2010年11月20日

2010 仮想岩手県選抜チーム

都道府県対抗高校野球大会の開催を勝手に推奨している管理人が、今年も仮想岩手県選抜のメンバー(3年生20名)を選んでみました。野球
あくまで仮想企画ですので、あまり深く突っ込まないようにお願いします(笑)。


榎本大輝  (一関学院) 中堅手 {俊足強打好守の万能型プレーヤー。一発のあるトップバッターとして期待。スピード感満点。

長原拓   (花巻東)  右翼手 {柔らかい構えから広角に打ち分ける確実性十分の好打者。俊足で小技も巧み。投手としてのセンスも良。

宮本涼   (一関学院)  三塁手 {広角に打ち分ける穴のない打撃に長打力も兼ね備える。器用さを買って三塁手にコンバート。

佐々木大樹 (花巻東)  一塁手 {思い切りの良い力感溢れるスイングからの長打力が魅力。一塁手と捕手の二役で起用。

槻舘洋弥  (盛大附)  捕手  {リストの強さを生かした重厚なスイングからライナー性の強烈な打球を連発。安定したキャッチングと精度の高い素早い送球を見せる好捕手。

荒木俊樹  (一関学院) 左翼手 {卓越したミートセンスで広角に強い打球を打ち分ける。本職は捕手も、俊足強肩が生きる左翼手で起用。
 
三鬼有登  (水沢一)  遊撃手 {攻守に抜群の熟練度を見せるクレバーなオールラウンダー。バットが体に巻きつくような柔軟なスイング、綺麗に流れるようにボールへ体を寄せる巧みな守備は必見。

梅津隆純  (専大北上) 二塁手 {走攻守で機敏さが光る抜群の野球センスの持ち主。外野の間を抜く鋭い打撃に加えて小技も巧み。安心して見ていられる守備も頼もしい。

高藤佑地  (盛大附)  投手  {しっかりと抑えの効いた最速140kmの速球と多彩な変化球を自在にコントロールする安定感抜群の本格派左腕。完投能力十分で連投を苦にしないタフネスも魅力。

白石猛紘  (盛大附)  投手  {類まれな馬力を生かした最速140km台後半の豪速球と落差のある変化球で打者をねじ伏せる本格派右腕。抑えの切り札として期待。打力が捨てがたく野手起用もある。
 
風張蓮   (伊保内)  投手  {美しいフォームから最速140km台後半の速球とキレの良い変化球で三振を取れる本格派右腕。打たせて取る投球術も備える。資質非常に高し。

丹野大   (専大北上) 投手  {程よく力が抜けた右上手から最速140km台の速球と鋭く曲がり落ちる変化球をバランス良くミックスしてバットの芯を外す。制球力抜群で安定感十分。

高橋貴浩  (一関学院) 投手  {力感溢れるフォームから最速130km台後半の速球と大きく曲がり落ちる変化球で的を絞らせない投球が光る。貴重なサウスポー。

伊藤直道  (水沢)   投手  {滑らかな体動から最速130km台後半の速球と七色の変化球でフルスイングを許さない。クイックやけん制、フィールディングも巧み。どこでも守れる守備センスもある。

川向紀世彦 (一戸)   投手  {長身から投げ下ろす130km台の重い速球と落差のある変化球で打者を威圧する大型左腕。打撃の破壊力も抜群で代打の切り札としての役割も期待。

佐々木龍太郎(盛岡中央) 内野手 {バットコントロールが巧みで広角に強い打球を打ち分ける。俊足で小技も上手い曲者タイプ。守備ではフットワークの軽快さを存分に発揮。

佐々木光司 (専大北上) 内野手 {体の芯が強くスイングスピードの速さが光る。広角に長打を打てるのが長所。守備も堅実。

今上智   (盛大附)  外野手 {瞬発力に優れ一発長打を期待できる強打者タイプ。俊足を生かした外野守備も安定感あり。

戸崎直哉  (盛岡四)  外野手 {走攻守3拍子揃う。内野の頭を越す鋭い打撃に加えて俊足を生かした小技にもセンスの良さが光る。守備範囲も広い。

菊地和大  (久慈)   外野手 {本職は投手も打撃力を買って外野手登録。低目をすくいあげる打球に伸びがありここぞの一発を期待できる。打たれ強い変則左腕で投手起用もありうる。



posted by ティト at 01:48| 岩手 ☀| Comment(64) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近更新がなくて、心配しました・・・

久慈の、菊地くんを、外野手に回すという考えはいいと思いました。
Posted by いっけい at 2010年11月20日 08:49
宮本涼くんは一関学院ですよね。
Posted by いちファン at 2010年11月21日 06:42
岩手の高校野球の情報なら結構持ってます
良かったら仲良くしましょ!
Posted by おじ at 2010年11月21日 11:26
築館洋弥ではなくて、槻舘洋弥ですよね!
Posted by のぶ at 2010年11月21日 23:06
こんばんわ、いっけいさん。
とりあえず生きています(笑)。
毎年思うのですが、好選手揃いの中でメンバーを選考するのは本当に難しいです。

こんばんわ、いちファンさん、のぶさん。
ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正しました。

こんばんわ、おじさん。
よろしくお願いいたします♪
Posted by ティト at 2010年11月22日 01:11
流石、ティトさん。よく観てらっしゃる。感服。
Posted by 藤村甲子園。 at 2010年11月22日 07:17
盛岡大附 白石君は、外野手として有力選手になっていましたよ!!!
久慈の菊地君を投手にまわして、白石君を外野手にしてはどうでしょうか???
Posted by いっけい at 2010年11月25日 20:22
こんばんわ、藤村甲子園さん。
こういう豪華メンバーとなると、誰を起用しようか贅沢な悩みが尽きません(笑)。

こんばんわ、いっけいさん。
各選手がさまざまなポジションをこなせる布陣ですので、あとは監督の用兵術しだいですね☆
Posted by ティト at 2010年11月29日 23:32
う〜ん 今一つですね〜もっと いるでしょう〜いいのが! 素人が並べる名前ばかりですね〜雑誌や新聞からの情報ではなく、自分の足で歩いて練習試合や練習を見ること。 もっと自分の目で高校野球を見ることを おすすめします〜 人と同じ視点での解説 コメントでは 芸がありません。今後のご活躍をお祈り致します。
Posted by 長嶋 at 2010年12月02日 00:29
>人と同じ視点での解説 コメントでは 芸がありません。

芸を求めてるんですか?


それに同じ評価されると言うことは、
それだけその部分が際立っていると言うことです。

新聞や雑誌を鵜呑みにするのは反対ですが、
良くも悪くも「それなり」のことは書いてあります。

長嶋氏はもっと新聞や雑誌を読んだり、人の意見を聞いてみたりすることをおすすめしますよ〜。
自分の目だけでは、今みたいに独りよがりの意見しか出てきませんよ〜。
Posted by 長峰 at 2010年12月02日 20:52
社会人野球の仮想岩手県選抜も気になりました…。
Posted by キッキ at 2010年12月03日 10:26
またちゃーかよ
Posted by イチコロ at 2010年12月03日 11:25
長嶋てどうみてもちゃーさんですよね
悲しい人ですね
Posted by 松坂 at 2010年12月04日 20:53
>長嶋さん。
だったらあなたが選抜チームを作ってみては???
そんなに言うんだったら、いいチームができるんじゃないんですか???
Posted by いっけい at 2010年12月05日 21:24
ちゃーさん
あなたほんとに粘着質ですね。文句ばっかり垂れて情けない。人のやったことに文句垂れるのは誰でもできるでしょ。自信あるなら自分のブログでも出しなさい。ティトさん以上の情報出せるならやってみなさい。
Posted by ブシ at 2010年12月06日 20:48
大人気のようなので久々にお相手しますか笑
なぜか私に文句言うときだけコメント欄に新しい名前でどんどん書き込まれるんですよね。不思議笑

ちなみに上記の長嶋さんは私と何の関係も無いんですが。
すぐに私のせいにするあたり。どっちが粘着なんですかね?
自分等の方がよっぽどコメント欄を荒らしてるだろうと・・・。
こっちは”文句ばかりじゃない”コメントばかりだったと言うのに・・・。

ティトさんはしばらく御留守にするようですから、何かやり取りしましょうか?
高校球児のトレーニングについてがいいですかね?
もしくは誰か何かお題出してくれません?

引き続き文句ばかりじゃないコメントをしますよ。
Posted by ちゃー at 2010年12月06日 23:00
マメにレスをチェックしてるちゃーさんにワロタwww
Posted by ああ at 2010年12月07日 13:54
ちゃーさんて子供?
Posted by いっけい at 2010年12月07日 20:30
子供かどうか、そんなの関係あるんですかね?
ネット上でそんなこと気にする意味がわかりませんが・・・。
そんなことより何かについて語り合いましょ?
しっかりと”中身のある”やり取りを!
Posted by ちゃー at 2010年12月07日 22:35
まぁみなさんにあとは任せマぁス
Posted by いっけい at 2010年12月08日 17:18
ちゃーさん
他の人が提供した話の揚げ足を取ったり文句を垂れるばっかりじゃなくて自分から役に立つ話でもすればいいんじゃないですか?
トレーニングの話をしてみなさいよ。揚げ足を取られない完璧な理論の持ち主なんでしょう?
Posted by ブシ at 2010年12月08日 19:17
ブシさん

あげ足をとらないトレーニングの話なんて散々しましたよ?あなたもご存じでしょう?
まぁそもそもあなたがトレーニング論について、それがあげ足なのか、完璧な理論なのかどうかっていう判断ができるほどの理論武装をしているようには思えませんが?
そして、あなたのコメントほど完ぺきなあげ足とりは無いと思いますよ笑
Posted by ちゃー at 2010年12月08日 22:26
ちゃーさん
理論武装と言ってますがあなたは誰かと戦うためにここに来てるのですか?
自分から役に立つ話もできないで喧嘩するために来てるんならただの迷惑です。そしてどうせまたすぐにオウム返しするんでしょ?
Posted by ブシ at 2010年12月09日 00:10
ブシさん
え?
あなたは誰かと何かのやり取りをするときに、自分なりの考え、理屈を用意していないのですか?
まぁあげ足とりしかできないところをみるとそうなんでしょうけど・・・。

じゃあ一つこちらから議題を提示しましょうか。
ティトさんが主張する、
「ウエイトを行うときはみんなが同じメニューで行うのではなく、それぞれの個性に合わせて行うべきだ」
について。

私は反対です。一言でいえば机上の空論だからなんですが、もう少し細かく言うと、
@ひとりのトレーニングコーチが何十人の選手を相手に一人ひとり違うメニューを提示し管理することは非常に難しい
A筋力が付き始める時期である高校生がウエイトを行うのであればベーシックなエクササイズを中心にすべき。
Bそもそも個性とは、みんなが同じことを行う中で見つかるものである。
C様々なバリエーションを提供できるトレーニング施設が無い。

こういった理由からですね。
ちなみにこれをあげ足とりとか言わないように。
私の主張は上記を裏返せば自然と見えてくるものなんですから。

さぁ、ブシさんや他の人はどう考えます?
できればティトさんから返事がほしいですね。
以前この話をしたときはうやむやにされたので。
Posted by ちゃー at 2010年12月09日 10:27
ちゃーさん
あなたはティトさんがああ言ったこう言ったばっかりじゃないですか。そういうのを人の褌で相撲を取ると言うんです。人のことはどうでもいいから自分から役に立つ話をしなさいよ。自分でブログも立ち上げれないんですか?
Posted by ブシ at 2010年12月09日 14:25
全ては長嶋氏のコメントをちゃーさんだと勝手に
決めつけた所から始まっているんだけど。

あと、自分の気に食わない意見が出ると過剰に
反応して非難するのはやめましょう。

自分と異なる意見を受け入れろとは言いませんが、
大人だったら冷静にやり取りしましょう。

Posted by SS9 at 2010年12月09日 15:26
流れからして長嶋=ちゃーはガチでしょうw
Posted by おにぎり at 2010年12月09日 22:25
ブシさん
あなたの言っていることがまったく理解できないんですが・・・。
つまり、ティトさんのブログではティトさんの主張への反論は一切許されないと?

SS9さん
どうもお久しぶりです。

おにぎりさん
どういう流れなんだかサッパリわかりません・・・。
文章の書き方から言って私とは違うと思いますがね。
どうしても私に濡れ衣着せたいんだったらそれでも別に構いませんが、実際別人ですから、書き込んでも空しいだけですよ。
Posted by ちゃー at 2010年12月09日 22:42
ちゃーさん
くどい人ですね。あなたはティトさんの主張の枠内で喧嘩腰に粘着反論してるだけでしょう。あなたは何か役に立つ新しい話を提供しましたか?ティトさんがティトさんがとそればっかり。見苦しいと思わんのかな?思わないならもう言うことない。きりがない。子供たちがあなたのコメントを見てどう思うのか考えてください。では。
Posted by ブシ at 2010年12月09日 23:16
ブシさん
粘着反論はあなたでしょう?

私はしっかりと”反論”してますよ。

あなたのような”いいがかり”とは違いますのであしからず。
Posted by ちゃー at 2010年12月10日 07:22
ちゃーさんのウエイト論は納得できるなぁ。
まぁBだけは「その後どうする」という問題が出てきますが。

それと、客観的に見て
他の方々が妙に異常反応しているようにしか見えない。
「長嶋=ちゃー」と決めつけて何か意味あるのだろうか。
ブシさんもちょっとズレてるかなぁ。
ちゃーさんは以前から持論をベースにして
充分に「何か役に立つ新しい話」をしてると思うんだが。

ただしちゃーさんのモノ言いもちとキツい。
時々ケンカ売ってるようにしか見えないことがある。
せっかくのいい理論が霞んでしまうので損ですよ。
Posted by 風屋 at 2010年12月10日 09:09
もはや、どっちもどっち。
いい加減にしないと、岩手県民は皆、小沢一郎かと思われてしまいます(意味不明)。
こんなことでは、永遠に全国制覇は無理でしょう。2012年の夏が最後の甲子園になるそうですから(違うか)。
誰に対してであろうと、反対意見を述べるのはもちろん結構と思います。しかし、はぐらかされただの、返事が無いだのと迫るのはいただけません。ケンカを売ってると思われてしまう所以だと思います。
高校野球について語れる場を提供してもらっているだけで充分ではありませんか。
完璧な理論武装をしているとの自負を持っている方だけでなく、ただの高校野球好きでも気楽に参加できなければ底辺が広がらず、全国制覇は夢のまた夢となることでしょう。
Posted by はる at 2010年12月10日 21:56
こんばんわ、皆さん。
仕事に遊びにしばらく忙しいことが続いてブログは放置状態でした。
当記事に対して皆さんに活発に投稿していただきましたが、一連のやり取りの流れを見た結果、管理人からの個別の返信は今回はやめにすることとします。
というか、当記事については、あまり深く突っ込まないでいただくよう一応お願いはしましたが(笑)。
ただひとつだけ言わせていただくと、何事も愛情がなければ実りのある議論にはならないということを皆さんも実感したのではないでしょうか。
理論武装してディベートで相手を打ち負かそうというスタンスで議論してもろくな成果は得られないと管理人は思っています。
否定の応酬の論戦ではなく、ファン同士が楽しみながら情報を共有することを目指して管理人は当ブログを運営していますことをご理解いただければ助かります。
野球を愛する者が愛情を忘れてはいけませんよね♪
愛情ですよ、愛情☆
Posted by ティト at 2010年12月11日 01:44
風屋さん
高校生のうちは個性云々ではなくひたすら基礎の徹底で良いと思ってます。
もちろん心身のマンネリを防ぐ意味である程度のバリエーションは必要ですがね。
あとは設備しだいですよ。
もっと言ってしまえば、ウエイトなんてのはあくまでも補助トレーニングですからね。
中途半端にウエイトでバリエーション組もうとするよりも、もっと別の手段で個性を磨く策を練った方が多くの選択肢が広がると思いますよ。

はるさん
私は各個の考えのやり取りがしたいんですよね。
前にも書きましたが、当たり障りのない情報のやり取りであれば、岩手○報やス○ンダードで十分じゃないかと思ってます。
ここではもう少し突っ込んだ意見のやり取りができると思っていたんですがね・・・。ティトさんもウエイトは勉強したって言ってましたし・・・。
どーも場違いみたいなんで書き込みはしばらく控えてました。

ティトさん
相手を打ち負かす負かさないではなく、自分の意見を主張するために相手の意見の疑問点を突っ込むっていうのは議論の基本じゃないですか!?
それを否定されるのであれば、どうやって議論すればいいのか。
それに意見に対して反論しているだけで、その人自体に中傷してるわけじゃないですからね。
っていうか大学のゼミとか卒論の制作過程、会社の会議とかで散々そういうやり取りしませんか!?
(ここからあえてきつい表現でいきます)
それとも、ティトさんの現実味のない空論が繰り広げられるのを「素晴らしい意見ですね!」と称賛しないといけないのでしょうか・・・。
少なくともトレーニングについては、ティトさんはもう少し現実を見た方が良いと思います。
意見にリアリティがありません。
Posted by ちゃー at 2010年12月11日 02:27
↑↑コイツ馬鹿だろ
Posted by 野球小僧 at 2010年12月11日 04:26
もはや開いた口が塞がりませんね。この御大の辞書に反省という二文字は存在しないようです。楽しい掲示板が台なしだって会社の友人も呆れてました。人に迷惑かけるんなら大学のゼミなり卒論なり会社の会議であなたの世界でだけやってください。


こんな裸の王様の低俗な挑発に管理人さんは付き合わないでください。更新楽しみにしております。
Posted by ブシ at 2010年12月11日 14:57
>>はるさん

頂点へ最も障害となっているものは、「県民性」なのかもしれませんね…

Posted by SS9 at 2010年12月11日 17:01
ちゃーさんにお伺いしたいんですが高校生は結局はどんなトレーニングをすればいいのか聞かせてもらえませんか?
ずっと前から見ましたけど否定のための反論しか見当たりません
Posted by 非常識人 at 2010年12月11日 23:17
黙っているつもりでしたがもう1度だけコメントします。
ちゃーさん、岩手日報さんやスタンダードさんへのおっしゃりようについてはちょっといただけません。
できれば当該発言については撤回をお願いします。
Posted by ティト at 2010年12月12日 00:03
各個の考えのやり取りをしたい者はすればいい、突っ込んだ意見を述べるのも良し、相手の意見の疑問点を突っ込むのもいいし、反論も結構。しかし、相手が議論を望んでいるとは限りませんし、議論が苦手な者だっているわけです。まして義務ではありません。妥協することなく、自己主張を押し通せば、たとえ正論であろうとも煙たがられ、議論どころかかえってバッシングされるのは当然の結果と思います。近隣諸国の外交を好ましく思えないのと同様です。
管理人さんだって、全てが正しいわけではないでしょうが、反論するにも敬意を持ってしかるべきだと考えます。それが感じられないから、御自分でサイトを立ち上げたら…などと言われるのだと思いますよ。

かつて、ラグビーやサッカーで頂点を取った岩手県民ですから、良い指導者やリーダーに率いられれば、夢で終わるとは思っていません。
要は、指導者に尽きると思います。
ですから、抽象的では有りますが、統率力とかリーダーシップと言った指導力こそが問われるべきだと考えていたのですが、ナゼか指導方法(特にウェイトトレーニング)に関心が向くようで…。
私は、名将と呼ばれる全国制覇に導いた各地の指導者についてもっと語って欲しいと思います。
春夏連覇した、沖縄興南高の監督のインタビュー記事を読んで、さすが…と思ったのですが、どこかに行っちゃって…。
千葉ロッテを下剋上で日本一に導いた西村監督とか。
ま、やりすぎると個人攻撃になってしまいそうですから止めた方がいいですかね。
Posted by はる at 2010年12月12日 00:49
非常識人さん
「高校生はこれ」という方程式があるわけではありません。
監督の理念、指導の引き出し、スタッフの質・量、時間的制約、設備的制約、選手のレベル、時期・・・etc
これらの要因を総合的に判断したうえで、監督もしくはトレーニング指導担当者がベターだと判断したものを実施します。
一般論としては高校生は筋力向上が最も見込める時期ということでウエイトが推奨されがちですが、ある程度の設備と指導者がいないと有効に行えません。
というわけで、「高校生はこれ」という単純な方程式は成り立ちませんのであしからず。
Posted by ちゃー at 2010年12月12日 20:45
ティトさん
何を問題視されてるのかわかりませんので撤回はしません。
スタンダードはちょっと豪華は岩手スポーツ界のパンフレット的雑誌だと認識しています。
中身は誰が読んでも当たり障りのない内容に留めてますしね。
少なくとも問題提起をして筆者が堂々と己を主張を展開する類の雑誌ではないと思います。
担当者にも聞いてみてください。そういう雑誌ではないと言うのではないでしょうか?自分たちもジャーナリストとは思っていないでしょうし。
日報もしかり。
念の為言っておきますが、それが良いとも悪いとも言っていません。
(個人的にはちょっと物足りないですが)
ここでは違う形のやり取りができるのではないかと私が思っていたというだけです。
私の思い違いのようですが。
Posted by ちゃー at 2010年12月12日 20:55
はるさん

どうやら思い違いをされているようなので説明いたします。
まず前提として、ティトさんが以前記事にした「指導者について」が発端になっているのではないでしょうか。
そこで、その記事の冒頭の記述をコピペします。
書いたのははもちろんティトさん。

岩手の高校野球を押し上げるために、指導者のことを取り上げて議論することは避けて通れないと考える方は非常に大勢おり、コメントやメールでも指導者に関する意見を多数いただいている状況です。
管理人も同様に重要視していることから、今回記事にすることとしました。

この記事では、ティトさんも議論を望む人が非常に多いと認識していますね。
私もその一人です。
そこで議論に参加しようと思った。ところが実態は反論と中傷の区別もつかない人が多く、管理人さんも自分の記入内容に反論されたことから冷静さを失い、私らと議論することも、前述の”区別のつかない人”をたしなめることもしなくなってしまった。
これが実態です。
私は敬意を持って反論をしてきた人に対しては敬意を持って返しています。
そうじゃない人にはそうじゃないコメントをします。
疑問に思うなら過去の私のコメントをちゃんとよんでみてください。

ちなみにはるさんのやりたい内容が盛り上がらないのは、トレーニング以上に、答え、正解のない部分だからではないでしょうか?
誰もそれについて語れるノウハウを持っていないでしょうし。
と私は思います。
Posted by ちゃー at 2010年12月12日 21:11
ブシさん
もういい加減になさい笑
あなた等が上記の記入を私と勘違いして中傷してきた。
ただそれだけですよ。
今まで遠慮(笑)して書きませんでしたが、コメント欄の感じを悪くしているのは私以上に『あなた』ですから、そろそろやめにしましょう。
Posted by ちゃー at 2010年12月12日 21:15
まるで政治家のあやふやな国会答弁ですね
つまりちゃーさんは何の具体案も代替案もなく他人の意見を否定していただけだったんですね
わかりました
Posted by 非常識人 at 2010年12月12日 21:38
一高OB以外は何も語る資格がないのだよ
Posted by 赤い彗星ちゃー at 2010年12月12日 22:57
非常識人さん
あなた自身が私への質問に何一つ具体的な条件を提示していないことをお忘れなく。
御自分は具体的なことを言わず、私にだけ具体案を示せといわれてもそれは無理な注文です。

前述したとおり、実際の指導案というのは様々な要因、変数によって複雑に絡み合う事情を考慮した上で具体化していくものなのです。
ゲームの攻略法のように、「ここではこれ」と単純に提示できるものではありません。
Posted by ちゃー at 2010年12月13日 08:55
それはそっくりお返しします
やり取りしたいとは具体的な案もなく何をやり取りしようというのですか?
具体的なことを言わずに具体的なことを求めるあなたの姿勢に問題があると何故自戒できないのか
Posted by 非常識人 at 2010年12月13日 10:32
非常識人さん
「高校生は何のトレーニングをやるべきか」というテーマでのやり取りを希望したのはあなたでしょう?
これまでそういうテーマでは私も含めて誰もやり取りしていませんでしたよ。
ティトさんの「指導者について」という記事のコメントの中で、それに近い形に派生したことはありましたがね。

ついでに、上記の、
”ティトさんはしばらく御留守にするようですから、何かやり取りしましょうか?
高校球児のトレーニングについてがいいですかね?
もしくは誰か何かお題出してくれません?
引き続き文句ばかりじゃないコメントをしますよ。”

は流れを読んでいただければ分かると思いますが、ブシさん等に対する対抗措置というか皮肉で書いただけですし。誤解されたなら謝罪いたします。

念のため書きますが、「高校生は何のトレーニングをやるべきか」という質問自体、具体性を欠いていますね。
つまり、”何のトレーニングを”というのは方法論、手段の話であって、手段というのは目的があって初めて選択されるものなのです。
また、目的というのは、様々な要因、変数、環境によって左右されます。
つまり、「高校生は何のトレーニングをやるべきか」という質問に答えるためには、不確定要素があまりに多すぎてお答えすることはできません。

ただしこれだけは言えます。
指導案というのは、多くの場合消去法で作っていくものです。
慣れていない人はそれを揚げ足取りと感じることもあるかもしれませんね。
もちろん前提として、指導者としての理念や日々の新しいことを学ぶ姿勢が必要だということを申し添えておきます。

今後、ティトさんを始めそれぞれが指導について言及するのであれば、そのような形での反論が返ってくることは覚悟しておくべきです。
それを揚げ足取りだというのであれば、指導について軽々しく言及しない方が良いでしょう。
Posted by ちゃー at 2010年12月13日 11:54
やっくどい。(くどいの最上級)失礼。
Posted by 馬の屁 at 2010年12月13日 12:16
そんなわけのわからん言い訳なぞ聞くに値しません
突っ込んだやり取りをしたいと言い放ちながら何をやり取りしたいのか具体案を何も提示できないじゃないですか
あなたの言う突っ込んだやり取りとは他人の提案に便乗してケチをつけるだけと言わざるを得ない
後出しジャンケンしかできないところにあなたの底の浅さが証明されました
Posted by 非常識人 at 2010年12月13日 12:16
指導法に明確な答えがあるものなら、指導者はみんな苦労しませんよ。
子育てと同じようなものなんだから(笑)
プロの世界だってそうでしょう?
どこへ行っても成功する人の方が珍しいくらいで。
(どこへ行っても失敗する人はいますが…)

なんで皆さんはこんなにちゃーさんに対して感情的になるのでしょうか?
ちゃーさんのコメントにもそうさせてしまう原因があるとは思いますが、
それにしてもちゃーさんに対する誹謗、中傷はあまりにも感情的で幼い…
(トルシエ風にいえばナイーブ)

反論を受ける、厳しい事を言われる→気に入らない、ムカつく→誹謗、中傷
→それに対する反論、説明→さらに感情的になりエスカレート

この繰り返し、ぬるい田舎社会そのものでしょう?
我々大人がこんな状態で全国制覇を目指す子供が育ちますかね?
岩手県の高校野球が弱い事とも絶対関係していると思いますよ。
子供は親だけに限らず、大人の背中を見て育ちますから。
Posted by SS9 at 2010年12月13日 13:52
非常識人さん

これだけ説明しても私の言っていることが理解できないのであれば、私はもう何も言うことはありません。
何を言おうと反論の為の反論しか返ってこないでしょうから。

それにしても、私に突っかかってくる人って皆同じように会話が成立しないですね。
それでいて名前はコロコロ変わる・・・。
これ以上は何も言いませんが・・・。
Posted by ちゃー at 2010年12月13日 14:28
あまりにお粗末です
突っ込んだやり取りがしたいと言いつつ何の具体案もなく反論のための反論とはあなたのことでしょうに
ちゃーさんは話のすり替えしかできない人のようです
どうみても名前が変わっているのはそちらでしょうに
Posted by 非常識人 at 2010年12月13日 17:22
ちゃーさん、いい加減にしてください。
ここはいい合いする場所ではありませんよ。
チャットでもありませんよ。
記事に関してコメントを書くだけの場所ですよ。
Posted by いっけい at 2010年12月13日 18:16
もう書き込みませんよ。
ティトさんも含めたここの人たちが、ふざけた濡れ衣やレベルの低い内容で現場を非難したり、選手に影響を与えたりしようとしない限りは。

捨て台詞ついででいいますが、
ティトさんも含め、私ごときの反論で過剰反応するような浅はかな意見など主張するに値しない。
その程度の認識で、未成年を題材に物事を語るなど言語道断。
私ごときの反論を恐れるくらいなら初めから主張などするべきではない。

ティトさん。
未成年を題材に論評を加えること。そして現場指導者に言及することを、あなたは軽く考えすぎています。
そしてあなたは、高校野球を論評するには現場も理論も知らなすぎです。
悪気はないんでしょうが、今後もこのようなものを続けるのであれば、もう少しいろいろな点で考えていただきたいですね。

それでは皆様。
中身のあるやり取りが続くことを祈っておいとまします。
ごきげんよう。
Posted by ちゃー at 2010年12月13日 23:21
選手に悪影響を与えてるのはあなたでしょうに
迷惑しかかかってないことを自覚してください
やり取りできる材料も何もなかったようですしあなたは何か貢献できる主張でもしましたか?
自己弁護と話のすり替えの繰り返しでしたね
これだけあなたへの批判が出たことに対して謙虚に反省する気持ちを持っていただくことを祈ります
Posted by 非常識人 at 2010年12月13日 23:52
非常識人さん
あの裸の王様に反省は期待できませんよ。ティトさんへの私怨から粘着しているだけですから。


ちゃーさん
ふざけた濡れ衣やレベルの低い内容で現場を非難したり、選手に影響を与えたりしているのはあなたでしょ。あなたの発言を貼り付けます。

( 私立・公立の話ですが、
県内の某有名私立が実際は”いらない”選手も根こそぎ獲得してしまうために、中堅レベルの選手でさえなかなか入ってこない・・・と、某古豪公立の監督さんが嘆いていたのを聞いたことがあります。

県外選手ばかりのいわゆる外人部隊もどうかと思いますが、県内選手の飼い殺しも問題です。
しかもそれが「県内選手だけで甲子園に!」という風に美談っぽく言われることもありますし。

私立・公立という区分で物事を語るのは無意味だと思いますが、現実には一部の私立が有力選手を寡占しているため、必要以上に各校のスタートラインに差があるとのが現実だということです。

高校野球ファンには某私立がどこの高校かすぐわかりますね笑
Posted by ちゃー at 2010年08月17日 11:18 )

この酷い発言をティトさんにたしなめられたことに逆上して粘着がはじまったのが実態であって、その後は揚げ足取りと自己弁護ばっかりでせっかく良かったここの雰囲気をめちゃくちゃにしてくれました。こんな人が高校野球を語るなど言語道断。
Posted by ブシ at 2010年12月14日 00:17
皆さん、いい加減にしましょう。
お互いへの誹謗中傷は見ていて面白くない。
どちらが正しいかなんてのはそれぞれが思っているだけで、
見苦しい言い合いは第三者からみれはどっちもどっちです。

いろんな立場、いろんな考え、いろんな環境の人がいます。
10人いれば10通りの考えがあっていい。
指導者同士なら議論してもいいと思いますが、
どんな立場の人がここに集まっているかわからない状態で
議論しても仕方ない話でしょう。
ただのファンとして自分のブログに自分の意見を書くのも
それはそれでいいと思うし、それなりに面白い。
もちろん夢を語り合うのも。素敵なことだと思います。

人だけじゃない。
新聞や雑誌、各種メディアも様々な立場があっていい。
まして岩手県内という、単体メディアとしてやっていくには
経済的に厳しい中で発行し続けるためには
幅広くオーソライズした内容にしかなりません。
専門知識や技術についてはそれなりのメディアを活用すべき。
そしてそういうメディアを作る人だけが
ジャーナリストと呼ばれるわけではありません。
(というよりそういう人はジャーナリストではない)

はるさん、SS9さんとともに、
どちらかの側につくつもりはありません。
ただ口汚く罵りあうコメントの応酬は辟易です。
Posted by 風屋 at 2010年12月14日 09:36
負け組愚民は黙って我輩に従っていればいいのだよ
Posted by 赤い彗星ちゃー at 2010年12月14日 13:04
荒らしのせいで管理人さんが嫌気がさしてしまうのが心配です。このサイトは岩手の高校野球サイトで一番だと思いますし野球レベル向上に大きな貢献してると思います。高校球児もかなり見て参考にしてますよ。管理人さんが更新を続けられるように応援しましょうよ。
Posted by ファン at 2010年12月14日 21:33

たしかにこのサイトは必要です!噂話を寸評せずしっかりプレーを見ている。今回の仮想選抜も有名な選手に加え、隠れた良い選手も選出されてる。

他にも良い選手がいると思いますが、現段階では間違いなく岩手で1番の野球サイトですね!
Posted by BBC at 2010年12月15日 21:03
そうそう、そのとおり。
ティトさん、これからも楽しみにしています!
Posted by ファンその2 at 2010年12月17日 01:49
どうみてもちゃーという人がおかしいですよ
Posted by 八重山 at 2010年12月19日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック