだけのような打法がバントと判断されるのであり、振りに行くカットはバントとはされないのが一般的な解釈。
だから高野連の拡大解釈による濫用と言ったんです。
前から知っていた人にしては浅はかと言わざるを得ませんね。
Posted by ミズノ at 2013年08月23日 17:22
おっ?今度はガッツポーズが悪いとか言いはじめたぞ(笑)。
Posted by 著名 at 2013年08月23日 17:26
通常カットで粘る場合、千葉君ほど....
なんたら書いてるけど、そんなの選手本人に
話をきかないと、わからないことじゃないのよ。

四死球時のガッツポーズしない。これも各選手のその場面の気持ちで出たり、出なかったりするもんじゃないの?しかも野球小僧さんの質問の答えにもなってないじゃんよ。ホント、いい加減なことばかり書くなよ。
Posted by セガール at 2013年08月23日 17:36
お待たせ。見つけてきたぜ。あー大変だった。
この後に貼るから言い訳を聞かせてもらおうか。
クッキー ちゃー 無名 おひさしぶりです
どんだけ姑息に名前変えてんだよ。
2010年に管理人さんにたしなめられてから粘着が始まったんだな。
Posted by 無名 at 2013年08月23日 17:52
すまん。間違って名前を無名にしてしまった。無名ではありません。有名です。
これから貼ります。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 17:54
土曜日に盛岡一と一戸が盛岡一グラウンドでやるという話です

Posted by クッキー at 2010年08月03日 09:24



私立・公立の話ですが、
県内の某有名私立が実際は”いらない”選手も根こそぎ獲得してしまうために、中堅レベルの選手でさえなかなか入ってこない・・・と、某古豪公立の監督さんが嘆いていたのを聞いたことがあります。

県外選手ばかりのいわゆる外人部隊もどうかと思いますが、県内選手の飼い殺しも問題です。
しかもそれが「県内選手だけで甲子園に!」という風に美談っぽく言われることもありますし。

私立・公立という区分で物事を語るのは無意味だと思いますが、現実には一部の私立が有力選手を寡占しているため、必要以上に各校のスタートラインに差があるとのが現実だということです。

高校野球ファンには某私立がどこの高校かすぐわかりますね笑

Posted by ちゃー at 2010年08月17日 11:18



こんばんわ、ちゃーさん。
いらない選手とか、中堅選手すら入ってこないとかいう認識をその某古豪公立指導者が持っているのだとしたら、本当に悲しいことです。
管理人は趣味で県内チームの練習試合や練習風景を見に行っています。
その中で受ける印象は、1年生はどこもそれほど大差ないなということです。
まれにずば抜けて素晴らしいと感じる選手を見かけることもありますが、それは私立でだけ見かけるというわけでもありません。
はっきり言って初めからすぐに使えると感じる選手をほとんど見かけることはなく、どのように成長するか次第といった感じです。
有力選手だからとかそうではないとかいう目で初めから見てしまうのは、育成を放棄しているようにも受け取れてしまいます。
有力選手というのは、指導者やファンが決め付けるものではないと思います。
全ての選手が有力選手なわけですから。

Posted by ティト at 2010年08月17日 19:42



こんばんわ、ちゃーさん。
何度も言っていることですが、色々な意見があっていいと思います
コメントについては、理解はするけれど同意はできないという部分もあることをご理解ください。
それはちゃーさんも同様ですよね。
選手側の自由意志によって進路が決まっている中で、寡占という表現で特定のチームに悪意的な印象を与えることはやはり適当ではないと管理人は思っています。
ちなみに、ちゃーさん(クッキーさん)が応援しているであろうチームには、ちゃーさんがおっしゃるような有力選手が集まっているという印象を持つファンも結構いらっしゃいますよ。
素晴らしい宝物の成長を楽しみにしましょう☆

こんばんわ、通行人Aさん。
実体験からの貴重なお話をありがとうございます。
各自の進路は各自の自由意志というのは管理人も同じ認識です。
あたかも高校が不当に集めているかのような印象を与えているマスコミの悪影響が多分にありますね。

Posted by ティト at 2010年08月25日 23:09



一高こそモロに集めてるくせに何言ってんだ!
盗っ人猛々しいわ!

Posted by 盛岡 at 2010年08月26日 20:57
Posted by 有名 at 2013年08月23日 17:56
有名さんGJ!!!!
何で一高の人は花東を目の敵にするんでしょう?
ルールにはっきり書かれている!!ルール見ろよ!!なんてのたまった一高オタさんは逃亡かな?
Posted by 著名 at 2013年08月23日 18:19
補足

本来この規則を知っているのかどうかを高野連が確認する先は、この試合の審判だと思うのですが。高野連のお偉方さんが疑わしいと思ってもそれを判断するのはあくまでも審判だということを忘れていますね。(高野連が越権行為をしている)
そこで確認して知っていればその判断のもとファールとしたとなれば何もこのような問題は起こるはずもないことだと思います。

ただし審判がこの高校野球規則を知りませんでしたとなると逆に高野連がお詫びをして、再度この高校野球規則(全文)の徹底を図ることが本筋だと思います。

このような理由から、千葉君は何も悪くないはずだし通達を受ける筋合いのものではないと言い切れると思います。

このような本来の流れになっていないことが今回の混乱を招いていると思うし、その流れを取らなかったところを見ると千葉君のカットを盾に高野連お得意の出る杭を打ったというのが真相だと思いますがいかがでしょうか?



Posted by 野球小僧 at 2013年08月23日 18:23
有名さんの勝ちですな。こいつ、過去の自分の書き込んだことも忘れてたんだろ!しかもネームも4回も変えやがって。回りも不快にさせて、とんでもない野郎だね。
Posted by セガール at 2013年08月23日 18:41
野球小僧さん

良い指摘です。
あらかじめ書いておきますが、ファール狙いのカットはNGとは直接は書かれていません。
が、規則を読み解いていけばそれは明白です。

まず前提として、スイングしたファールは2ストライク後でもアウトにはならず、バントの場合は3バント失敗でアウトになるという基本ルールは言うまでもないことですね。
高校野球の特別規則には当然この基本ルールが前提となることはおさえておかないといけません。
一般的にスイングよりもミートしやすいバントで何回でもファールにできたら試合自体が壊れてしまう可能性があり、このルール自体に異論を挟む人はいないと思います。

さて、そこで問題になるのが、例の『バントの定義』です。
”バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。”
これが高校野球におけるバントの定義。(バットの真ん中を持って・・・云々カンヌン、という定義ではないのが重要ポイント)
つまり、
@バントは2ストライク後のファールは許されない
A一般的なバットの真ん中を持つやり方だけがバントではない
Bカット打法の場合は打者の動作の見て審判がバントか否かを判断する
これらをもとに判断した場合、ファールをねらってカットするという行為は状況によって審判判断でバントとみなすという結論に至ります。
更には、その後にバントの定義の項であるにもかかわらずカットに関する言及が続くことも重要です。
当然2ストライク後の疑わしいカットは審判判断により3バント失敗、アウト!となる可能性があります。という意思表示です。
この解釈が間違っていないことは、複数の県内関係者から確認していますし、今回の高野連の指摘によって確かなものといえると思います。
そしてスイングの定義ですが、これは残念ながら明確には明文化されていません。しかしながら、疑わしい場合は審判のジャッジに委ねるというルールなんですから、現時点ではそれに従うほかありません。
そして審判はスイングか疑わしい場面があったという判断をしました。

その後の野球小僧さんの言及は、私も理解します。
試合中に明確にジャッジすれば最もわかりやすかったと思います。
が、私個人は、試合展開とは違う場面で指摘してくれたことを好意的に解釈しています。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 19:38
高校野球特別規則「17・バントの定義」:バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルするような、いわゆるカット打法は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。

私もこのルールは知りませんでしたが、おかしなルールとは思いませんし、知らなくとも普通にプレーしていれば問題無いと思います。ルール上もファール狙いのカット打法がダメとはなっていないと思います。あくまでも“そのときの打者の動作”によって審判員が判断する場合があるとのこと。厳密に適用し過ぎるとバスターすらできなくなってしまいますから、余程の場合だと思います。
千葉翔太君の打ち方はその点問題は無いと思います。佐藤涼平君のことも、当時、野村監督もテレビで褒めていましたね(ルールは知らなかったと思いますが)。
ただ、打ち方に問題が無いといっても、適用される場合は考えられます。例えば、背中を痛めた菊池雄星投手に対して、カット打法を続けたらどうでしょう? 熱中症で足を攣ったのを我慢して投げる投手に対してやったらどうでしょう? おそらくブーイングの嵐になるでしょうし、私が主審でも注意するでしょう。
思い出すのは、ダルビッシュ二年夏の決勝での常総学院戦。その年の常総学院は、これでもかと言う程バントを多用して勝ち上がってきました。しかし、常総木内監督はダルが右足を怪我していることを知って決勝戦では得意のバントを一切封印しました。バントはルール上違反ではないのに、怪我してるとはいえダルは普通以上の投手なのにです。それでも優勝するのだからさすが名将木内と脱帽しましたね。
武士道というか相手に対する敬意というかは忘れてはイケナイ点だと思います。そう言う意味で、鳴門戦での41球はやり過ぎかなと思って見ていました。公立と対戦したくないと書いたのもそういう理由です。挨拶とかグランド外での礼儀とかもしっかりしてる花巻東ナインですが、全国制覇にはまだ足りないものが有ると謙虚に受け止めるしか無いと思います。
ただ、準決勝直前の通達というのが本当ならひどいですね。試合中と何も変わりません。
Posted by はる at 2013年08月23日 19:39
前からの話の流れを見て思うのは、無名さん?は元岩○大の監督なんじゃないかって思う。あの人知ってる人ならそう思うよ。
Posted by 三年前球児 at 2013年08月23日 19:40
セガールさん

自分勝手な解釈でないことは高野連が示した通りです。

ミズノさん

だから、今回のケースは”振りに行ったか”を問題にしているのであり、振りに行っていない場面があったとの見解を高野連を示したのです。
当然ファール狙いのカットは後者に分類されます。

著名さん
あのガッツポーズが状況証拠として不利に働いたことは間違いないと思いますが?(もちろんこれは私個人の解釈)

セガールさん
ですから、全体の流れを見て審判が判断すると何度も書いてるじゃないですか。その中であの状況でのあの振る舞いは不利に働いたことは想像に難しくありません。
ルールを知らない状態だと「あれで目をつけられた」という解釈になるようですが、ルールを知っていれば「あんまりやるとバント扱いにされかねないから自重しとけ」という解釈になると思います。
ちなみにその時点で野球小僧さんに返信してませんので。あしからず。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 19:46
はっきりルールに書いてるというあんたの最初の話から段々変わってるぞ。格好悪いと思わんの?

あとちゃんとあんたの発言貼ってやったぞ。
これに対する言い訳を聞こうか。逃げるなよ。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 19:48
有名さん
長々と無意味なことをされたようですが、管理人さんのためと一高関係者のために明確にしておきます。
私が一高関係者ではないこと、私が挙げた某古豪公立が一高ではないことは、以前明確に否定していますし、一高関係者の名誉のために改めて明確に否定させていただきます。
そのことを以前から述べている証拠を下記にコピペさせていただきますので、関係のない書き込みはこれを最後にやめていただきたい。
以上。


最後に、いままでバカらしくてスルーしてましたが、一高の名誉のために言いますが、私は高校生さんのいう2chの人でもなければ一高の関係者でもありません。
私のコメントの中にあった古豪公立は一高のことではありません。
それを勝手にレッテル貼りをして、ましては実名を挙げて中傷するのはどうなんでしょう?
明らかにそちらの方が悪意であり、荒れる原因となるのではないでしょうか?

私にとっては、反対意見=噛みつきということや、現実問題を提起することが悪意認定されるここの空気が理解できない部分があります。
明らかにいくつかのミスリードによって悪者扱いされているように感じます。
冷静に私のコメント読んでみてください。

いずれにせよ、私としたら今後もただ私の見解を述べるだけですけどね。

Posted by ちゃー at 2010年09月08日 23:44
Posted by おひさしぶりです。 at 2013年08月23日 19:57
野球小僧さん

今回の忠告は高野連の審判団からだったと理解していますが、違いましたでしょうか?違うのであれば訂正します。
審判団からの忠告であればおかしくはないと思います。むしろ試合中に突如言われるよりも良かったのではないかと思います。

ちなみに千葉君に非は一切無いでしょう。彼はこれが正しいと考えて努力してきたんですから。
ただし、指導者やマスコミは非難を免れないと考えます。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:00
三年前球児さん

以前別の話題でその方の否定的な話をしたら猛烈に噛みつかれたという記憶があります。
自重した方が安全かと思います。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:08
ごまかしてんじゃないよ。
あんたがクッキー名乗って一高の話してる時点で一高オタだと誰でも思うだろうよ。その流れで某古豪公立の話なんだからどうみても一高だろう。
あんたの下らないルールの話よりよっぽど明快だっての。
一高の名誉を思うならさっさとここから去れよ。嘘つきめ。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 20:08
お久しぶりですさん
文章や考え方がその方とそっくりだったもんで。
単なる空似だったんでしょうか?
Posted by 三年前球児 at 2013年08月23日 20:12
私も先ほど書いたように高野連の対応には大いに不満を持っている者の一人です。
そして、岩手県代表である花巻東を応援してきました。
だからこそ、今になって冷静に考えると花巻東の指導陣には不満が残ってしまいます。

@サイン盗みの件は、完全にやっていなければそれなりの対応をすべきであった。セカンドランナーが注意された時、若しくは試合後の監督インタビューで完全否定すべきであった。あんな、「見ていませんでした」という中途半端なコメントは無い。選手が可哀そう。
Aカットの件は、後ろめたいことがなければ準決勝もやり続ければよかった。すぐに止めたのは、何かしら後ろめたいことがあったということかもしれない。
B四球後のガッツポーズは見ていてちょっと心配だった。私の周りでも、あれはやりすぎという意見が多数だった。

花巻東は確かに礼儀正しく、他のチームの模範となるべく要素も大いに兼ね備えているチームのひとつだと思っている。
これはあくまで個人的主観であり、後付けのようで申し訳ないが、いざ試合となると相手チームへのリスペクトが薄れている姿が印象に残っている。味方に対する応援はまあ良いとして、相手チームへの異常なまでの拍手は時として嫌味であると感じていた。
Posted by 虎党 at 2013年08月23日 20:12
有名さん

一高と一戸の練習試合は、当時注目校同士の対戦であり、知り合いからその情報を得たので、練習試合の情報を求めていた管理人さんに教えただけの話。

そして、全然違う投稿へのコメントであり、日付も離れている、”流れ”など一切ないにも関わらず勝手に流れを偽造するのはいかがなものか?しかも明確に否定しているにも関わらず。

いいかげんこの話はやめましょう。関係ないですから。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:14
無名の言い訳笑えますね。いろんな名前使って自演してる卑怯者の屁理屈にあきれます。多分四つどころじゃなく名前持ってんでしょ(笑)
Posted by 著名 at 2013年08月23日 20:17
三年前球児さん
あの人じゃないです(笑)
そして考え方が似ているというのは・・・勘弁してください(笑)

虎党さん
1行目はともかく、それ以後同意です。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:18
著名さん

私が書くとイチイチちょっかい出す人がいるから、意思表示をしたいときに名前を変えていますが、いわゆる自己弁護のために別人を装う”自演”はしていないことは明確にしておきます。
そのことは管理人さんもよくお分かりのはず。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:21
まさに言い訳キングだな。あんた一高だと思われるような書き込みすらしてないと言ってたじゃないか。
てかこんなひねくれ者が素直に本当のことを認めるわけないか。
もう来ないと言って来たことはどう言い訳する?
Posted by 有名 at 2013年08月23日 20:26
来ないと約束しといて名前変えて来てることが姑息な自演だと気づかないかな
Posted by 著名 at 2013年08月23日 20:29
有名さん

書き込みしてませんが?あなたのコピペでそれは明白じゃないですか。
ちなみに、一高と一戸の練習試合の件をあそこに並べるのは明らかに悪意を感じます。
繰り返しになりますが、違う投稿へのコメントであり、時期も離れています。純粋な管理人さんへの情報提供です。

そして、その後に一高だという誤解を明確に否定しているにもかかわらず、それも無かったことにされては、もう何も返す言葉がありません。
呆れるばかりです。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:32
私が相手にするのが悪いのですね。
すみません。
以後この手の書き込みはスルーし、本来の話題にのみ言及します。

有名さん、これまで私が示してきたことが全てです。
以上。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月23日 20:34
悪意あんのはあんただろ?あんたが示してきたのは難癖嘘屁理屈言い訳ばかりじゃないか。こんだけ嫌がられてのこのこ来る神経がわからん。ガッツポーズを批判する前に自分を見つめ直せ。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 20:50
本来の話題てもう皆あきれて退散しちゃったよ(笑)
あなたもよくここまでしつこくできるねえ。病的な粘着質だよ。
管理人さんも甘いわ。
白○スポーツならとっくにアク禁してるよ。
Posted by 著名 at 2013年08月23日 21:08
結構・・・、皆さん、
濁してるけど・・・、
他県に学びながらも、甲子園出場した岩手県内私立校がヤッテキマシタ、

『ルールぎりぎりの戦略!!』

さて、これを見た貴方は、

@岩手県民として、どう思いますか?
A高校野球ファンとして、どう思いますか?
B野球に興味がないスポーツファンとして、どう思いますか?

Posted by 岩手県vs高野連 at 2013年08月23日 21:30
某古豪公立って一高以外有り得ないでしょう。
部外者が一高の練習試合を薦めるとかないないw
Posted by 通りすがり at 2013年08月23日 21:38
クッキーとちゃーの自演がバレてないと思ってあの時点で書いてたんだろ?
見苦しい言い訳だよな。
こんな情けない奴見たことない。
Posted by 有名 at 2013年08月23日 21:51
自発
自治
自覚

この「三自の精神」
今一度、皆さん考えてみよう!!
Posted by 三自の精神 at 2013年08月23日 21:55
一高の名誉のために否定するって、自分が不名誉なことを書いたと認めることになりますよねw
良いことを書いたなら隠す必要無し
隠さなきゃいけないほど酷いことを書いたと認めるんですね?
Posted by 通りすがり at 2013年08月23日 22:00
花巻東の甲子園での試合は闘志がありいつも感銘を受けております。
試合中元気があり声もよく出ています。これは声をだしていくうちに元気さや闘志がでてくるものを理解して
チーム全体で取り組んでいると思います。
ただ行き過ぎてしまうとオーバーアクションになり相手もあることだから裏目にでてしまったと思います。
またセカンドからの伝達は強豪校ではどこでもやってるでしょう。もっとしたたかに。
花東のキャッチャーはピッチャーがモーションに入ったら殆どミットの位置を反対に動かしています。
見られてるとの前提としか思えません。
Posted by 祝ベスト4 at 2013年08月23日 22:53
大会途中でバントの基準は変えてないよ。ちゃんと理解してるの?
Posted by あ at 2013年08月24日 05:38
イチコロヲタうぜーんだよ
あちこちで下らねー書き込みしやがって
Posted by はいはい at 2013年08月24日 12:26
>高校野球界に三度幻滅したら、管理人はおそらく高校野球から身を引くことになるでしょう。

県勢の全国制覇を願う者として、管理人さんのショックはよく分かります。しかし、幻滅するなら、佐賀北−広陵の決勝戦での広陵に不利な判定が連発した時にすべきです。試合後、広陵の監督がどれほど怒っていたか忘れてはいけません。
過去にも“判官贔屓”という表現を使って、何度も高野連の体質については書いてきたつもりです。他県のチームに起こったことでも、他人事と考えずに戦略を練っていれば、このようなことにはならなかったと考えます。
千葉翔太君のカット打法は、強豪私立相手にならば、このような注意を受けるものではなく、それまでマスコミが賞賛していたように手本とされるべきものと思います。言わずもがなですが、目の前のプレーに必死になっている選手達は全く悪くありません。
が、坂東投手は公立高で控えの選手層が薄く、県大会から一人でマウンドを守り、甲子園も四試合目で、特別な豪腕でもなく体格に恵まれているわけでもないオーソドックスな右腕で典型的な高校野球らしい好投手、しかも母子家庭。一方、千葉翔太君は安楽投手からも三安打して好打者でもあることを証明してしまっているときたら、弱いものいじめをしてるようにしか見えない人もいることでしょう。
監督が戦術に手一杯で、空気を読むところまで気を回せないのであれば、戦略担当のスタッフを置くことを勧めます。もし、鳴門戦が決勝戦だったならば、確実に広陵と同じ立場になっていたことでしょう。実際、8回の岸里選手の遊ゴロは、ギリセーフに見えましたがアウトの判定。
8強唯一の公立高と対戦し、悪役を演じることになってしまったのは不運としか言えませんが、高野連を理解していれば防げる不運だったと思います。
公立も私立も関係無い、というのは真っ当な意見ですが、社会に出れば理不尽なことだらけなのですから、それも教育の一つだと思って乗り越えて欲しいと思います。
繰り返しますが、千葉翔太君は悪くない!!
Posted by はる at 2013年08月24日 14:09
はるさん私立・公立は関係ないとおもいますよ。彦根東も公立ですから。
鳴門高校戦はカットの内容が前の試合と違い露骨でした。
打つ意識が無く、やり過ぎかなと感じてましたから。応援してたから目をつむってましたけど。
それから佐賀北の場合は、決勝の前にも再試合をやったり
帝京との試合で延長で勝ったりしてドラマチックの試合が多く
決勝の試合展開から球場全体が佐賀北応援の雰囲気になったものです。
雄星の代の花巻東は球場全体が花巻東応援の雰囲気になってましたから。
今回の鳴門高校は甲子園4期連続出場、前の試合で圧勝、強豪校でした。
徳島県は私立高校じたいが少なく私立が甲子園に出たことはありません。
半官びいきとも違います。
そんなこと考えるなら技術を磨いたほうがよっぽどいい。
Posted by 祝ベスト4 at 2013年08月24日 23:30
グチでごめんなさい。
なんか後味悪い大会でした。
甲子園の地元にいるけど、個人的には東北・北信越・山陰を最優先に応援してます。
(露骨な野球留学体制校はイヤヤけどね)
2番打者の戦法の批判、上手いこと言えないけど、ネットの発達した今の時代は怖いと思った。
昨年は、済々黌-鳴門戦でのドカベンプレイが話題になり、今年も花巻東の2番打者者の戦術がドカベンプレイだといわれ、どちらも鳴門がらみで“因縁”めいたものすら感じる。
毎年、何かしらの醜聞が起きるが、高野連のバカどもにはハナから何も期待してない。彼らの関心は教育ではなく、興行収入だけなのである。有名な松井の明徳戦でも、朝日新聞の気骨ある山本敏なんかが「高校野球らしくない卑怯な行為」として書いておきながら、20年たった今では「一つの戦法」で正しかったと肯定している。
井上明なんかの権威ある提灯記者がバカなことを書くからこうなる。私は今でも明徳は卑怯だったと思っている。
主催者は甲子園大会は片やフェアプレーを褒め、片や戦争と同じで手段すらを選ばず勝てばいいとしている。個々人が思い描くさわやかな青春群像とはかけ離れた、大人のための興行なのである。
関東・近畿の強豪はそうして席巻してきた。田舎学校だけがバカ正直にやって苦汁を味わってきた。今回の花巻の戦法も今は叩かれても20年後には肯定されるのだろう。鳴門の敗因は花巻より打てなかったことにつきる。常葉から17点も取った打線なのだから、2番打者だけを気にせず本来の打撃力を持ってすれば鎧袖一触だったろうにと思う。東北勢はたぶん、100回大会になっても、大会の終焉がきても「優勝」はムリでしょう。チカラは全国に比肩するなんて書かれることも多いが、それは錯覚だ。それを知っているから、何とかしたかった…その一念がこんな騒ぎになるとは、東北はやっぱり優勝に縁がないのだと思う。
Posted by 地元のおっちやん at 2013年08月25日 02:09
始めまして、岩手出身者として岩手の高校が甲子園で生きている間に優勝してもらいたいと思っている一人です。
 管理人さんには、遠く離れている者として郷土の高校野球情報源として楽しく拝見しております。
 さて、今回の花巻東高校のカット打法に際し全国的に盛り上がってしまいました。なぜ、準決勝の前に高野連が指摘したのか私も不自然で納得いきません。タイミングが悪すぎます。特別ルールの解釈も曖昧です。だから一発で三振できる審判がいないのです。鳴門高校戦の球審は、アマチュア野球界のNO1審判です。国際審判員でもあり海外でのルールもいち早く持ち込んできます。例えば、今年は、注意だけに収めたと思いますが、ホームでのクロスプレーも来年以降は、故意でなくても三塁・本塁の走塁線上でタッチに行けばオブストラクションが取られるということなどです。
これは、昨年の世界選手権で、大阪桐蔭高校の森
捕手が吹っ飛ばされたことが発端です。日本では常識であってもベースボールでは非常識であるのです。今年の本塁上の捕手のタッグプレイを行う際移動している事に気づいている方が多かっただろうと思います。私の推論は、この方の意見が繁栄してそのタイミングでの確認事項かと思います。ご存じの方もいるかも知れませんが、審判服のマーク(ホームべ−スを型どった真中にFの表示)3つの意味(フェデレーション)があります。第1にフレンドシップ(友情・友愛)第2にフェアプレイ(公正健闘)第3にファイト(闘士)公式ゲームを行う前に高野連・審判・責任者・主将が立ち会った際に必ず高野連から言われます。特別規則のカット打法に際しては、完全に振り切ってます。ただし、先ほど述べた大原則であるフェデレーションの中のフェアプレイに抵触すると思います。審判は、特別のない事がない限り1試合のゲーム時間を2時間前後という目標で行います。カット打法・投手の牽制球・投手と捕手のタイムなど見逃せばこの基準をクリアできません。球審としては、ゲームコントロールできないと汚点がつきます。球審は、投手と打者を向き合うよう常に声かけを促しながら工夫してます。花巻東高校は大好きです。なぜならば、岩手の高校野球で甲子園で優勝できる位置が一番近く高校生が見本になるプレーを行うからです。今大会は、バントミスが多くまた次の塁を狙う盗塁がなかった。
トーナメントを勝ち抜くには反省点も多々あると思います。全国には、通用しないと思った投手陣の踏ん張りも大きく素晴らし成績だったと思います。最後に岩手県から甲子園で優勝できる高校を作るには、岩手県の審判委員も全国で最も信頼できる審判員を多数育成するべきです。昨年のけSS
Posted by 元岩手県人 at 2013年08月25日 15:05
先ほどの続きです。
昨年の岩手県大会の決勝戦の微妙なホームラン私の県では、公式試合の決勝戦は、6人制であり外野解放の場合も6人制で行います。2年前の帝京戦でのインターフェア・オブストラクションの多さも考えられない事です。普段審判委員が高校生に指導を行っていないから公式試合で出てしまうと思います。監督でもルールの知らない監督が沢山いるのが現状です。今一度高校野球の原則及び高校野球の規則再認識をして頑張ってもらいたいです。
Posted by 元 at 2013年08月25日 15:21
彦根東戦は初戦でしたし、勝ち上がりそうなチームでもなかったからでしょうか。
鳴門高校は甲子園4期連続出場、前の試合で圧勝、とその通りだからこそ公立贔屓の方々は期待したのではないでしょうか。何と言っても一塁ゴロがベース直撃のタイムリー同点打になった後の逆転負けでした。さぞや悔しかったことでしょう。だからこそ、試合中ではなく試合後だったのでしょう。準決勝直前はあんまりですが。
ちなみに、佐賀北−帝京戦についても過去に書いたのですが、この試合でも佐賀北に有利な判定が、帝京のスクイズ本塁死で二度見られたと思います。
“判官贔屓”にも明確な基準などは無いのです。その場の空気としか言えません。
純粋にグランド内の野球の実力だけで勝負が決まるわけでもないということは、念頭においておくべきだと思うし、どちらかといえば東北のチームには有利に働く力を持っているのですから、うまく利用すればいいと思うのですが…。ただ、北国のハンデという言葉は死語になったと考えるべきかもしれません(公立には生きてるかも)。
もちろん、選手達は余計なことなど考えずに練習や試合に励むべきです。あくまでも指導陣に対して書いています。
最後に、花巻東が光星学院や盛附のような他県出身選手が多くいるチームと誤解されていなければいいのですが…。
Posted by はる at 2013年08月25日 16:19
管理人さんの想いに心打たれました。

高校生を叩いて喜んでる輩は情けない。
おひさしぶりですみたいな輩がニヤニヤしたり顔で書き込んでると考えると虫酸が走ります。

岩手には管理人さんみたいな素晴らしい人がいて頑張ってもらってるのに足を引っ張ってどうすんですか。
岩手から頂点を応援しましょうよ。
Posted by 岩手の誉 at 2013年08月25日 22:37
おひさしぶりさんは、肝心なことを忘れています。

今回はっきりしていることは千葉君のカットは、全てその該当審判が「ファール」と判定した事実。これが全てなのではないのでしょうか。
バントではないと判定した事実。
お久しぶりさんが疑わしいと言おうが関係ありません。

今回のバントかスイングかの判定はその場の審判がするものです。

通常このようなスイングかバントかとかストライクかボールかとかアウトかセーフかを試合が終わってから疑わしいと問題提起する事は、今までの野球のルールを完全否定するものだと思います。

それを言ったのが、審判団だろうが高野連だろうと関係ありません。注意という形であれ自分たちからそれを覆すとは本末転倒であり責任問題だと思います。

前にも書きましたが、その担当審判に確認することが本筋だと思います。
そして通達など行わずに、千葉君が準決勝でカットして審判がバントと判定したらその通りアウトにすればいいだけじゃないのでしょうか。

文書とか注意とかおかしくないですか?


Posted by 野球小僧 at 2013年08月26日 14:02
野球小僧さん

何も忘れていませんよ。
私はルールが理解できていない人に説明をしていただけ。
そしてそれは審判判断だと何度も言ってきましたよ。
ルールを読めば、ファウル狙いのカットはできないルールになっている。しかしながら判定が難しいのでその時の審判判断になるとね。

みなさん感情的になって見えていないのが、
高野連が事前に注意を与えてくれたことに対して悪意的にしか見れていないこと。
本当に試合中に突然ジャッジされることが良かったと思っていますか?(私はそれでも良いと思っていますが)
感情的になっている人が多い現状を考えると、試合中にジャッジしてたところでみなさんは叩いてたと私は感じますが・・・。

根本的には、花巻東首脳陣がルールを把握していなかった、もしくは認識が甘かったという大前提を忘れてはいけない。
そのうえで、
「鳴門高校戦でバントとジャッジされてもおかしくないシーンが数回あった、以後気を付けるように。」
という注意を試合以外の場面であらかじめしてくれたんですよ。
もちろん試合中に突然ジャッジする手もあったはず。それをあえて事前に指摘してくれたことを悪意的にばかりとらえることに異様さすら私は覚えますがね。

そして、高野連は千葉君のカットすべてを否定しなかった。つまり、露骨にやりすぎるなという注意であって、カットするなとまでは言っていない。それを悪くとりすぎて全てをやめてしまったことに私は疑問を感じています。これは虎党さんに同意します。

ついでに言うと、口頭注意よりも文書注意の方が遥かにマシですよ。しっかりと形に残っている、つまりそれなりの意思表示を高野連がしたということです。
口頭注意で言った言わないの方が遥かにタチが悪い。
いずれ、みなさんは今感情的になりすぎていて冷静な、客観的な視点が欠けています。
もう少し落ち着いてこの事例に向き合うことをお勧めします。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月26日 20:40
自演野郎クッキーはホントどうしようもない葛だな。
高野連に露骨なイチパイヤでも取り締まってもらえよ。
Posted by 有名 at 2013年08月26日 23:53
管理人様に同意します。
岩手の野球はここ数年で一気に全国的に注目されています。これからもドンドン良い方で注目されて欲しいですね!
あと、このブログはその岩手を熱くしているのにかなり一役かっていると思います。
これからも頑張ってください。楽しみにしています!!
Posted by 舌崎 at 2013年08月27日 15:01
最初、自分も感情的になっていましたが冷静になっていろいろ考えました。
そして冷静になって書き込みを始めました。
前から書いている通り自分の疑問点はここに集約されています。

1つめは、何故に今回の千葉君のカットに対して注意になるのか?

この点がおかしいと思っています。
前に書いたとおり、その場で審判による判定で行うのが正しいと思います。そこでファールと判定されしかも試合終了しているのに何故に後から注意となるのか。
注意という事をした時点で何か高圧的なものや他意があるのではとなってしまいます。
おひさしぶりさんが言っている文書がいいとかではなく根本的に注意という事にした時点でおかしいと思います。


あともう一つ、今回の2回戦、3回戦では、大丈夫で準々決勝がバントに該当するという判断基準に関する説明を明確にしていないこと。
もし明確に説明したならば準決勝で千葉君は対応できたのではないかと思います。つまり全てを止めなくても済んだという事です。
おひさしぶりさんの疑問は、千葉君に対してではなく高野連及び審判部がここをどのように説明したかに注がれるべきです。

この部分を明確にしないとツーストライクからのカットで問題が起きる可能性を残すことになります。
今回の準々決勝以前は該当しないという説明は高野連の責任逃れ的な発言です。

おひさしぶりさんは、このあたりはどのように説明していただけますか?
状況説明ではなく明確に根拠を持って答えていただければ幸いです。

※本当は高野連に説明してもらいたいけど、どこにこの質問をぶつけていいのかわからない
Posted by 野球小僧 at 2013年08月27日 18:11
補足

【高校野球規則】「17.バントの定義」

バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。
=====================================


おひさしぶりさんは、「ルールを読めば、ファウル狙いのカットはできないルールになっている」としていますがそのようなことは、高校野球規則には書いていません。

勝手な拡大解釈です。

「好む投球を待つために意識的にファール」がこの規則でいうカットであり、尚且つ「打者の動作(バットをスイングしたか否か)」で審判員が判断する場合もあるとなっています。この二つの状況があってはじめてバントと判断できるのです。

ここに出てくるスイングの定義もルールブックにはありません。
どうみても無理があります。
普通の人には対応不可能です。

この曖昧な表現、明確な基準がないこのルールのことを知っていますかと高野連はよく堂々と言えたものですね。

このような曖昧で落ち度がある規則を持って、注意を与え、正当化するために最後に「ご理解ください」と言う。
恐ろしい人たちであることがここに全て表れています。


Posted by 野球小僧 at 2013年08月27日 18:42
野球小僧さん

まず根本的なことから。
私に高野連の意図を明確に説明しろと言われても困ります(笑)
高野連の意図は高野連に聞いてください。
私の意見は再三述べている通りです。

続いてルールについて、
意図的に緩い打球を打つためにミートに徹せずにファウル狙いのカットができますか?
それが答えです。
拡大解釈でないことは高野連が示した通りですし、複数の関係者からも確認しています。

ちなみにルール上、バントの定義に該当しない打ち方がスイングとする他ないでしょうね。
Posted by おひさしぶりです at 2013年08月27日 21:16
結局のところ、クッキーはろくな根拠もなく花巻東を叩いて喜んでたんだろ。
前から知ってただ、ルールに明確に書いてるだ、お笑いもんだな。
だったら一高が推薦やったりカットやったりしたら同じく叩かなきゃおかしいよな。
Posted by 有名 at 2013年08月27日 21:35
回答いただきましたが意味が分かりません。
質問内容が悪かったですね。
もう今回でこの話題は終わりにします。


今回の件に関しては、規則の曖昧さ、判断基準の不明確なところ、適用や注意のタイミングなど高野連も反省するところはあるのではないでしょうか?
Posted by 野球小僧 at 2013年08月28日 08:46
>ファウル狙いのカットはできないルールになっている。
何度読んでも、ファウル狙いのカットは禁止されてないと思います。
要は、スイングしてるかしていないかであって、していないと判断されればスリーバント失敗で三振となるだけのことですよね。
ファウル狙いのカットは、今後も続けても可だと思うのですが、準決勝で一本もファウルを打たなかったくらい追い詰められたその文書とやらを公開してもらいたい。
既に秋季大会が始まっていますが、審判団や各校関係者にははっきりと基準が通達されているのでしょうか?
ちなみに、2ストライク後に大リーグボール1号でファウルを取れば、打者はスイングしていないので三振ということになりますが、それでいいのでしょうか?
Posted by はる at 2013年08月28日 15:38
いろいろ探したけど、ええとこ見つけた。
いうとくけど好意で書き込むんやからな。
そこんとこ誤解せんといて。

鳴門の監督は自分とこの選手達に
どんな手使ってもええからチョロチョロうるさい2番潰せ言ったらしいで。
試合前からその話聞いてたから、試合中のキャッチャーのアピール見て、
この子頭ええなあと思ってた。
まあ誤算はカットをバントと判定して三振にして欲しかったんだろうが
試合終わってからの注意に終わったことやろう。
でもサイン盗み疑惑では花巻も見事に引っかかったわけや。
あのアピールもカットにいちゃもんつけたのもキャッチャーやもんな。
こんなん関西や四国のチームじゃ当たり前やで。
東北の子はすぐ騙されるから気をつけな。
ネットであのちっちゃい子叩かれてちょっとかわいそうやったから書き込んでみた。
花巻おもろい野球やるから応援してるで。
Posted by おっちゃん at 2013年08月28日 23:01
『おっちゃん』さん、お言葉、有難うございます。
岩手の野球フリークとしては、本当に心救われる思いです。

事の真相や賛否両論はどうあれ、言えることはたったひとつ。
あの準決勝での花巻東の選手は、明らかに“当惑”し、且つ“萎縮”していました。
東北の片田舎の、素直で純朴な高校生の“地”そのものが露出していました。

よく花巻東グランドに出没し、練習試合の5回終了時に配られるお茶やコーヒーを頂いたり、
岩手県内はもとより秋田、青森、福島、山形と、秋・春の東北大会を追っかけ回る私としては、
今般の“騒動”には、ほんとう、泣きたいくらい悔しい思いです。

千葉翔太君の出身中学校は、私の住む地区のお隣にあります。
胆沢区南都田には知り合いもたくさん居ますので、色んな形でフォーローアップして、
彼を守ってあげなくてはならないと思っています。
まあ、余計なお世話にならない程度にですが。

これからなお一層、岩手(東北)の高校野球への応援に“熱が入る”ってもんです!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年08月29日 17:58
ここは管理人さんのページです。
醜い言い争いはやめましょう。たしかに中には花巻東びいきしたような意見もあるなと私は思います。ただ、お久しぶりさんも言い方が強すぎます。
管理人さんは本当に岩手県内の野球を愛されていて、細かな情報を頻繁に更新してくださって自分もこのページが大好きです。
こんな中での言い争いはやめましょう。管理人さんもきっと心苦しいはずです。

わたくし個人の考えですが、高野連の判断はちょっと誤りかなと思います。確かに前に打とうとすす意志がないのは規程上問題があります。その点に関してはお久しぶりですさんの意見に自分も賛成です。ただし、野球小僧さんが言うようにルール上【打者の動作(バットをスイングしたか否か)により】とあります。千葉くんは映像を見る限りやはりスイングはしているとわたしは思います。スイングの定義がないところがネックですが・・・。なので、ルール違反とするならば他の規定が該当するのではないかなと思いました。まだまだ自分も勉強不足ですが、これがわたしの見解です。

まぁファンの方が言うように、ルール違反かもしれませんがこのような技術を身につけるのは決して容易ではありません。自分もチームに貢献したいという一心で努力を重ねた千葉君は評価してあげましょうよ。チームの力になるためには自分は何をしなければならないか必死に考えたんでしょう。そうやって自分の生きる道を知恵を振り絞って身に着けた千葉君を批判するのは自分は許せません。

教育上ルール違反であることを教えるのはたしかによろしくないです。でも、こうやって自分で何をしなければならないか、自分に何が必要かを考えられる子どもはなかなかいないのでは?軍隊のように言われたことばかりしかやらない子供たちよりよっぽど立派です。意外と生真面目な人ほどこういった柔軟な考えって持ち合わせていないものです。こういう子供たちを育てた指導者も私はすごいと思いますが。

長くなりましたが、私の意見はこんなところです。もっと話したいことはありますが。。。そして繰り返しになりますが、この場での大人げないような言い争いはやめましょう。
管理人さん、これからもこのページを見続けたいと思います。頑張ってください!
Posted by HDK at 2013年08月30日 17:17
Posted by 風屋 at 2013年08月30日 18:44

『風屋』さん

記事ご紹介ありがとう!!

>東北勢のレベル向上は明らか。現在、東北勢はセンバツの出場枠が2枠しかない(近畿は6枠)が、見直しの時期にきているのではないだろうか。

はい、その通りだと思います!!!

ただ、中々固定した枠を“奪い合う”のは難しいもの。
例えば前年度の地区毎の勝率や勝ち上がりをポイント制にして客観評価し、
2〜3つの“フリー枠”を都度分け合う、なんて方式も有りかもしれませんネ。

Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年08月30日 20:05
今の岩手で管理人さんほど冷静的確で公平でわかりやすく情報発信している人はいません。全国見渡してもいないんじゃないですか?

選手も指導者もここを見てますし管理人さんが岩手に居てくれることでここ何年かの岩手のレベルは上がっています。
管理人さんがいなくなったらどえらい損失ですよ。
Posted by ゼロ at 2013年08月30日 20:17
『ゼロ』さんにまったく同感です!!

地域スポーツ専門誌『スタンダード』の存在も含めて、岩手の高校野球ファンは幸せ者だと思いますもん。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年08月31日 08:28
『報知高校野球』選出のベストナインに千葉君選出!!
『真っ先に、満場一致で決まった』との事。拍手!!!

なお、先週発売の週間ペースボールで、千葉君のカット打法を擁護し、高野連(審判団)の対応を
強く非難する記事が載っていましたよ。

また、同じく週間ベースボールの記事で、元西武の伊原さんが
『体力的に問題なければ、千葉君はプロだって目指せる素材』と書いておられました。

お世辞でも嬉しいさねぇ〜
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月04日 19:04
今頃になって朝日新聞が3日の夕刊で「賛否両論」としてカット打法の是非を記事にしていました。(今頃書くか?)
でも、記事の内容は「賛」がなくて明からに審判擁護の提灯記事でした。

記事を書いた人は大阪本社の安藤氏。優勝候補に5校挙げたけれど三回戦までに全部はずれて大会期間中にみっともない釈明記事を書いた本人です。
恥の上塗りですね。
問題なら去年の作新学院の大会期間中での現役部員の不祥事発覚の方が大問題だと思いますが、それについても全く言及せず。
これでも主催者なのね。

雑誌関係でいうと、朝日増刊のヒーローズ2013の内容も酷い。
何で地方大会の記録と亀梨の記事もってくるかねぇ?編集は何考えてるのか理解に苦しむ…

もう朝日新聞は主催者の器ではないと感じる秋でした。
Posted by 地元のおっちやん at 2013年09月04日 23:33
管理人さん、みなさん、こんいちは!!

『元のおっちやん』さん、記事のご紹介ありがとうございます。
私も、市井の出版物をウォッチしていて、目に付いた記事をご紹介します。

★週間ベースボール 46号(9月9日発行)より文字書き起こし
P.54『石田雄太の閃球眼』第481回 −筋の通らない行動−
==============================
(前半部割愛。ここでは大谷君のリトル時代のホームラン判定の話題)

 ところがその準々決勝の試合後、大会本部と審判部から、
千葉のスイングについて花巻東に対し、高校野球特別規則の『バントの定義』
を確認するよう、通達があったのだという。それは報じられているところでは、ファウルを
意図して狙う“カット打法”は、審判がバントと判断する場合があるという内容だ。
 千葉のファウルを打ったスイングが特別規則に抵触するのなら、
これまで審判はそれをスリーバントと判定してこなかったわけで、
大会中にブレているのは審判部ということになる。
百歩譲ってそれまでの千葉のスイングの中にバントと判断される
動作があったとしても、それが鳥羽のファウルのどのスイングにあたるかを
審判部として明確に示し、それをその場ではバントと判定できなかった
誤審であることを認めた後、次からはこういうスイングがあったら
バントとして判定を下すという、理路整然とした説明が必要だったのではないか。
 千葉はその通達を監督、部長から受け、
「自分はどうしたらいいんですか」と困惑していたそうだ。
こんなあいまいな通達では、追い込まれてからのファウルを
いつバントと判定されるか分からないのだ。
ファウルを打つなと言われているに等しい。
「ファウルで粘って出塁するのが自分の役割」だった千葉が
1球もファウルを打つことなく、準決勝では4打席凡打に終わって、甲子園を去った。
なぜ突然、そうした通達を思い立った野かも含め、
大人が取った筋の通らない行動が、いかに野球少年の心に傷を残すのか
ということを、もう少し自覚してほしいと思う。

==============================

★週間ベースボール 47号(9月16日発行)より文字書き起こし
P.70『堀内恒夫の多事正論』第67回
==============================
(前半部割愛。安楽君の話題です)

安楽君とともに、もう1つ残念なことがあった。
いわゆる“カット打法”の件だ。私の周囲のプロ野球OBには
「あれはバントではない。体の小さな選手が見につけた立派な技術だ」
という人間が多かった。私もテレビで見た限りでは問題ないと思った。
高校野球だけの特別規定だというが、それなら何故
県大会のときに問題にならなかったのか。なぜ、あのタイミングだったのか。
カット打法でファウルをしてはいけないというのなら、ルールの問題になる。
そうなると、高校野球だけではなく、野球界全体の問題にもなる。
徹底的に議論しなければならない問題だろう。

==============================

なお、同じく『週ベ』で、次のような嬉しい記事も載っていましたので、ご紹介します。
★週間ベースボール 46号(9月9日発行)より文字書き起こし

P.70『伊原春樹の野球道に全力』第11回
−追い風服東北球界で 目を奪われた2選手−
==============================
(承前)
このカット打法を禁止された準決勝では本領を発揮できなかったが、
ここまではボールをカットするのはプロでもそう簡単にはできない。
センスもあるのだろうが、相当な練習をつんでいるのだろう。
 脚力もあるし、体力面が問題なければプロのユフォームを
着させても十分な戦力になるのではないか。
私だったら、代走、代打の切り札として起用する。
終盤、どうしても1点が欲しい場面。彼の技術なら四球で出塁できる可能性は高い。
さらに、例えば同点の9回裏、満塁の場面で打席に立たせるのも面白い。
四球を許されない状況で、相手投手にかっかるプレッシャーは
相当なものになるだろう。

(以下省略、話題は楽天のルーキー則本へ)
==============================

野球とは、豆っ子もデブっこも、どんな鈍足くんでも“自分の居場所”
を見つけることのできる“稀有なスポーツ”だと思っています。
総合的な体のパワーやバランスを要求されるサッカーなんかとは決定的に違う点です。
そういう、野球というスポーツが持つ多様性や柔軟性、許容性を
“自らスポイルする”ような今回の高野連、審判団の“ご指導”には、
『怒り』しか持ちようがありません。
しれは、花巻東の対して云々、というレベルの話ではなく、
野球という素晴らしいスポーツへの“愚弄”だと思うからです。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月07日 08:11
管理人さん、みなさん、こんいちは!!

前コメントで誤記ありました。
『地元のおっちやん』さん、“地”の字が抜けていました。失礼しました!!

さて、“サイン盗み”に関しても少々。
千葉君のカット打法と同様、一般の新聞、雑誌類ではあまり取り上げられていません。
(カット打法に関しては、岩手日報“声欄”及び“論壇”で繰り返し採用されていますが)

今後、ナンバー本誌やスポーツ誌とは関係ない(利害関係のない)
一般週刊誌の“記事”を、期待してウォッチしていきます。
その中で、歯に衣着せぬ記事を2つ紹介します。

★日刊ゲンダイ 8月23日(金)
『甲子園ネット裏情報』
−カネ、暴力、バクチ、イカサマ・・・欲望うごめく
==============================

 −大谷も菊池もやってたの?−

 花巻東(岩手)の「サイン盗み疑惑」が世間を騒がせている。
 二塁走者が捕手のサインを打者に教えていると球審に注意されたのだ。
 とはいえ、野球強豪校の中では当然のように行われているという。
 ある学校関係者が言う。
「サインはだいたい3イニングくらい見れば把握できるもの。
甲子園大会では、OBやコーチを観客席に待機させ、
相手校のサインを盗んでいる学校もありました。
まず外野席にいるひとりが捕手のサインをチェック。
それをバックネット裏にいる人物に携帯電話で伝え、
今度はその人物が監督に教える。解読したサインを攻撃時に生かしていた。
サイン盗みがひどいと評判の学校と対戦する時は、
その都度サインを変えなければならず、選手の中には
『サインを覚えるのが大変』と漏らす者もいます」
 代表校同士が戦う甲子園で、なおかつ上位に進むためには正攻法だけじゃムリ。
多かれ少なかれ強い学校は不正に手を染めているということだ。

(以下省略。飛ぶボール問題や、監督の暴力(体罰)の問題、
暴力団や野球賭博なんかに関するドロドロとした話題が続く)
==============================

また、ナンバーのウェブページから、どうよな記事を引用すると・・・

★Number WEB
コラム 「甲子園の風」から抜粋
http://number.bunshun.jp/articles/-/655332
==============================

>高野連の指摘に対し、花巻東側が否定したことでこの疑いは収束に向かったが、今大会にはサイン伝達と思われる、あるいは、疑われる行為が多かったというのは否定できない。

 というのも、取材を進めて行くと「相手がサイン伝達をしていた」という言葉を選手の側からいくつも耳にしたからだ。

 チーム名は伏せておくが、あるチームの捕手がこんな証言をしている。

「僕が右打者のアウトコースに構えると、一塁のコーチャーが声を出し、インコースに構えると三塁コーチャーが声を出してきた。何とか対応するべきでしたが、気が付くのが遅かった」

 また、同チームと対戦して敗れた別の捕手も同じような証言をした。

「僕のサインで、ランナーコーチャーの声が違っていた。中盤に、それを逆手に取ってサインを変えて上手く行ったんですけど、最後は……相手が上手く打ったんでしょう」

 また別の試合になるが、あるチームのキャッチャーは、「セカンドランナーがストレートの時は顔付近を触っていた。サインを送っているんだろうなというのは感じていました。サインを変えようかというのも考えたんですけど、勇気がなかったです」

>その一方で、サイン伝達の対策を上手く講じてきたチームもあった。

 それは、走者が出た時に遊撃手がセカンドランナーの前に立って、捕手のサインが見えないようにするというやり方だ。これではサインを覗くこともできないし、遊撃手が邪魔でサインを伝えることもできない。

 この対策には恐れいったが、その遊撃手は、懇切丁寧に答えてくれた。

「相手がサインを送ってくるという情報があったので、監督さんの指示で、走者の前にポジションをとるようにと言われました。監督さんからは守備のことよりも、そっちを優先するように、と。ランナーの前にいたら、普通のポジションに入るのが遅れるんですけど、戻り遅れてもいいから、サインを送られないようにという指示でした。おそらく、サインは送られていなかったと思うので、上手く行ったと思います」

==============================

 花巻東への“嫌疑”の話題で、“チーム名は伏せておく”と言っている以上、
これは花巻東以外の高校に対する記述だと断定してほぼ間違いではないでしょう。
花巻東以外の、今大会少なくとも2勝以上したチームに対して
“こういう証言”が出てきているのです。
(私はだいたい、あ、あそこか、と断定できます。
ネットでは“悪役の代表格”の以前から黒い噂の耐えない高校だもん)

花巻東の山下捕手のミット(キャッチング)ワークも上で紹介された“対策”と同類です。
(一度内角に構え、そのあと直ぐ外角に構え直すまるでプロのような所作)

私は、報道側こそが、“サイン盗み問題”に対して及び腰(逃げ腰)だと思います。
もしこの問題が“花巻東だけ”の問題だったら、これ見よがしに、徹底的に叩かれるでしょう。
そういう風にならないのは“何故”か・・・?

いったい誰が『臭いものの蓋』をしようとしているのでしょうか?

この件に関しては、花巻東は“被害者”でしかありません。
これが私の結論です。

*管理人さん、ここでの雑誌の文字書き起こし、ウェブページの引用(コピペ)
に問題があれば、コメント削除をお願いします。お手数おかけして済みません。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月07日 08:58
・・・いやあ、さっきちょっと久しぶりに2ちゃんの野球掲示板見てたら、
また“胸クソ”悪くなって来ました。

『ティト氏(管理人さん)はこういうとこ(2ちゃん)見てるのか?』なんて煽り言葉もありました。

遠野戦でも審判から注意された、なんて投稿(動画)もアチコチに貼り付けされていましたが、
肝心の2塁ランナーは膝下しか写ってないから何にも分からない。

私はむしろ、2ちゃんにあれこれ書き込んでいる人こそ、
ここに来て『花巻東がサイン盗みをした』という根拠を示して欲しいと思います。
それは、以下に要約する内容に回答する事です。

@花巻東が以前から“サイン盗みの常習犯”として噂されていた、その証拠は?
 2ちゃんでもなんでもいいから、アンカー付で示して欲しい。

A鳴門戦での千葉君が注意された以前での、“そこまであからさま”ではない
 サイン盗みは、どのようなサインを打者に送っていたのか。
 画像付での複数の事例を証明をしてほしい。

B遠野戦での審判からの注意が、“サイン盗み”に対する注意だったのか?
 (審判からの説明、あるいは県高野連の公式見解があたのか)
 あるいはその時、2塁ランナーがどのような所作をしていたのか。

せめてこのくらいの事に答えられなければ、誰かを批判する権利は無い、としか言いようがありませんよね。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月07日 11:56
国体では、ファウル狙いのカット打法をするのかしないのか?
スリーバント三振のジャッジが出来る、勇気ある主審がいるだろうか?
うやむやにしない為にも、はっきりとした前例ができた方がいいように思うが。
個人的には、連投となる投手が不利な高校野球では、ファウル狙いかどうかに関係無く、2ストライク後のスイングファウルは三回目で三振、みたいなルールにしてもいいと思う。
主審がスイングしたかどうかを判断するんじゃ、恣意的に運用されかねない。
ついでに、同一打者に対する敬遠は、二回目で二塁へ、三回目は三塁へみたいなルールも有りかと思う。

サイン盗みの件は、相手チームのコーチャーと走者をビデオ撮影しておいて、少しでも疑いがあれば試合後でもアピールして没収試合にしてもらえるということになるのかな? そうならば、正直者がバカを見なくて済むけれど。
高野連にその覚悟は有んだべな。
Posted by はる at 2013年09月07日 18:19
「森はデッドボールでガッツポーズですっ!!」
「熊谷くんはファールで粘れる選手ですから」

なーんだ千葉くんがやってたことじゃん。
(U18世界選手権決勝の実況、解説より)
Posted by 風屋 at 2013年09月08日 20:30
ガッツポーズはどうかと思うが、森くんは当たり屋行為もしてないし
熊谷くんも前に飛ばす気のないインチキ打法なんかしてない

どこかの学校と違って、正々堂々戦う選手だから見ていて気持ちがいい
Posted by へ at 2013年09月08日 21:39
↑の人、「正々堂々」とか高校野球に幻想を見ている様じゃねw
勝つ為にルールの網を潜ってでも「勝とう」として戦ってる奴等なんだ。大したもんだよ。
勝たなきゃ意味ねぇよ、高校野球は。
その点、いくら「ダーティーヒーロー」になっても勝利を貫いた過去の明徳や花巻東は俺は好きだなぁ。
サイン盗みやカット打法だって列記とした高等技術。
認めないんだったら、野球規則にもっと明確に書けば良い。
曖昧にしている方が悪いと思うが。
Posted by はりけん at 2013年09月08日 22:37
日本チーム、サイン盗んでたよねぇ。アメリカのキャッチャー四苦八苦してた。花巻がやってたかどうかはわからないけど、どこのチームも当たり前にやってるし、盗むのも技術だと思うよ。
少なくとも20年前には中学野球でも俺らはやってた。得意でしたw
Posted by 東京都民 at 2013年09月09日 07:03
牧場の投手カトリさん

花巻東を擁護したい気持ちはわかりますが、コメントが矛盾しているように思います。

「私はだいたい、あ、あそこか、と断定できます。ネットでは“悪役の代表格”の以前から黒い噂の耐えない高校だもん」と言っておきながら、
「私はむしろ、2ちゃんにあれこれ書き込んでいる人こそ、ここに来て『花巻東がサイン盗みをした』という根拠を示して欲しいと思います。」
というのは矛盾しています。
あなたもも根拠を示さないで一部の学校を悪役にしています。
花巻東を応援するのならもっと冷静にコメントすべきではないでしょうか。
他人から見たら2ちゃんの住人と変わりありません。
Posted by アローズ at 2013年09月09日 13:31

『アローズ』さん

はい、矛盾と言われればそれまででしょう。

でも、ここであえて“固有名詞”を出す意味がありますか?
私は花巻東を擁護しているのであって、どこかを誹謗中傷したいのではありません。
(私自身がはっきり書いているように、それは“噂”にしか過ぎませんから)
むしろこういう“場”では、具体的な固有名詞を伏せることこそが良識だと思っているのですが?

私は大変冷静ですよ。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月09日 18:47

管理人さん、みなさん、こんにちは!!

国体での初戦が、花巻東VS鳴門に決まりました。
日刊スポーツは小さな記事の見出しで、
『サイン盗み疑惑 因縁の対決』と書いていました。

ここでは多くを語りませんが“因縁”をつけたのは言った誰でしょうか?
鳴門には含むところは一切ありませんが、一連のの姿勢には首を傾げざるを得ません・・・
さりとて、大切な秋の大会。
両チームにとって実のある試合になることを心から祈ります。

・・・気を取り直して。
最新号の『ナンバー』で、千葉君の“カット打法”の『賛否両論』が、
雑誌の先頭の方のカラーページ見開きで取り上げられていました。
高野連の対応に“非”を語っていたのは、元・阪神の赤星。
“是”を語っていた方も『言ったタイミング』には問題がある、とはっきり書いておられました。

また、後ろの方のプチ特集で花巻東が『甲子園で最も印象に残ったチーム』
で、約20%の支持を得てトップでした。
投票者のコメントが二つ載っていて、そのひとつが
『大人の都合で、ヒーローからヒールに一夜で突き落とさせた千葉君』
というような論調でした。

“サイン盗み疑惑”に関しては、ナンバー本誌は“スルー”でしたね。
ま、仕方がないか。
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月10日 16:19
前コメント、誤記訂正させてください。

>ここでは多くを語りませんが“因縁”をつけたのは言った誰でしょうか?


(訂正)ここでは多くを語りませんが“因縁”をつけたのはいったい誰でしょうか?

昨日今日、時間があったので少し書き込みが多くなってしまいました。
そのかわり、しばらく書き込みできないと思います〜

高校球児、秋季大会、がんばれっ!!!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2013年09月10日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック