2010年05月03日

5月3日 大学野球観戦記 その1

今日はぽかぽか陽気で野球観戦日和。晴れ
花見してもよかったかも。
管理人は北東北大学野球を見てきました。野球

簡単な感想は以下のとおり。


5月3日

花巻球場第1試合
富士大 6−5 青森大 (延長10回サヨナラ)


富士大1点ビハインドの延長10回裏。
2死無走者からの逆転劇は見事でした。
富士大としては、今日敗れていれば優勝争いから脱落しかねないところでしたから、本当に大きい1勝ですね。グッド(上向き矢印)

<富士大>
・投手
矢治理法 1〜3回
先日も紹介したので特長は割愛します。
勢いの良いボールを投げますが、今日はちょっと力んでいたかもしれません。
若干ボールがばらつき、ストライクを取りに行く甘いコースを狙われた感じです。

大谷貴博 4回
大谷投手も先日紹介したので特長は割愛します。
角度のある速球を投げますが、緩い変化球しか持ち球がないようで、要所で三振を取れないのが課題ですね。

佐藤智洋 4回途中〜10回
佐藤投手についても同様に詳細は記載しませんので、4月17日の記事を参照してください。
今日は程よく力が抜け、しっかりと抑えの効いた速球がコーナーに決まりました。
ピンチは何度も迎えましたが、ここぞの場面でのコントロールが良かったですね。
課題としては、先日も言いましたが緩急が生きていないことでしょうか。
左打者の外角に沈むシンカー系の変化球を習得できれば大きく投球の幅が広がると思います。

・打線
活発に安打が飛び出したわけではありませんが、好機を着実にモノにする効率の良さが光りました。
目立った打者は見当たりませんでしたが、9回に代打で登場した富田大介選手は、肩をいからせるほど気迫十分ながら、きわどいボール球には手を出さずに粘りに粘って四球を選びました。
アツさと冷静さが同居する打席はなかなか興味深かったです。
延長10回は、2死無走者から日山雄也選手(専大北上出身)が富田選手同様に粘りに粘って四球を選び、逆転サヨナラにつなげました。
華々しく安打を打つだけが野球ではないと再認識した次第です。

・守備
特に問題なしですが、延長10回に名手夏井健吉選手がバウンドを合わせそこなって痛恨のタイムリーエラー。
今日の勝利で一番ホッとしているのは夏井選手でしょう。


<青森大>
・投手
吉田友大 1〜5回途中
ゆったりとしたフォームで躍動感はそれほど感じないものの、下半身で体重移動の流れを作った後に腕が遅れてしなやかに出てくる本格派右腕です。
速球は、目測で130km台後半でしょうか。
腕が遅れて出てくるタイプですので、打者が思っているよりも手元でボールが伸びている感じです。

鍛冶一輝 5回
少ししか見られなかったので特長を充分には把握できませんでした。
体をいっぱいに使って投げ込む右横手で、小気味良い投球が持ち味のようです。

板垣達也 6〜10回
八戸大の塩見貴洋投手と並び、岩手勢にいつも苦戦を強いらせる本格派左腕。
体が開かずにコンパクトな腕の振りで投げ込んできますので、ボールの出所が見づらい投手です。。
速球は、目測で最速140km近い球速と見受けました。
変化球との緩急も効いています。
今日は9回あたりからスタミナが切れかかってきた感じで、ストライクとボールがはっきりして四死球が目立つようになりました。。

・打線
緩急にうまく対応してくる打線で、各打者とも容易には空振りしてくれませんね。
佐藤投手にはタイミングが合っていない感じでした。
七戸芳朗選手のホームランは見事。

・守備
選手の動きに全く問題はありませんが、失策は全てタイムリーエラー。
痛すぎる星を落としました。
富士大の歓喜と対照的に青森大の選手達の落胆ぶりはありありで、富士大を応援していた管理人としてもちょっと気になってしまいました。
青森大には、現在首位の八戸大を食ってもらわないと困ります。
頑張れ青森大。モータースポーツ

posted by ティト at 21:47| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今日花巻にいましたよ。しかもネット裏の一番いい席でした。今日は絶好の野球観戦日和でしたね 第一試合、まさかああいう幕切れになるとは・・ 青森大学の選手たちは落胆していましたね。盛岡中央出身の佐々木選手、5番を打ってましたが今日はあまり見せ場ありませんでしたね 今後の両大学の戦いにも注目です 第2試合は5回表までしか見れませんでしたが、岩手大学の圧勝でしたね。三浦投手はますます投球術に磨きがかかった感じでしたね僕としては花巻東の主将だった川村選手の打席が見たかったですが、僕が見てる間は出番なく残念でした。まあ、初夏の陽気の中久しぶりに球場の雰囲気というものを満喫出来ていい1日でした!球場周りの桜も満開でした。
Posted by だいちゃん at 2010年05月03日 22:37
こんばんわ、だいちゃんさん。
結構見る試合がかぶりますね♪
第2試合は管理人と入れ替わりだったようです。
川村悠真選手は、終盤に代走で出場しましたよ。
Posted by ティト at 2010年05月06日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック