2013年07月10日

2013岩手の高校野球 注目選手 野手編

望月直也(盛大附3年)  遊撃手 右投右打
体の芯が強く、フォロースルーの効いた鋭いスイングからライナー性の打球を連発。
打球音で実力が推察できる強打者タイプで、ここぞの長打を大いに期待できるポイントゲッター。
守備時の無駄のない動きにも安定感あり。
走攻守に優れた野球センスを発揮する。

三浦智聡(盛大附3年)  二塁手 右投右打
リラックスした構えから、体を勢いよく回転させて長打を連発する強打者。
しっかりと踏み込み、巻き込むように振り切るスイングからの打球は強烈。
走力を補う反応の良さとグラブタッチの柔らかい守備にもセンスあり。

去石晴希(盛大附3年)  三塁手 右投右打
長身に相応しい全身のパワーを生かして長打を連発する長距離砲。
ジャストミート時の飛距離は出色。
下半身の体重移動がスムーズになって緩急に崩されることが少なくなり、確実性をぐんぐん増している成長株。
守備では、意外な素早さに加え、安定した送球も魅力。

福岡吉平(盛大附3年)  一塁手 右投左打
体幹の強さを生かし、軸のぶれない安定したスイングから、外野の間を鋭く抜く打球を連発。
体重移動も安定かつスムーズで、ミートした打球はよく伸びる。
好機での一発が期待できる強打者。

菜花大樹(盛大附2年)  中堅手 右投左打
ボールを待つ姿勢が良く、緩急にもしっかり対応できる確実性の高い強打者。
スムーズな体重移動と、体の軸が綺麗に回転する完成度の高さが光る。
フォロースルーの効いたスイングからの長打力も期待大。
俊足を生かした守備範囲の広さも素晴らしい。
文句のつけようのないセンス抜群の2年生。

松本裕樹(盛大附2年)  右翼手 右投左打
腕力の強さとバットコントロールが巧みさを生かし、広角に強い打球を打ち分ける強打者。
苦手なコースもなく、容易には三振しない。
投打の二刀流でチームを引っ張る2年生。

岸里亮佑(花巻東3年)  右翼手 右投左打
走攻守3拍子揃うスピード型プレーヤー。
パワーロスなくスムーズに体が回転するスイングからの広角打法が持ち味
しっかりボールを引きつけて鋭く捕える打球は、あっという間に外野の頭を越える。
長打力と確実性を兼ね備える総合力の高さに惹きつけられる。
ずば抜けた俊足を生かした守備も申し分なし。
多くのファンに見てほしい。

山下駿人(花巻東3年)  捕手 右投右打
安定したキャッチングと走者の盗塁意欲を削ぐ強肩が魅力。
多彩な投手陣の力を引き出すリードにも磨きがかかってきた。
センター中心に弾き返す確実性の高い打撃に加え、ひと冬越えて長打力も急上昇。

太田亮佑(花巻東2年)  左翼手 右投左打
抜群のミートセンスの持ち主で、広角にライナー性の打球を連発。
パワーが増し、長距離打者としての資質も開花。
将来性抜群の2年生。

民部田竜也(盛岡四3年)  三塁手 右投右打
走攻守3拍子揃う大型三塁手。
体の芯が強く、振りきった打球は容易に外野の頭を越えるほか、難しいコースも安打にする押しの強さも備える。
守備では、打球への反応の良さとビシッとした送球が魅力。

橋本北斗(盛岡中央3年)  左翼手 右投右打
ずば抜けた筋力の持ち主で、スイングスピードで投手にプレッシャーを与える強打者。
甘いボールをシンプルにミートする打法で、持ち前の長打力に加えて確実性が格段にアップ。
体がシェイプされ、走力が向上したのも大きなポイント。

八重樫大地(盛岡中央3年)  一塁手 右投左打
腕力の強さを生かし、フォロースルーを効かせる強烈なスイングが魅力の強打者。
苦手なコースもなく、広角に長打を打てるポイントゲッター。
投手との二刀流を実践するチームの大黒柱。

佐藤信行(専大北上3年)   三塁手 右投左打
パワーロスの少ない柔軟な打撃フォームから、しっかりとボールを呼び込んで鋭く弾き返す確実性の高さが光る好打者。
バットにボールが吸い込まれるような打法は魅力たっぷり。
ボディバランスの良さとグラブタッチの柔らかさを生かした守備の安定感も出色。

小原大翔(専大北上3年)   一塁手 右投左打
力感十分のスイングから、巻き込むように強烈な打球を放つ強打者。
一発長打が最大の魅力も、好機ではセンター方向へ基本どおりに弾き返すなど、場面に応じた打撃ができる総合力の高い打者に成長。

吉村克幸(専大北上3年)   遊撃手 右投右打
素早くコンパクトなスイングから、野手の間を鋭く抜く確実性の高い打撃が持ち味。
一冬越えて筋力がアップし、長打率も向上。
瞬発力を生かした打球への反応の良さで、安打性の当たりにも追いつく守備力も高レベル。

松本一輝(専大北上3年)  捕手 右投右打
フットワークが軽く、取ってからの素早い送球も特長の動ける捕手。
長距離打者ではないものの、体全体を使ったスイングからの意外性のある一発長打が要所で飛び出す。
バントが巧みで、走者で出れば積極的に足を使う。
器用な曲者タイプ。

小野寺旭(水沢3年)   遊撃手 右投左打
全身バネのような瞬発力から、強烈に体を回転させて力強い打球を飛ばす。

ずば抜けた俊足を生かした守備範囲の広さは一見の価値あり。
打球への反応の良さはピカイチで、取ってからの送球動作も非常に素早い。

後藤勇希(水沢3年) 捕手 右投右打
筋力と瞬発力に優れる強打者。
巻き込むように強烈に引っ張るプルヒッタータイプ。
容易にフェンスオーバーできる長打力を備え、好機での得点力に期待大。
キャッチングと送球が安定し、捕手としてのレベルも上昇中。

橋柊也(一関学院1年)  捕手 右投右打
リストが強く、広角にライナー性の打球を連発。
要所で長打も狙えるポイントゲッター。
投球に負けないキャッチング、送球の鋭さなど、1年生とは思えないパワーの持ち主。
岩手を代表する捕手に成長する期待大。

阿部傑(一関一3年) 一塁手 右投右打
見るからに力のありそうな体格どおり、軽々と外野の頭を越す打球を放つ強打者。
集中力も高く、ここぞのポイントゲッターとして頼れる主砲。
強肩を生かした投手センスもある。

柳田航大(盛岡三3年) 二塁手 右投左打
打球への反応が非常に素早く、適正な捕球位置へ迅速に到達するセンスはプロレベル。
精度の高い送球までの流れるような美しい動きに魅了される。
文句のつけようのない守備力で、他選手の見本となる素晴らしい二塁手。
打力の向上も見逃せないポイント。

鈴木太朗(大船渡3年) 遊撃手 右投左打
卓越したミートセンスで、野手の間を抜く確実性の高い打撃で安打を量産。
俊足を生かし、走者に出れば積極的に盗塁を狙って相手バッテリーにプレッシャーを与える。
きびきびした動きで、安打性の打球を難なくさばく守備にも注目。

東海生(大船渡3年) 中堅手 右投右打
長身が際立つ大きな構えから、全身を使った強烈なスイングで投手を威圧する強打者。

長打率が高く、見ていて気持ち良いまでのフルスイングが最大の魅力。

岩城圭祐(大船渡3年) 一塁手 右投左打
上体を鋭く回転させ、巻き込むようなスイングで強烈な打球を連発。

低目をうまくすくい上げる技術もある長距離砲。

三浦雄馬(釜石商工3年) 遊撃手 右投右打
ずば抜けた腕力を生かし、思いっきり振り切る強烈なスイングからの打球はよく伸びる。
中途半端なく長打を狙う打撃は爽快感十分。

山崎滉(釜石商工3年) 中堅手 右投右打
身体能力が高く、しなやかな体動を生かした鋭くコンパクトなスイングからの確実性の高い打撃が持ち味。
俊足を生かした安打も多く、チャンスメーカーとポイントゲッターを兼ね備える4番バッター。

鎌田昂(水沢一3年) 一塁手 右投右打
腕っぷしが非常に強く、スイングスピードの速さが際立つ。
コンパクトに合わせた打球でも本塁打になる押しの強さがあり、投手目線で走者を溜めた状態では迎えたくない強打者。

伊藤篤孝(水沢一3年) 左翼手 右投左打
体幹の強さを生かし、スムーズに体を回転させながら捕らえる打球は強烈。
ミートセンスも良く、容易には凡退しない。
体動にスピード感のあるアスリートタイプ。

三浦康都(釜石3年) 捕手 右投右打
スピード感と瞬発力に溢れる体動から、シャープに捕らえた打球は良く伸びる。
俊足を生かした二塁打、三塁打が多い。
キャッチングは発展途上も、動ける捕手としての魅力あり。

三浦祐規(釜石2年) 中堅手 右投右打
全身バネのような瞬発力があり、鋭いスイングからの打球には勢いあり。
ベースランニングは非常に速く、守備範囲の広さも出色。
今後も楽しみな2年生。



posted by ティト at 01:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手野球注目選手情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック