2011年12月31日

2011年を振り返り

2011年もあとわずか。
大晦日を残すのみとなりました。
皆さんにとって今年はどのような年でしたか?

管理人は、正直言うと、1年を通じてブログ更新へのモチベーションが高まらず、重苦しい感情が常に胸につかえるような年でした。
私生活でも、もともとの無口がさらに無口になり、外見的には白髪がかなり増えたような気がします。
おそらく精神的に少し病んでいたのだろうと思っていますが、自分でそう思えているうちはまず大丈夫だろうとも思っています。
東日本大震災に見舞われた年で、当然といえば当然なのでしょうが、それに加え、管理人にとって立ち直れない悲しいニュースもあり、野球への希望が見出せない日が続きました。
秋の野球シーズンを経て来春のセンバツへの希望が芽生え始め、やっとポジティブになっていたのですが、年末にまた嫌なニュースを耳にし、すっかりダウンした状態で年を越すことになります。

管理人が、このような瑣末なブログを運営しているのは、もちろん自分が楽しむためです。
そして、自分が楽しむためには、球児が幸せでなければなりません。
球児の幸せを自分に重ね合わせているのですから。

ずっと前から抱えている気持ちではありますが、指導者やファンを含め、野球界は、球児の幸せをどのようにとらえているのでしょうか。
体育会系、上下関係、団体生活、礼儀正しさ、チームワーク云々、そういった類のことが仰々しく賛美され、球児の個性が無視されてはいないでしょうか。
近年、人間教育重視を公言する指導者が増えていますが、上記のようなことを球児にただ強制しているだけではないのでしょうか。
人の命に勝る団体生活のルールなどありえません。
球児を幸せにしない野球は、野球ではないと管理人は思っています。

もっと具体的にあれこれ言いたいところですが、書いている途中でだいぶ気持ちが落ち着いてきたので、これで終わりにします。
来年新たに希望を見出すために、ネガティブな気持ちを1年の最後に吐き出させていただきました。
ご容赦ください。


もし、身近な人に打ち明けられない悩みをお持ちの球児がいらっしゃったら、最後の藁として管理人にすがってください。
秘密厳守でできる限りの対応をしたいと思っていますので、いつでもメールでお待ちしています。


2012年が岩手の野球界にとって素晴らしい年になることを願い、今年の更新を終了させていただきます。

posted by ティト at 17:32| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理にんさん、みなさん、今日は。
年内の挨拶できずすみません。良い新年お迎えですか?
今年もよろしくお願いします!
Posted by 牧場の投手カトリ at 2012年01月01日 11:33
管理人さん、新年明けましておめでとうございます。岩手からアメリカに行って6年が経ちますが、いつも拝見させてもらってます。管理人さんは本当に野球を心から愛してる方なんですね。ぼくも、管理人さんの意見にまったくの同感です。本当の意味で皆から愛される野球になってほしいと心から願っております。
Posted by LAから at 2012年01月02日 03:40
管理人さん、新年明けましておめでとうございます。岩手からアメリカに来て6年が経ちます。いつも拝見させてもらってますが、管理人さんは本当に野球を愛してらっしゃる方のようですね。僕も管理人さんの意見にまったくの同感です。何時の日か、本当の意味で皆から愛される野球になって欲しいと自分自身、心から願っています。
Posted by LAから at 2012年01月02日 03:47
牧場の投手カトリさん
あけましておめでとうございます。
今年もコメントを楽しみにしています♪


LAからさん
あけましておめでとうございます。
年末に見苦しい記事を書いてしまって申し訳ありません。
管理人自身が心機一転するために必要な更新でしたのでご容赦願います。
アメリカの野球情報なども是非ご教示くださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ティト at 2012年01月03日 02:31
遅くなりましたが管理人さん、今年も宜しくお願いします。昨年は球界にいろんな事がありましたね。今年は花巻東にどうしても県内では耳目が集まりそうですが、いい結果が出るといいですね。管理人さんの岩手の野球に対する愛情は、私にも何かひとつこんなに情熱を傾けられるものが欲しいな〜(笑)と思うくらいで、いつも関心させていただきながらこのブログを拝見しております。それでは,今年も宜しくお願いします!
Posted by だいちゃん at 2012年01月04日 14:29
こんばんわ、だいちゃんさん。
ことよろです♪
前に宣言したとおり、岩手勢の全国制覇達成で堂々とブログを引退するのが今年の目標です(笑)。
Posted by ティト at 2012年01月18日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック